「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ハリッサでまぜそば@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2022-11-19 05:56:15 | 食べ物・飲み物
本題に入る前に私のリーボックのスニーカーをごらんください。


かなりくたびれているね。

大丈夫、頑丈な靴だから。

問題は底だ。


なぜこんな薄い作りにするのかね。

底全体を同じ素材で分厚くつくるといいのにと思う。


そんなわけで、そろそろ買い替えを考えておかないといけない。

西友のつけ麺を買って来た。安いからね。

麺だけ利用する。1玉180gのすごいやつ。


それにパクチーや豚ひき肉。

パクチーは刻む。


葱も刻む。


タマネギはみじん切り。


ニンニクとショウガをする。


主tる味付けはハリッサで行う。


北アフリカ風まぜそばが出来上がる。

油でタマネギを炒める。


そこに豚ひき肉を入れて、炒める。


次にハリッサ。


これでほぼ出来上がったようなもの。

でもさらにニンニクとショウガ。


香味ペーストに砂糖。なかなか複雑になってきたぞ。


さらにナンプラー。


どんどん肉みそを炒める。

麺はこんなの。


中華鍋にごま油を加えた。



さらに花椒やクミンパウダーを加えてさっと炒める。


香りますねえ。


最終段階だ。


さらに少しだけ昆布つゆ。


これで出来上がり。

麺を茹でて熱々のまま丼へ。

中華鍋の中のものをその上にかける。

さらにネギやパクチーを載せて食べましょう。


おいしそうでしょう?


ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べましょう。


あぁ~、おいしい。


ハリッサの混ぜそばでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムのクミン炒めとごはん@... | トップ | 江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-11-19 06:02:27
これもまたエキゾチックな創作料理ですなあ、本当にユニークです。美味しそうだ。
返信する
Unknown (fran)
2022-11-19 07:50:11
おはようございます。インスタにお越しくださりありがとうございました。
長い年月がむしゃらにやってきましたが、笑 少し体を休めなければならなくて、ブログも休んでおります。時々インスタなど覗いていただければ幸いです。

さて、ハリッサを使ったまぜそば、美味しそうですね。隠し味に少しの昆布つゆを入れるところが、ちょっと主婦っぽくていいです。笑
返信する
おはようございます (oyajisann)
2022-11-19 10:11:32
おはようございます。
ブランドスニーカー、クッションに長けてるけど、大概底の部位からダメになるような?
香辛料・調味料の数凄い凝った麺料理ですね。
良い週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-19 13:40:24
鎌倉山さん

エキゾチックですねえ。でもハリッサを使った
だけでもあります(笑)。

おいしいですよ、それもすぐ作れます。
カルディで、このハリッサは買いました。
藤沢駅前へGO!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-19 13:42:43
franさん

こんにちは。
どうしておられるかなーーーと思って、
instagramへ行ってみました。お元気そうで
何よりでした。

体を休めてください。ブログって面倒ですもの。
私もいつも止めようと思っていて、いまだに
やってますけど、だったらさっさと辞めたら
いいのにねえ。

でも書き足りなくてまだ書いてます。
昆布つゆちょっと入れるとピピピッと
味がしまりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-19 13:46:13
oyajisann

リーボックって、公式ホームページのオンライン
ショップに行くと常に何か格安なスニーカーを
売っています。会員になると少量も無料。
それが2,000円台からあります。

夏の間はあまり重苦しいのもいかんかなと思い
白いリーボックを履いてました。3,000円台だった
と思います。ところが、底が穴が開く。
かかとの作りが薄っぺらいですね。それでも
履き続けてましたが、ついにめくれてきました。

ということで、そろそろ引退です。なんで
こんな作りなのかわかりません。普通に中まで
樹脂でずっと続ければいいのになあ。と思い
ます。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-11-20 12:16:06
ハリッサを入れた まぜそばこれも美味しそうです~私はまぜそば好きです。かた焼きそばも好きです。汁なし麺に何か乗っているのが好きなんですね。書き忘れましたが、次のブログのドガティ君の笑ってないお顔が何とも言えず可愛いです。微笑み王子が笑っていない(笑)ワンコは正直ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-20 13:48:51
yukarillyさん

ハリッサを使った煮物って北アフリカあるいは中近
東風な味わいが感じられます。
これもかなりイケてましたよ。

汁なし麺はおいしいです。
麺そのものの味が楽しめますしね。

私も方焼きそばは大好き。
カリカリとしてトロトロとする。あの感じが
楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事