「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

とっても寒い日に火災保険の切り替え作業を済ませて、ランチは豚肩ロースのステーキ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2017-02-21 07:36:39 | 食べ物・飲み物
天気は良いがすごく寒い朝。



クルマがバッキバキに凍ってる。



BEATLES 1



ジョンとヨーコのバラード♪



懐かしいでしょ、この曲。

自宅の火災保険の満期が近い。

いやだねぇ~。またお金が要るってことだ。

保険会社から送られて来た契約更新の見積もりがあまりに高いと感じたので、あちこち保険会社を調べてみた。



条件は多少違うが、それでもセコムが安いと感じたので、それにする。

最近はオンラインでいろいろ選べる時代。

生命保険、火災保険、自動車保険。



前からある火災保険の更新なら手間はないが、保険会社を変えるといろいろな書類のコピーを提出せねばならない。

自宅建物の確認申請書、確認済証、登記簿謄本、検査済証、建物工事請負契約書。

自宅にコピー機はない。面倒だけど保険料が安くなるんだから、外にコピーを取りに行きましょう。

外はバッキバキに寒いので、分厚いコートを着ましょう。

ハリスツイード・ヘビーウェイトのヘリンボーン柄。分厚い重いツイード。

私はツイードが昔から好きなのでした。



この冬はこれが大活躍。どんな寒い日も、これさえ着ていれば寒さ知らず。

ウールのコートなんて買ったのは、何年振りだろ。最近、昔ほどウールのものを着ないよね。しかもツイードだなんて。

2年半前に、都内文京区の小さな店「テーラー渡辺」さんが作ってくれた。格安だったと思う。

ボロボロになるまで着ましょう、これから20年以上。



おぉ~、寒い。



樹々だって寒そうでしょ。



我が住宅街中心部も寒そうだ。



海を見に行こうか・・・と思ったがやめた。



忙しいの。

火災保険乗り換えのための書類のコピーをしに、ココカラファインへ行かないと。



1枚5円で何枚もコピーしたあと、西友へ。



さぁ、帰ろう。



寒いぞ、寒いぞ。



ホント、切られた樹々が寒そう。



カリフォルニアの巨大ワイナリー、レッドウッド。



そこのワインの最廉価版をカルディがケース売りしていた。

画像(↓)はカルディ鎌倉店のお正月の様子。



ケースで買うなら配送料タダなんてセールを1月末までやっていた。

さすがにケースは買えないが、試しに赤白買ってみた。赤はカベルネ。豚肩ロースのステーキとともに楽しもう。



普及版で、とにかくお手頃なものを目指して作ったらしい。税込み598円!!!



ロッジの鋳鉄製でやたら思いパンを出してくる。



今日はこれで焼きましょう。



まずはプレモルを飲みます。



ニンジンをする。先日おいしかったインド風ドレッシングを作成。



肉料理に合うと思うよ。

サラダの準備が進む。



本日、器はHARRY'S SHINOGI を使いましょう。



haruo-san(常陸春秋窯の高橋春夫先生)、使ってますよ。

ステーキにする豚肉。



こちら(↑)は私ので300g強。

こちら(↓)は妻ので250g強。



ぐふふふふふ、いい眺めですねえ。



クレイジーソルトかけて、胡椒かける。

ブスブスフォークで穴を空ける。



焼く前にワインを開栓。



安いワインにしてはいまどき珍しい、本物のコルク。



ん~、はいはい、値段相応にできてますね。

でも同じ価格なら、南米のがいいかも。

焼き始める。



いい香りだわぁ~。

サイドを焼いている。



フライド・ポテトを作成する。皮つきだよぉ~ん。



かなり、いいね!



フライドポテト完成だ。



バターと醤油と日本酒。



この材料でソースをつくるのだ。

半面ずらし焼き。熱い炎の中央を避けて、

その端っこに肉を寄せて蓋をして、弱火で肉の奥までゆっくり加熱する焼き方。



左端に見えるポテトつまみながら、レッドウッドのカベルネ。



そろそろ焼けてきたかな。



鋳鉄ってすごい。



肉を出して、そのパンにそのままバターと醤油と酒を入れて煮る。



それがソースになる。

それをかければ出来上がり。

サラダと一緒に食べましょう。ニンジン・ドレッシングもね。



おぉ~、こってりと頂きます。



カベルネも飲んで。



どうです、この眺め。



茶々之介氏は「それ、ほしいな」と言う。



ニコちゃんマークが冴えるね。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本テレビの番組満天☆青空レ... | トップ | 茶々之介氏の冬のファッショ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2017-02-21 07:46:02
おちゃさんのおうちにはいろんなお鍋がありますね~^^
とても楽しいです。
ステーキがっつりいきましたね!
元気がでそうです。
そういえばしばらくフライドポテトというものを食べていません。
久しぶりに食べたくなりました^^

