「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜自宅厨房でリピートしてしまう冷やし豆乳担々うどん

2022-09-13 04:01:17 | 食べ物・飲み物
サー・ポール・マッカートニーで、Fine Line♪

 
 
リピートしてしまう、美味しくて簡単で冷たい料理。

冷やし豆乳担々うどん。とにかく簡単なのだ。

豆乳をたくさん使う。 



この日、西友七里ヶ浜店に行ったら、この豆乳が安かった。私は食品価格に敏感なのである。

ながらくこの豆乳(1リットル、紙パック)は、西友で178円で売られていた。ところが他の食料品同様この商品の価格もいきなり上がり、ちょっと前に198円となってしまった。10%ほどの値上げだ。しかしこの日は値上がり以前の価格より安かった。

なんと169円(税抜き)。


4パックも買ってしまった。


これは常温で長期保存もきく。もはや牛乳を使わず豆乳ばかり使っている我が家にとっては、とてもありがたいセール価格だ。

西友さんありがとう。

で、この豆乳にめんつゆを混ぜる。そしてラップして冷やす。


これがこの調理で最初にやらないといけないことだ。

「担々」というからには練りごまという連想が働くが、豆乳を使うとそれが不要になる。ここがいいんだ。練りごまって、買ってしまうと持て余すんだよね。

レシピは簡単。これ(↓の画像)は私のレシピ帳。

●めんつゆと豆乳を混ぜて冷蔵
●パクチーと細ネギを切る
●豚ひき肉をごま油で炒め3ジャンと砂糖で味付け
(3ジャン=豆板醤、豆鼓醤、甜面醤)
●花椒と辣油を最後に使う


ここに書いてはいないが、もちろんうどんは茹でて冷水で締めて使う。

ではレシピどおりに細ネギとパクチー。


こちらがパクチーね。


こちらは細ネギ。


いくらあっても困らない、細ネギにパクチー。

「ボクも何かもらえるかなーー」


もらえないと思うけれどね。

いつも近くで見ているんだよねー(笑)

うどんはこればかり。石丸製麺。




豚の挽き肉を用意。

1人100gあれば十分かな。


豚ひき肉をごま油で炒めよう。


よく炒めて表面の色が変わったら、豆板醤、甜面醤、豆鼓醤、砂糖で味付け。
醤油も少し足してみた。


これでできあがりだ。


「おとーさん、そのお肉、おいしそうですね」


そうでしょー。実際酒のつまみにでもなりそうだよ。


「ボクも何かほしいです」


うどんを茹でる。


「あーー、ボクもニンゲンに生まれればよかった」


「だれか、なんでもいいから、なにかちょうだい」


最後はこれ。花椒のパウダーと肉片入り中国製激辛辣油を使う。



盛り付け完了だ。


どないです?

うまそうでっしゃろ??


ここまでご覧のとおり、レシピはシンプル。

しかしめちゃくちゃおいしいですよ。

冷たくて辛いもの好きな方なら、いちど作ってみられることをお勧めします。


あ、挽き肉が最後に沈むので、穴あきスプーンを用意。


どんどん食べてねーー。


パクチーが合う。素晴らしく合う。


冷たい辛いうどん。

練りごまは不要な担々麺味。

豆乳が練りごまの役割も果たすのでした。


ぜひどうぞ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し蒸しする鎌倉七里ガ浜で... | トップ | 米国の8月のCPI(消費者物価... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-09-13 04:18:44
美味しそうですな。見た目も綺麗。これを看板料理にして、お店を出されては? 豆乳で冷やしでうどんで坦々麺は珍しい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-13 04:29:56
鎌倉山のおじさん

ありがとうございます。たしかに珍しいです。
暑い時期にはとてもおいしい。材料も
簡単ですから。1杯780円で七里ヶ浜駅前で
屋台で出すとか?(笑) あ、冷蔵庫が要りますね。
じゃあ780円ではだめかな。電源もいる。。。。
店を借りないとだめですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-09-13 04:45:54
これはとても美味しそう!
ちょっと私も真似したくなりました。
日中は真夏日。やはり冷たい物がいいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-13 05:18:23
うちまるさん

ぜひやってみてください。
めんつゆと豆乳をひやせば出来たようなもの。
練りごまなんかなくても、豆乳が担々麺の味を
出してくれますよ。

うどんですしね。簡単に手に入るし、作れます。
暑い日のお昼にとっても良いです。

ついついリピートしてしまう。
つい何週間か前にも作ったんですが、再び
挑戦してみました。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-09-13 10:01:51
おいおい、美味しそう過ぎるじゃないか。オレもこれ食べたいなー。作ってみようか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-13 10:59:56
極楽寺のおやじさん

おいしいです。かなりおいしい。
作ってみてください。あまり他では食べない味
ですね。自身で作る価値ありです。
返信する
こんにちは (めい)
2022-09-13 12:50:48
>練りごまって、買ってしまうと持て余すんだよね。

本当にそうですよね!
特に、瓶の練りごまは余るんです。
でも、ホームセンターの食品売場でチューブの練りごまを見て、
試しに買ってみたら、いつの間にか使い切っていました。
保存し易いし、内容量も多くないのでオススメかも。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-13 18:16:51
めいさん

そーーなんです。練りごまって使う機会が
限られます。あまったらもったいないし、
練りごまってどこか高貴な印象(?)があり
捨てたらバチが当たりそうですよね。

うちも西友で「お墨付き」のチューブを買って
ます。それでもあまります(笑)。

だから、担々麺をつくるのに、豆乳をつかって
練りごまなし!というのがいいアイデアだなー
と思うのです。

細かいことですけど、大事ですよね。
食べ物は大事に。捨てたらアカン。
お金ももったいないし。そう思います。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-09-13 22:28:43
ゴックン、とても美味しそうです。毎年の事ながら9月中旬になってもお昼は暑い暑いので冷えた豆乳担々うどんにそそられます~。
ドガティ君可愛い♡
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-14 04:00:59
yukarillyさん

これ、カンタンでおいしいです。
スープはベースが豆乳とめんつゆを混ぜるだけ
あとは冷やしておけば出来上がり。

ねりごまなくても担々麺的な味になっているの
です。

うどんですしね。作りやすいですよ。
ぜひ試してみてください。

以前作ってかなり私好みな味だったので、
またやってみました。蕎麦同様、めんって
冷たいのが食べたくなります。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事