「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

暑過ぎて眩し過ぎる昼間は、『料理番さらい』で食べまくって酔っ払う@七里ガ浜

2012-08-02 00:00:15 | 
朝からグングン気温が上昇。まるでデュバイかイエメン(どちらも私は行ったことがないが)のような七里ガ浜。

庭の芝生もジリジリと焦げそう。カエデの枝と葉がかろうじて陰をつくる。



こんな日はこの雰囲気だ。夏の七里ガ浜だから大滝詠一。30年ほどバックしよう! けだるい声に体がクニャッとなって・・・冷えたビール。



カナリア諸島って、どんなかなりぁ~? みんな、行ってみたいのではないかなりぁ~?・・・って、全然面白くない。すみません。

暑い。眩しい。うぅ~。



「あぁ~、タイルが冷たくて気持ちいい」と茶々之介。夏の昼間、彼はカーペット(右下の赤いの)の上では寝ない。



茶々之介君はお留守番だ。

こんな時、人間の夫婦は魚サンを履いてお出掛け。魚サンは七里ガ浜では必携のフットウェアなのだ。



アスファルトはスゴイ熱。この上でお好み焼きが作れそうだ。



我が家から徒歩数分のこのあたりへ。真正面は海で、この日はヨットだらけ。あんな暑い洋上にいて、よく平気なものだ。



しかし我らは海に行くわけではない。

自治会の掲示板。
今年も盛り上がりそうな夏祭り。ご存じない方は、一度来てみて下さい。新興住宅街のお祭りとは信じられない盛り上がりようだから。



さて、スグに到着。七里ガ浜のさらい。活きの良い魚を丁寧に料理。そして店内は清潔。何度もこのブログで紹介しているが、また。



いろいろあります。



どれを食べるか? その日のランチを決める大事な待ち時間。



11:30am前に来て、我々は迷惑な客。



しかしとにかくいわゆるひとつのまずはこれ! 一番乗りでビール。



とこぶしの煮込み。これ、うまいですよ。特に黒っぽい部分。多少苦みがあって、つまみにはとてもいい。



アジの南蛮漬け。ピリ辛でいいんだ、これが。仕事が細かいなぁーーー!



ブランド品、小坪のタコの酢の物。味つけがいいです。酢の物たって、ただ酸っぱいだけのものが多いが、これはそうじゃない。何て言うか・・・。食べに来てみて下さい。



二杯目だぜ。酔っちゃうぜ。レモン・サワー。



お店の中はホント、静かで清潔なんです。和食のお店はこうでないと。そして終日禁煙。それが我々にはとっても有難い。あの煙があると、微妙な生魚の味の違いなどわかりゃしないから。



芝エビのあきあげを頼もうかなぁ~とすると、さらいの奥様が「本日入荷のシラスのかきあげ」を推薦なさる。だから注文。

これは・・・タマネギも入っているなあ。あと何だろう? シラスだけじゃなくって、何か、他に魚の身も入っているかもしれない。不思議な食感で、とても味が濃い。うまいぞ、これ。



かなりうまいよ。塩でカリカリッと食べよう。



目が皆、こっちを見ている。



ここでさらに梅サワーを注文したのだが、カメラで撮るのを忘れちゃった、ごめんね。
ますます酔っちゃったぜぇ~。
冷え冷えのお店で梅サワー。いいわぁ~。天国!

そんな状況で、次はカサゴのから揚げ。どうしましょう? 220gである。



いいでしょう?



バリバリッ!、骨まで食べる。さらいの奥様に尋ねると「全部食べられるように揚げてあるので、食べる人は全部残さず食べるので、顎と歯の強さと相談してお好みで」ということだそうだ。私は「残さず」までは出来ないが、相当がんばった。カリカリカリィ~っと食べられちゃうのだ。

まだ終わりじゃないぞぉ。

そして特上にぎり鮨。全部つけ醤油だ。おいしいねえ。



巻き物も食べよう。シラスが輝く。



白身も赤身も、全部おいしい。パクパク食うと、アッと言う間だ。ご飯の形と大きさ、そしてそれに合ったネタの適度な厚みと大きさ。微妙なバランスが抜群。



タマゴも食べましょうね。わずかに甘めの味付けで、私好みだ。



それで終わりかと思ったら・・・・。

白ゴマのアイスクリーム。どやぁっ!とダメ押しの腹いっぱい。



妻とさらいの奥様は、なぜか鎌倉市内の美容院選びについて話している。

お勘定お願しまぁ~す!

さあ、帰ろう、歩いて数分の我が家へ。近場で食べる良さ。しかし暑い。



アジサイの蔭にへばりつくカタツムリ。ご苦労さん。



あぁ~、よく食べた。ごちそうさまでした。さあさあ、昼寝しよっ。

料理番さらいは七里ガ浜住宅地のど真ん中。食べたくなった人は是非どうぞ、七里ガ浜へ。
住所は・・・鎌倉市七里ガ浜東3-1-11
電話は・・・0467-31-0803
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机上の英国 - 入江敦彦著「秘... | トップ | 夏のガーデニングは雑草との... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライング (コジュケイ)
2012-08-02 13:37:13
光の具合も良く、ネタのプリプリ感が伝わってくる「おいしい」写真でした。
祝・ブログ5周年。これからも愛読させていただきます。明日から夏休み、しばらくPCはオフです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-08-02 18:25:19
コジュケイさん

おいしい画像でございましょう?
本当においしいのでしたー。
お休みですか。ごゆっくり。
私は特に休みの予定がありません。
取る時は、いきなり、少しだけ
とるかもしれませんけれど。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-08-02 20:10:12
あ、お礼を忘れてました。
ありがとうございます。

もう、ブログ始めて5年も経ったのですねえ。
七里ガ浜に来て、もう少しで6年ってことですなあ。

始めた頃は、ゴールデン・リトリバーもいたんだけどなあ。
返信する
Unknown (ぽん)
2012-08-03 18:09:38
ああっ、ウニがない!(笑)

昼から地魚でいっぱいやれる、しかもビーサン履きでこんなに旨い料理を食べられる店があるなんて、よろしいねぇ。
しらすのかき揚げにヨダレたらたらです。

ブログ5周年なんですか?おめでとうございます。
うちもそうなので、ブログ上でワンコが代替わりするのはしみじみします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-08-03 21:37:42
ぽんさん

私、今食べたいのんは、岩ガキとバフンウニ。
酒も欲しい。

七里ガ浜へいらっしゃい。食べに行きましょう。
こちらまで来てくれはるんやったら、なんぼでも
おごりまっせ。食べ放題、飲み放題や。
返信する
食べたーーーい。 (ほりえおじさん)
2012-08-03 23:00:56
おいしそう。食べたいなーー。八ヶ岳ではこんなのない。家内などは東京へ行くと寿司ばかり食べているそうで・・・。この写真はカニには内緒に。

ペンションでこんなの出せたらいいな・・・・。これは無理な注文ですが。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-08-04 05:05:01
ほりえおじさん

こんにちは。
そちらだと、みつ山(茅野市)かなあ。
モット七里ガ浜だって、こういう店が
いっぱいあるわけじゃないです。
鎌倉見物の時はお立ち寄りを。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事