「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

夏も終わるので、ぺペロンチーノ・カマクラーゼ@七里ガ浜自宅厨房

2010-09-10 00:33:36 | 食べ物・飲み物
以前もこのブログで紹介したが、夏も終わるのでもう1回作ろう。ぺペロンチーノ・カマクラーゼ。湘南名物のシラスと鎌倉野菜で作る潮の香りのするパスタ。



干したシラス。



加えてミズナ。具の材料はこれくらいだ。



香りつけにはニンニク。



そして鷹の爪。



あとは麺に塩に醤油少々。それで完璧。

オリーブ・オイルを熱し、ニンニクを入れ、香りが出たら鷹の爪を加える。さらに干したシラスを入れて、カリッと炒める。ミズナは最後にちょっと炒めるだけ。麺を加え、醤油で香りをつけたら終わり。



夏らしく、潮の香りも強いパスタ。ミズナのシャキシャキ感もいい。



あなたもいかがですか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレイスの丸山さんが七里ガ... | トップ | 七里ガ浜はやっと秋か? 苦... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (山栗)
2010-09-11 10:21:26
おちゃさん、ご無沙汰です。
鎌倉も少しは涼しくなりましたか。
相変わらず、楽しそうにクッキングやってますね。このカマクラーゼ、いいですね。ミズナですか、夏場はちょっと高いと思うのですが、でもあのシャキシャキした歯触りが最高ですね。

私は、暑すぎて、ほとんど「三輪素麺」ばかりです。ちょっと堅めに茹でて、氷で冷やし、ショウガをガンガン入れるのが好みです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-09-11 13:10:00
山栗さん

こちらこそ、ご無沙汰してます。
2日ほど前から徐々に涼しくはなってますが、
本格的な秋を感じることはまだないですね。

おっ、三輪素麺ですか。
それなら、是非2つ前の記事にある「豚せいろ」
もどきをやってみて下さい。
味的に素麺があいます。
安上がりながら、味は原村の香草庵の鴨せいろ
にかなり近い。
返信する
そうでんな (山栗)
2010-09-11 19:32:50
素麺で豚せいろせい、言いまんのか。なかなか面白ろおますな。なんせ、暑いので、面倒っくさなって、なにもする気がおまへんねん。
ところで、「せいろ」と言わはるのに、「せいろ」らしきもんが、見あたりまへんな。ま、暑いし、細かいこと言わんときまひょ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-09-11 20:13:59
山栗さん

せいろなんて立派なものはないんどす。
でもまあ、鴨せいろ風の味、ちゅうことで。
これを私に教えてくれた人は、いつも素麺で
これをやるそうでっせ。

ぜひどうぞ。
返信する
でた♪ (Nao-Buddy)
2010-09-11 20:50:24
おちゃさん、こんばんは。

出ました!しらすカマクラーゼ♪
なんとも美味しそう!
しらすも、しゃきしゃき水菜も、ペペロンチーノで
ばっちりな組み合わせですもんね~。

早速メモっちゃお♪ 押忍。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2010-09-11 22:05:19
日中は相変わらず暑いですが、台風一過後は秋の気配が感じられますね。
湘南の夏に別れを告げるが如くのおちゃさんオリジナルパスタですね。
地物があるっていいですね。
つい、手にとって買ってしまう。
我が家も明日はパスタにしようかな。
地物は野菜しかないので、茄子パスタ?
それとも麺を地物にして三輪素麺にメニュー変えかな。

きょうはまじめに仕事してこの時間での帰宅です。
大和路快速に今日は三人ほど通勤帰りがいて、ちょっと満足です。

返信する
Unknown (おちゃ)
2010-09-11 22:11:09
Naoさん

はい、2度目で作ってみました。
潮の香り、というか潮くさいと言うか。
まあ、お好みでどうぞ。
じゃこおにぎりのパスタ版ということで。

ところで、最近ampmの金ごまわかめごはん、
っていうおにぎりが好きです。
http://ameblo.jp/big-oh/entry-10621903909.html
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-09-11 22:14:46
ひろしさん

茄子はいいですね。トマトの赤を加えたくな
りますね。おいしいな。

枚方に確か茄子作(なしづくり)って
地名がありましたね。茄子はうまいです。

おつとめ御苦労さんです。
まだまだ暑いから水飲んで下さいね。
ごくごくと。私も今日はたっぷり飲みました。
明日もまた関東はかなり暑そうです。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事