「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

消火器の買い替え@鎌倉七里ガ浜

2014-09-13 00:00:39 | モノ・お金
やたらと詳しい会報を毎月配布する我が自治会。



最新号では自治会地域で起きた火災のことを報じている。本当にお気の毒だと思う。元気出して下さいね。どこから発火するかわかったもんじゃない。人ごとじゃないのだ。



この火事、発火後はなかなか消防車に来てもらえず、やっと消防車が来たと思ったら消火栓の位置がよくわからないとかで、消火活動が遅れたという噂を聞く。そうだとしたら、ますますお気の毒である。

我が家の洗濯物のうち、自宅で出来ないものは白洋舎さんにお願いしているが、白洋舎さんは洗濯物を取りに来たついでに、いろんなモノの販促活動をなさる。



今回はタイムリーにも携帯用消火器の販売だ。我が家にもいくつかあったが、これを機会に利用の保証期限を見てみると、なんと数年前になっている。

というわけで、慌てていくつか購入。



家の中で発火する可能性があるところに置いておきましょう。



数年前に義務付けられた火災報知器は、法令にしたがってしかるべきところにすでに配置はしてある。時々ひもを引っ張って、作動の確認をしている。



しかしいくら備えをしても、不在時だってあるだろうから、そんな時発火したら実際には消火することが難しい。



いつも平和な七里ガ浜住宅地。備えは万全に。と言ってもいくらやっても、万全なんてないわけだが。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の世話しながら、麺・麺で... | トップ | よく壊れるシュレッダー@七... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-09-13 08:47:37
備えあれば・・・ですが、放火も有ればもらい火も有りますので用心に越したことないですよね。消防隊が消火栓の位置がわからんとはどういう事だ !! しっかりせい、鎌倉市 !!! と代わりに叱っておきます。スプレー式の消火器はガス台の初期消火にとても有効だと思います。我が家でも常備しています。以前、有効期限がずいぶんすぎているのを放置しておいたら、ある日突然爆発しました。どろどろの液体が台所中に飛び散り、缶は鋭くいくつかにちぎれ飛びました。有効期限が来たら定期交換ですね。火災報知機はセコムとワンセットで取り付けてあります。山荘にも報知器つけてますが、鳴ったところで平日なら誰も気が付かないでしょうね。ご用心、ご用心。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-09-13 12:38:31
アトムとくーちゃんのパパ

期限切れの消火器の怖さですね。わが家も
期限切れにはまった気づかず、たまたま
販売なさる方のご指摘があったから
チェックしてみたにすぎません。
こんご気を付け、おにかく初期の消火に努めます?
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-09-13 14:13:07
すみません、最後の方、無茶苦茶ですね。
とにかく初期の消化に努めます、でした。
返信する
Unknown (burutan)
2014-09-13 18:13:48
夏も終わってこれから乾燥の時期に向かい
また火を使う機会も増えてきますものね。
クリーニングとなんら関係ない商品ですが
なんともタイムリーな販売でしたね。

うちの門の横に消火器が常備されてるんですが
いざとなったとき、使い方を知らない。。。
この機会に今一度確認してみようと思います!


返信する
Unknown (おちゃ)
2014-09-13 21:34:28
burutanさん

ぜひご確認を。
消防に関する法律上の義務であることは
備えておかねばならず、また実際の火事場
での責任もある。
で、それが果たせないと、最近は訴えられ
かねませんからね。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事