ツイードのコート前にも拝見しましたがやっぱり素敵です。
ながく大事にできそうな立派なコート。
ずいぶん冷えた朝にも耐えられそうですね。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-02-21 08:47:28
コピーが一枚5円!? 安っ!! それに比べて火災保険のバカ高さよ。家財保険にも入らなきゃいけないでしょ。ウチに以前、ドロボウが入って妻の宝石類、ごっそり持っていったのよ。保険請求したら、30万以上は事前に申告しておかないと保険は払われず、保険対象でも減価償却して減額だって、馬鹿にしてるよね。だって掛け金は普通に持っていくクセに払うときは減価償却だって。

ポークソテーはシンプルでばかうま。このスキレットの溝の意味分かる?余分な油を落とすためよ、それをバターと醤油入れてソースにしちゃ、ダメアルヨ。まさか全部は掛けなかったですよね。
返信する
Unknown (fran9923)
2017-02-21 09:19:02
ポークソテー、美味しそう!!
バタとしょうゆ味がう〜ん、たまらんですー!
元気づけに肉食べようかな!!

うちは昔の木造住宅だから火災保険が、特に地震保険の対象になってないので、かけてはいるけどあってないような保険、です。建て替えろってことかしらん??悩ましいです。
返信する
丁寧 (チェロ)
2017-02-21 10:15:56

おはようございます、

本当に保険は見直したいなと思いながらも、
ずるずると来ていますね、
あれもこれもズルズルでなんとかしなくっちゃと、
頭の中で思いながらじっとしています、
ステーキ美味しいですね、
作り方が丁寧です、

我が家なんか無茶苦茶雑です。
返信する
Unknown (ちはる)
2017-02-21 14:05:02
おー、おいしそう。ゆっくりと焼くのですね。たしか焼け焦げたところを擦り落としてソースにするのではなかったかしら?がっつりなお7418食事ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-02-21 18:54:04
イブさん

私はフライドポテトが大好きなのです。
皮付きの揚げたてを食べるのもいいし、
実はマクドナルドのも大変おいしいと
思ってます。ついでにビールが欲しいな。

たくさん肉たべると、元気でますね。
いやー、よく食べました。

ハリスツイードのコート、もう2年半ほど
前の購入です。光陰矢の如し。
早いわ。このコート、よく着ています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-02-21 19:05:43
アトムとくーちゃんのパパ

保険はこれで得したのかどうかわから
ない。各社いろいろ異なる条件があり
ますから、前の保険と今回のは条件が
まったく同じではない。どこかスッキリ
しない作業でした。

ソースはね、たくさん出るので
油は捨てます。それでも多少は鉄板に付いてますけど。
ゆっくりと焼いてると豚肉が焦げて
鉄にこびりつくんです。それを
バターと醤油でこそげ落とすんですわ。
それでソースとするのです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-02-21 19:08:51
franさん

簡単に建て替えだなんて言っちゃうとこ
ろがすごいですねー。でも今治との
交通費も何かとかかりますから、
ここはリフォームくらいにしませんか?
って人の経済事情を気にしても仕方ない
ですね(笑)

また肉を食いたくなってきました。
朝は抜き、昼は軽くでしたので。
夜はおでん! 楽しみだなー
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-02-21 19:12:37
チェロさん

いえいえこの焼き方も適当です。
でもパワフルで美味しい肉でした。
豚肩ロースは安いですしね。しっかり
食べるのに良いです。

保険は更新するなら簡単にできますが、
別の会社で新規で申し込むと書類揃えるのが
面倒です。
コピーたくさんとりました。
コピー機を占領するので、後ろに人が
待ってるのでは?と気が気でなかった。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-02-21 19:14:20
ちはるさん

そうですね、ガリガリやって肉の焦げも
バターや醤油に混ぜる。
香りが良いです。肉料理万歳。
ポテト万歳。ニンジンドレッシング万歳。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事