「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

カジキマグロを焼いてトマトがベースのソースで@七里ガ浜自宅厨房

2010-03-05 02:31:45 | 食べ物・飲み物


最近のニュースを見ていると、本マグロの価格がますます上昇しそうな気配だ。しかしカジキマグロは大丈夫なようである。

さあ皆さん、安いカジキマグロを食べましょう。これ、一切れ88円。



タマネギも買おう。United States of Americaのオニオン。



袋を開けると、なぜか縦に細長い。USAのタマネギは縦長?



ニンニクはみじん切り。



オリーブオイルでニンニクを熱し、タマネギを炒める、炒める、炒める。



タマネギを5分ほど炒めたら、ホールトマトを缶を取りだす。



そしてタマネギの上から鍋にドバッと開ける。酒も入れる。



煮込む。コンソメ(顆粒)をサラサラと入れる。



とろけるチーズを加える。



さらに煮込む。こんな感じで出来上がり。



カジキマグロの切り身に塩・コショウ。そして小麦粉を。



そこでバタオがキッチンに登場!



なぜなら私がバターを出したから。



おい、とーちゃん、それくれよ。



やらないよ。これでカジキマグロ焼くんだから。塩・コショウ・小麦粉のついた切り身をバターで焼く。



完成!



簡単!



頂きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古地図を使い机上の旅 【続... | トップ | 古地図を使った机上の旅が続... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶太郎母ちゃん)
2010-03-05 11:47:08
カジキと言えばニンニクと塩コショウで焼く位しか知らなかった…(*_*;
ワインが飲みたくなりますねぇ。
今度やってみます!
奥様作の“とりテリ”も美味しかったです~!
写真撮るのを忘れたので、アップできませんでしたが(~_~;)
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-03-05 11:55:53
母ちゃん

とりてり食べましたか。
あれは反則ですなーー。
おいしいに決まってる感じの料理だもん。

カジキはトマトなしで塩・コショウ・小麦粉
の段階でそのままでも食べられそうでした。
白ワインが行ける。

この料理、最初は、スズキがいいかな、って
思ってたんですが、藤沢のスーパーで売って
なかったんです。

今度スズキで、バターではなく
オリーブオイルでカリッとさせて作りたい!
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事