「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

あれこれ考えるのに疲れて、定番トマトとナスとひき肉のパスタ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2020-10-15 00:00:09 | 食べ物・飲み物
中森明菜ちゃんが歌ったシングル曲集のアルバム。



代表的な曲のひとつはやはりこれ。

Desire♪



ゲラッ・ゲラッ・ゲラッ・ゲラッ♪

ドガティ君は何かが欲しい。



それはこちら(↓)



彼が毎日食べているフードを小さくしたものだ。

それを細かく画像のように砕いて、しつけ用フードとして我が家は使用している。

トイレ、トリミング、ケージに入れ!あるいは人間の食事中は静かにという命令などなど。。。。

言う通りできたらこれが少しもらえるという制度。

私はドガティ君のフードを斯様に細かく砕く仕事を、奥様により命じられたのだった。

「それ、ボクにもらえんのん?」とドガティ君が尋ねている。



今は無理ちゃうか、と私は答える。

私はランチの用意をスタート。

先にサラダをつくる。



さらにOXOの樹脂製調理用小鉢を用意。

曲線は日本製のものは下手。

これ、便利ですよ。



画像(↑)のUS PAT 5,419,454ってご存じ?

米国特許商標庁の許可番号。



細かくOXOの届け出があって、真似はできませんよ。



微妙な曲がり方。

まな板もOXO。とってもスグレモノ。



玉ねぎ、ナス、ニンニク。



本日は定番中の定番で、ナスとひき肉とトマトのパスタ。

オリーブオイルでニンニクと唐辛子を加熱し、あらびき肉を炒める。



「おとーさん、すごいにおいやんか」



「ボクにもおくれーなー」

ドガはん、あかんねんて、これはあげられへんねんて。

あらびき肉をよーーーく炒めよう。



そこに玉ねぎも入れて炒める。



トマト缶、トマト・ペースト、デミグラスソースを加えましょう。



「うぉっ、ごっつええにおいしそうやな」



どんなに気にしても、もらえないですよ。

わおっ! トマト缶のプルトップ(=イージー・オープン・エンド)の上から、そのまま製造年月日や賞味期限を印字。



すごいねぇ。荒っぽいね。

煮詰める。ブイヨンを入れ、少し醤油を。



ナスを揚げる。これは難しい。



揚げないと、色が悪くなる。

大きく切ると口の中で持て余す。

あまり小さく切ると揚げた後に小さくなり過ぎる。

乾麺を用意する。



ブラック・ぺパーもね・・・、あら。残り少ないわ。



大丈夫、巨大な袋入りブラック・ペパーがいっぱいあるから。



煮詰めましょうね。



Wilkinson割のハイボールを飲んじゃう。



完成だよ。



お手軽においしく。

あらびき肉やナスがうまい。



パルミジャーノ・チーズかけながら。スプーンも使ったりして。



こういうのはトマトが飛ぶ。



ドガティ君がにおいをかぎに来る。

料理を煮詰めた時にトマトが服のあちこちに飛んだのだ。

こら、そのあたりをなめるのはよせ。



照れるじゃないか、よせ。

「おとーさん、ボク、トマトが好き」



好きなのはわかったから、止めてくれないか。



残りわずか。



あぁ、おいちかった。

毎日、これでもいいくらい。

あきらめたドガティ君。

床下で待機して、冒頭お見せしたフードを粉砕したかけらが落ちて来るのを待つ。

本日も手軽なランチ。

終了だ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外貨建て変額保険の資料を眺... | トップ | 日清食品の「 行列のできる店... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarilly)
2020-10-15 00:26:11
あっ OXOのまな板ウチと同じです
赤と黒を使っています。良いですよね。
この樹脂のカップは 知りませんでした。
まな板とお揃いで可愛いな。
毎日の台所なので、気分があがるモノがあるだけで
少しやる気が出ますから(笑)
パスタ美味しそう♪︎食べたい♪︎
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2020-10-15 05:05:12
特許! へえー。そんな番号まで打ってあるんてですな。 これ、美味しそうです。粗挽きを使うところがポイントかな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-15 06:08:23
yukarillyさん

まな板、おそろー。赤が入るのがあるんですね。
我が家にはこの黒の小さいのと、もうちょっと
大きな緑が入るのがあります。でも大き目なまな板
を使うことはほとんどないです。

この樹脂のカップ、何個かありますが、小さいです。
料理中にちょっと切ったものを入れておくとか、
ドレッシングをその中でつくるとか、
とても楽にできますよ。おすすめします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-15 06:10:00
鎌倉山のおじさん

そんな番号が入っているのですよ。
念入りですねえ。

はい、粗びき肉です。そのコロコロした感触が好
きです。トマトにひき肉、ナスは定番ですね。
はずれなしのおいしさ。
返信する
Unknown (ちはる)
2020-10-15 07:59:38
ドガティさんがいつも側にいてくれて、楽しいキッチンですね❤️ トマト、ひき肉、ナスのパスタは美味しいのは間違いない。でも粗挽き肉は使ったことがないです。私もやってみます。トマトもペーストやデミグラス使うと、、しっかりしそうですね。面白い。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-15 08:44:11
ちはるさん

誰もいないと寂しくなるらしく、ドガティ君は
たいてい人の近くにやって来ます。そのうち
歳をとるとそんなことは面倒になり
誰がどこにいようが、柔らかく暖かいところ
で寝てるようになると思いますけど。

粗挽き肉は食感が良いですね。
お使いください。トマトペーストやデミグラス
ソースも。
返信する
Unknown (極楽寺)
2020-10-15 11:39:17
下から伺うドガティ、可愛いのー! いつもくっついてんだね(笑)
返信する
Unknown (ましこ)
2020-10-15 12:35:24
ナスにトマト シンプルな様で実は深いんですよね✨^^✨
安定の美味しさが伝わります
そして
合間にちょいちょい笑える箇所あり!
楽しいblogをありがとうございます  (≧∇≦) あはは👍
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-15 17:52:12
極楽寺さん

ドガティはいつもくっついてます。人がいないと
不安なのでしょうね。人が移動すると慌てて
ついて来る。可愛いもんです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-15 17:55:42
ましこさん

ナス、トマト、ひき肉。旨いですね。
毎日でもこれ食べられるわ。粗挽き肉にする
とますます好きです。

途中、笑えましたか?
それは良かったです。途中で何度も登場する
変な犬も常備してますからね。

キッチンでも食卓の下でも、我が家のアイドル
はウケを狙ってます。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事