「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長野県飯田市の肉店、スズキヤさんの鹿スジ肉でハヤシライスのランチ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2019-03-01 09:03:15 | 食べ物・飲み物

懐かしいデイブ・グルーシン♪



名曲マウンテン・ダンス。ロバート・デニーロ、メリルストリープ主演の映画、恋に落ちてでも使われた。

ニューヨークのイメージをどうぞ♪



こちらはなんだかわかります?



ドガティ君の寝床。



「昼間、ボクはそんなとこ、入りませんよ」



今日のテーマは鹿のスジなし肉。



鹿肉をこれまで何度ハヤシライスにしたことか。

デミグラスソースにケチャップ。日本人開発の洋食、ハヤシライス。



高山商店オリジナルの七里ヶ浜を飲む。



ドレッシングづくり。

醤油、酢、オリーブオイル、胡椒。それだけ。



キッチン大好きワンコが登場。



タマネギを使うよ。



左はスープ用、右はハヤシライス用。



BARRY'S TEAのマグにスープを入れる。



妻に襟巻をつけられ、再登場。



バターにブイヨンも使うよ。



こちらが鹿スジ肉。



「ボクも鹿スジ肉が欲しいです」



「見えません、ボクは小さいのです」



「よいしょ!」と立ち上がるドガティ君。



「うぅ~ん、見えない、届かない」



「ボクにも鹿スジ肉を見せてくださいなぁ~」



バターで鹿スジ肉を焼く。



いい香りです。

クセの少ない、そして鉄分が多い鹿の肉。



タマネギも加えて炒める。



ハインツの小袋入りデミグラスソースを使う。



ブイヨンもね。



そしてケチャップをぶちゅぅ~と入れて、上から七里ヶ浜も注いじゃう。



あともう少しだ。



サラダも作ろう。



さらに七里ヶ浜を注ぎ、炒めたら終了。



出来ましたよ。

まずはコンソメスープ。



こちらが私特製のハヤシライス。



おいしそうでしょ。



コンソメスープで温まる。



鹿スジ肉は使いやすい。



しかも安い。こちら(↓)で買えるよ。

https://www.jingisu.com/
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ風に揚げた鶏もも肉のラ... | トップ | 春のフラワーアレンジメント... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-03-01 09:22:50
これいいな。よくやるねー、次から次へと。デイブグルーシンって懐かしいなー。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2019-03-01 09:48:59
本当に次から次とよくやるわあ(笑) 鹿というだけでびっくりなんだけど、スジ肉? かつ価格的に安い。これを使うところに、執念を感じる💪💪💪🤗
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2019-03-01 11:23:51
こんなにランチが充実してるお宅あるかしら。
外で食べるよりずっといいです!
今度、七里ガ浜をお弁当とセットで買ってみよう!
お猪口は源右衛門?
有田焼の色合い素敵ですよね~。

ドガティ君の寝床、ちゃーんとあごが乗せられて
使い心地が良さそうだわ!
返信する
あるでよー (チェロ)
2019-03-01 11:58:20
おはようございます。

ラグジュアリーな雰囲気。
ソファーにも、
ベッドにもなりますね。
これはいいですねー。
私も、お泊まりに行きたいです。
はやしもあるでよー、

その時食べたいです。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-03-01 12:05:21
固くない? 鹿といえば別荘地内を歩いているのと糞しか見たことがないのでお肉はどうなのか知りません。
エリマキトカゲが有名になった時がありましたが、エリマキドガティ君の可愛いこと。 ドガティ君のベッドもとってもきれいにメイクされて。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-01 17:37:33
極楽寺さん

次から次へとやってますね。安い材料をおいしく
がモットー。実際おいしかったですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-01 17:40:00
Wさん

食用に肥育された牛、豚、鶏ではない肉。
ジビエ、つまり狩猟肉。猪、鹿、熊・・。
その中でもちょっと普通ではない鹿のスジ肉。
そこがいいです。恵に感謝。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-01 17:45:28
ママーヘンさん

ドガティ君の寝床は、茶々之介氏が使っていた
L.L.Beanのマットを4分割したものです。真ん中が
掘ってあって、深く沈みます。
横にあるのはまた別途つくられたもの。
生地は人間のひざ掛けです(笑)。
妻の工作。私には無理です。

源右衛門。あたりーー!
これでお茶飲まないで、日本酒ばかり。

お弁当とセットで本醸造の七里ヶ浜をどうぞ。
ついでに教えちゃうと、渋ーい陶器製の瓶に
入った七里ヶ浜って名前の焼酎もありますよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-01 17:52:03
チェロさん

ハヤシもあるでよー
https://www.youtube.com/watch?v=JzSOp2fWEmY
忘れることがないあのコマーシャル。
今もあるオリエンタル。
何年か前にもチェロさんとこの会話したみたいな。

マットの雰囲気、いいでしょう。人間用の
アクリル製の安いひざ掛けが、これに化け
ました。妻の手作りです。温かくドガティ君は
寝ています。夜になると、ここで寝ると思って
いるみたいで、自動的に入って静かに寝て
おります。楽なワンコです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-01 17:55:11
アトムとクーちゃんのパパ

スジ肉という言葉でイメージされる肉の固さとは
違います。牛スジは普通じゃ食べられませんかたね。
でもこの鹿のスジは、普通の肉の状態。
はるかに柔らか。そのままタレに漬けて
焼いて食べるとおいしいですよ。これはそのまま
普通にハヤシライスにしました。
安いんです。鉄分豊富。クセは少ない。
おススメします。
私から買いますか?
通常価格の2倍で販売しますよ。いかがです?
私から買いましょうよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事