「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

休日の留守番(4) 相鉄ローゼンののり弁、ドガティ君の相手、北出丼

2019-11-12 10:00:57 | 食べ物・飲み物
ドガティ君、おはよーー。

「おとーさん、おはようございます」



さて、朝の散歩の時間だね。



水質浄化センターまで歩いて行って、そこの広場でドガティ君は運動。

疲れましたか?

ドガティ君は朝ごはん。

私は洗濯して、朝ごはんは抜きで、おでかけの用意。

おでかけったって、鎌倉小野歯科に行ってあとは相鉄ローゼンで買い物するだけ。

このフード(↓)はカツオの香りがプンプンするフード。もろカツオを固めたものらしい。



これは我が家ではとてもスペシャルなフードなのだ。

ドガティ君はお留守番させられる時、この彼の家の中で数時間を過ごすことになるのだが、彼にそこに「入れ」と命じる時にのみ、このフードを使うのである。

彼はこのフードが欲しいので、よろこんで自ら家の中に入る。



このように彼が彼の家に入ったら、ドアを閉めて、フードをいくつかあげて、私は出かけるのでした。



赤羽の交差点にあるロイヤルホストは堂々たる外観。



すぐ近くをモノレールが通るというおまけつき。

ローゼンです。



丸源。電柱と電線がすごすぎて、撮影しようとして嫌になる。



旨そうだなぁ。。。丸源の肉そば。

用事が済んで、その帰り道。

前日に故障を直してもらったばかりのクルマ。安心感がいいね。



小動の信号は赤信号。

加藤丸(小動のしらす漁船)の販売所の前だ。



鎌倉高校前駅の前で停車。



ハギビスが稲村ケ崎で海岸線に沿った国道134号線と歩道の崩落を引き起こし、1車線の交互通行になってしまい、ひどい渋滞が毎日見られる。

皆さん、しばらくなるべく国道134号線は使わないでもらえませんかね(笑)

海でも眺めてぼんやりしていると・・・



私が5メートルも前進しないうちに、鎌倉高校前駅に今度は逆方向行きの江ノ電が到着。

のろい江ノ電にも負ける、クルマでの移動。



やっと家にたどりつく。

ドガティ君の歓迎。



「おとーさん、おとーさん、待ってたんだよー」



「あそぼーよ、あそぼーよ」



にょきにょきめろんちゃん(緑のボールの名前)がどこに行ったか見当たらない。

しかたがないので、ぞーさん(文字通り象さんのボールの名前)を出す。



「それで遊びましょ。ね、それで」



投げると、ドガティ君はボールを追う。



そして持って帰って来る。



かみかみ。かみかみ。



楽しいなぁ。



この噛み心地。

いいねぇ、固いけど、噛むとつぶれる。

投げると取って来るの繰り返し。



かみかみ。



なめなめ。



ボールを取ってみろと言わんばかりに押し付けてくるので、取ると「とっちゃだめー」と言う。



へんなやつ。

ひとりでかみかみしていてね。



おとーさんはごはんの時間。



またこれ。

相鉄ローゼンののり弁。今日は豪華にピリ辛きゅうりも買ってみた。



うまいんだぞぉ。



私はのり弁。

ドガティ君はぞーさんをかみかみ。



ところで北出丼ってご存じ?

ラグビー選手の北出卓也さん(↓)のオリジナル・レシピで、ワールドカップの他のメンバーたちがわしわしと食うというどんぶり。



辛子明太子、高菜漬け、しらす、ねぎ、卵をごはんに載せ、ごまあぶらをかけて食べるだけ。

ネットでは卵黄を載せたレシピが多く紹介されているが、オリジナルレシピではどうも生ではなく、温泉卵状態で供せられるもののようだ。

どっちでもいいけど。

こちらは北出卓也さんのインスタグラム(https://www.instagram.com/kitade14/)にあった画像だ。



ね、温泉卵でしょ。

妻が夕方に帰宅したので、夕飯に自分で作ってみた。

辛子明太子。



高菜漬け。



しらす。



あとはねぎと温泉卵さ。

土佐の酔鯨も飲みましょうね。



なぜか備前の湯飲みで。



ほら、できた。ごま油をかけて食べるのだぞ。



温泉卵を割って、かきまぜて。

【おわり】
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の留守番(3) 自宅の... | トップ | OK, Boomer »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺)
2019-11-12 13:02:33
北出丼、テレビで見たよ。なんでも早速自分でつくるんだねー。うまそうだよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-11-12 13:30:17
極楽寺さん

作ってみました。美味しいですね、
ご覧の通りの材料です。あまり塩辛く
ならないようにすれば、極めて普通に
美味しいです。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2019-11-12 15:50:05
ドガティ君はお家にいる時も首輪を着けてるんですね。
何かの拍子に外へ出てしまったり、なんてことも考えられるので、ずっと着けておくと安心ですね。

北出丼、きれいに盛り付けされてますね。
真似してみようかな。
レンジで簡単!温泉たまご、の出番だわ!
返信する
Unknown (ちはる)
2019-11-12 17:18:15
ドガちゃんカミカミするのが本当に好きなんですね。小さな手でボール押さえつけて、とても可愛い。

北出丼って知りませんでした。調べてみたら、有名になったんですね。でもそれをすぐ作ってみようとする人も珍しい(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-11-12 18:03:56
ママーヘンさん

ドガティ君は家の中では首輪をしていた
り、してなかったり、いろいろです。
朝の散歩のあと、きれいきれいすること
が多いので首輪を外し、そのまま夕方まで
外していることが多いかな。
夜はしてたり。してなかったり。

マイクロチップは埋めてあるけど、すぐ
わかるのは迷子札。万が一のために
首輪をしておくのは、良いですね。

北出丼は簡単だから、食べてみてください。
レシピにはないが、
昆布の佃煮でも、たくあんの千切りでも
なんでも構わないですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-11-12 18:07:55
ちはるさん

ドガティくんはカミカミがとにかく好き
です。破壊するまでカミカミ。
困ります。破壊しないで一つのおもちゃ
で永遠に遊んで欲しいのです。

北出丼はテレビやインターネットで
一斉に取り上げられてました。
私も今回のワールドカップ後のテレビ
ニュースで初めて北出丼を見たのです。
試しに作ってみました。
ご覧の通りの具ですから、間違いなく
美味しく食べられます。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-11-12 19:46:21
ドガティ君もおとーさんもお留守番ご苦労さまでした。相鉄ローゼンのお弁当の出番多いですね。美味しいんだろうな、コスパが良いのかな、両方かな。
台風の後始末はもう済んだのでしょうか。先日、中央道を通ったらアチコチに土嚢とブルーシート。平穏のありがたさを感じます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-11-12 19:52:07
アトムとくーちゃんのパパ

相鉄ローゼンののり弁。400円を挟んで
外税、内税。そのわりにはしっかり入ってます。
まあのり弁ですから、そんな高級なものではない
のですが、それがいいのですよ。お安く充実した
内容。

台風のあとしまつ。おおよそ済みました。
しかしテレビでも放映されてましたが、
鎌倉のハイキングコースは多くが通行止め
状態です。倒木だらけなんですよ。
パパさん、チェーンソーもって、得意の
無料薪ゲットされては?
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事