「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

簡単! 信州産鹿肉でピビンパ風味丼@七里ガ浜自宅厨房

2012-04-05 00:00:13 | 食べ物・飲み物
信州産鹿肉で丼をつくりましょう!



スライスした鹿肉を使う。すき焼用の特上。柔らかい山肉。南信州遠山郷山肉・ジンギスカン肉専門店スズキヤさんから購入。このサイトの左側「ブックマーク」にリンクが見えるでしょう? ウェブサイトで通販による購入が可能だ。



こちらも信州、諏訪の銘酒、真澄。七里ガ浜の住民なら住宅街内唯一の酒店、高山商店で購入可能。



酒屋の前掛け。真澄飲みながら信州産鹿肉のピビンパ丼をつくりましょう。



作り方はとにかく簡単。以下オトナ2人分。

鹿肉スライス(すき焼用)200gを利用。いい肉でしょう?



まず最初に犬が寄って来る。犬は無視してつくる。



小さめに肉を切ろう。スプーンですくった場合に、スプーンの中にサッと入るサイズに切ることが大事。



キュウリ半分、ナス1個をご覧のように薄く切る。ミョウガ2個をみじん切り。



もやし少量を軽く湯通し。



鹿肉は、そぼろをつくる要領で煮詰める。酒100cc、醤油75cc、砂糖かなりたくさん。普通は牛肉ミンチでつくる。鹿肉は鉄分が感じられるので、砂糖は多めがいいだろう。大さじ5~6杯。



どんどん煮詰める。しかし、最後におつゆを残そう。ご飯にかけるのである。



たっぷりのゴマ油で、キュウリとナスを炒める。ナスにゴマ油をぜんぶ吸わせる。



完成だ。ミョウガや白ゴマ、コチュジャンも載せる。



七味も信州産で。



ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べましょう。うまうま。簡単。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐の夜も楽しく平和に♪@... | トップ | 本日&明日(2012/04/07~08... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUNSHINE)
2012-04-05 00:21:43
鹿肉、柔らかいですか?
 
私は、神戸生まれでして
二年前に母の実家を訪れた際、実家の周りの田園風景を楽しみつつ散策していたら そこかしこに鹿の朽ち果てた姿がありました。
帰りに 叔父から鹿の角をお土産に頂きました...
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-04-05 05:04:58
SUNSHINEさん

神戸生まれですか?
私も神戸に住んでましたよ。阪急六甲から
すごい斜面を登ったところ。イノシシを
時々みかけました。キジもいたなあ。
神戸懐かしい・・・。
返信する
これは信州によい (ほりえおじさん)
2012-04-05 22:32:54
おいしそう。鹿ドンもトライですね。いのししはよく大阪にいる時食べましたが。鹿は臭いは気になりませんか。やわらかいですかね。諏訪でしたかしか肉普及で頑張っているフランス料理人がこの前テレビで取り上げられていましたね。鹿肉の串活はどうだろう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-04-06 00:13:44
ほりえおじさん

こんにちは。
ニオイですか? いや特に気にはなりません。
文中にも書きましたが、本来これは牛のそぼろ。
鹿の場合、鉄分が感じられるように思うので
砂糖や醤油を多めに入れられればよろしいか
と思います。
あとは小さめに切れば、オッケーです。

鹿、適度に食べましょう。
返信する
Unknown (yann)
2012-04-06 16:10:11
ご無沙汰しております。

そうかー、シカって鉄臭いんですか。
私も気にならなかったんですが、
とても参考になります。

もう私、真澄といえばおちゃさんのイメージしかないです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-04-06 17:18:25
yannさん

そうそう、ちょっと鉄分が感じられます。
普段は感じませんが、普段牛のそぼろで
食べるご飯を、鹿でやると、「おぉっ、
違う」と気づきます。

おいしいですわ。鹿肉。真澄も。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-04-06 19:20:21
鹿肉、真澄の話ではくて恐縮ですが、コメントさせて下さい。

昨日、ラフロイグを飲みました。
くさいと言われてましたけど、美味しくいただきましたよ。

なかのいい後輩と二人でバーで一杯ひっかけに行きました。
余市を15年からビンテージまで三杯頂いてから、
おちゃさんのご推奨のシングルモルトを思い出し、
名前は忘れましたがスコットランドの島で作っているくさい酒と言ったら出てきました。

ラフロイグでしたね。
マスターもこのにおいは癖になるか嫌いかどちらかと言ってました。
余市もけっこう匂うので、その流れで飲みました。
けっこう酔いがまわっていいお酒となりました。
おかげさまで今日は定時とはいかなかったですが、
早めに会社を出て、大和路快速で帰宅中です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-04-06 21:24:08
ひろしさん

飲みましたか。
ラフロイグかラガブリン。
スモーキーな香りの代表格。
クレオソートのような、とも形容されます。
良かったですね。
是非、これから毎日ガブガブ飲んで下さい。

ところで、ララちゃん、たいへんみたいですね。
なんとコメントしていいかわからず、
コメントせずに読み逃げしております。

御存じ、アイラは10歳の時、一度手術。
睾丸がソフトボール大に腫れあがるという
本人にはちょっと悪いが笑っちゃうほど
大変な大きさに、なんてことがありましたわ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事