「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

春なお遠い八ヶ岳西麓原村(1)高速道路が湘南と八ヶ岳西麓を直結する時代の到来

2015-03-15 10:10:16 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
先週木曜日に八ヶ岳に行って、3泊して、先ほど鎌倉に戻ったばかり。

本日の記事はその先週木曜日の「鎌倉⇒八ヶ岳」の道中をつづったもの。

本日の音楽はこちら。

カーリーちゃんの歌で大ヒット。なぜかトム・ハンクスも一緒に踊る楽しいPV♪



湘南と八ヶ岳西麓を高速道路が直結してくれる時代が来た!

朝はゆっくり起きて、余裕で鎌倉七里ガ浜を出発。

七里ガ浜の交差点前。



江の島を見ながら、あくびしながら運転。



楽なんもんだ。

四半世紀ほどの間、私が夢見て来た状況がやっと実現。

それは自宅近くのICから八ヶ岳山麓近くまで高速道路だけで行くこと。



目指せ藤沢IC、新湘南バイパス、圏央道、そして中央道。



この標識を追って行けばいい。



出た藤沢IC。



そして茅ケ崎料金所。このあたりは昔からあった。問題は圏央道の一部の工事が遅れていたことだ。しかし今回その工事も完了た。

自宅最寄りの藤沢ICから高速道路に入れば、新湘南バイパスから圏央道に入り、やがて中央道にそのまま入ってアッと言う間に八ヶ岳西麓が間近な小淵沢ICあるいは諏訪南ICでも到着するという「ずっと高速道路だもんねぇ~♪」の状態が実現したのである。



いっぱい書いてあるとわからん。とにかく「圏央道」を目指す。



こんなにいっぱい書いちゃダメ。目移りしてわからんがな。



圏央道に行くのだぞ。間違わないように。



出来立てほやほやの道路。



あとはいつものように。。。

甲府盆地を過ぎると見えて来る八ヶ岳山麓。



もうちょっとだ。速い、速い。



茶々之介氏もその速さに驚いている。彼の人生でもっとも八ヶ岳が身近に感じられた旅。



富士見高原を疾走中。



もう原村。



別荘地に入ると、ご覧のとおり。



ものすごい雪です。クルマが雪に埋もれてます。



管理センターさんに事前に電話して、除雪車で雪をどけてもらったのだ。



このサービスがないと、いきなり来ても、クルマを停めるスペースすらない。



まあ、スゴイ雪。



小屋も凍り付いてます。



除雪車、スタッドレス・タイヤがあと1か月くらいは必要な原村のてっぺん、標高1600m。



すごいでしょ。道路の除雪後、積み上げられた雪。



あぁ~気持ちいい。



空気が冷たい。バキバキに乾燥。



あったまりましょう。



ガンガン火を焚いて。一挙に30度くらいかな。室内の気温を、氷点下から快適な気温まで、どんどん上げないといけない。



酒飲んで、日清の新製品食べて温まる。まだ、室内気温は氷点下だ。



おぉ~さむぅ!!と丸くなる茶々之介氏。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂離宮のシェフの有名な魚... | トップ | 春なお遠い八ヶ岳西麓原村(... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落 (チェロ)
2015-03-15 11:10:52

おはようございます、
高速でひとっ走りの雰囲気が楽しそうですね、
缶のお酒とカップラーメン暖まりそう、
この季節あえて雪を求めて八ヶ岳、
流石です、

お洒落でございます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-03-15 11:23:58
チェロさん

寒かったです。
そんなに降雪はないけれど、溶けないので、
ずいぶんは量がたまってました。いやーー、
雪が多いところは何をするにしても疲れますね。
歩くのも、作業するのも。

便利になりましたです。高速道路で一気に八ヶ岳。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-03-15 15:08:38
先週は久しぶりにバタバタの連続でコメントも出せず失礼しました。そんな最中に原村でゆっくりなさってたんですね。(かなりヤッカミ入ってます。)イッチョカミ、ヤッカミとカミが多い人生なんです。雪が大量なんですね。画像では富士見あたりはなくなっている風に見受けられますが・・・。普段、車が通らない1600メートルだと全く違う景色ですね。家は芯まで冷え込んでストーブ全開でもなんとなく寒さが数時間は続き、ある瞬間からホワっと全体が温かく感じられる至福の時。ああ、私も早く行きたいなあ。昨日はすごく暖かだったのに今朝は超寒かったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-03-15 15:26:00
アトムとくーちゃんのぱぱ

水曜日の夜はテキーラを飲み、木曜日、金曜日は
休みをとって原村に行ってました。やっかみ、いっちょ
かみ、なんでも大歓迎です。それが多い人生って
幸せですよね(なんで?)。

除雪は行き届いてますけど、その分、それが周囲に
積まれた雪はすごいです。もはや鎌倉から八ヶ岳
西麓はスグです。ぬはははは。なにせ高速道が
つながりましたから。
返信する
別世界ですね (PJmama)
2015-03-15 20:34:23
こんばんは。
私は昨日行って、今日帰ってきました。原村はまだまだ雪深いですね。
全然南麓の里と景色が違います。
本当はジャスパー雪遊びに連れて行きたかったのですが、代車がノーマルタイヤなので、泣く泣くあきらめて田んぼ走ってきました。
走ると暑いみたいだから、ジャスパーは茶々之介くんがうらやましいはず。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-03-15 21:20:41
PJmamaさん

こんにちは。

同じ原村でも中心部あたりや、鉢巻道路から下は
雪なんてないんbんですが、標高1400mくらい
から上はご覧のとおりでした。

ノーマルタイヤでは絶対無理な、鉢巻道路から上の
別荘地帯です。スタッドレスでジャスパー君もどうぞ。
茶々之介はあまり雪は楽しくないようです(笑)。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2015-03-16 05:56:08
おはようございます。
除雪という作業は雪を溶かしてくれるわけ
ではなく、道路の上にある雪を道路脇に
移動させるだけですから、道路脇の家に
とっては家前にかえって高い雪の山が
出来る。今度はその雪の山を崩さないと
いけないがそれをするとまた雪がでて、
その雪を道路に戻しては叱られるから
自分の敷地内のどこかまた別のところに
積み上げることになる。雪をあっち
持ってって、こっち持ってって。考えると
可笑しきことですな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-03-16 06:11:44
鎌倉山のおじさん

おはようございます。いつもと書き方が
ちがうようですが。そうなんですね、
人がスコップでやる雪かきも、除雪車が
やるおおがかりな除雪作業も、雪を
どこかに動かしているだけで、別に
雪の総量は変わらない。あーたいへんだ
たいへんだと言いながら楽しんでいたり
します。管理センターには感謝してます。
いきなりのどか雪は村内どこでもあり
うるので、除雪のサービスがないと、
原村に着いても、道路すら先に進めない
なんてこともありえます。
返信する
Unknown (burutan)
2015-03-16 06:27:15
車からの景色も、うちは車がないのですごく新鮮です。
いつも思うのが、これらおちゃさんが運転しながら撮影されてるのでしょうか。
こんなにブレずに撮れるもの??

こんな雪景色を見ながら飲むお酒は最高でしょうなぁ^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-03-16 06:49:29
burutanさん

停止してないと撮影は無理です。
妻に、あれ撮ってー、それ撮ってー!
て叫んで撮ってもらいます。
最近妻の撮影技術が向上してきました。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事