「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(7) カレーを作り、原村の高原地帯を上下に何周がして、またカレーを作る

2022-01-10 00:00:01 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
画像がいっぱいあって、投稿する順番がかなりぐちゃぐちゃになって来たけれど、ご容赦くださいね。

まずは、まりや様の音楽をどうぞ♪



Hey! Baby ♪


朝からカレーを作ろう。ただし途中まで(?)。

本当はカレーをたくさん作って、I 財閥の I さんと一緒に食べる予定だったのだが、例の「凍結道路スリップ事件」の影響で、いろんなことが押せ押せになってしまい、残念ながら「カレーを食べながらおしゃべりしよう計画!」は延期になってしまったのだ。

その予定されていたカレーを作る。標準的なチキンだよ。

ターメリック・ライスを炊きましょう。


山の中だが、おおよそ揃えられた(↓)。


これくらいあればなんとかなるだろう。

ショウガ、ニンニク、タマネギ。


タマネギを炒める。


トマトにニンニクにショウガも炒める。


スパイスはこれだけでいい。


塩と一緒に入れて軽く加熱しながら混ぜる。


あとはそこに水を注ぎ、これら(↓)をぶち込みましょう。


さらにバター。


少し加熱して馴染ませる。


ここまででカレーは一旦終了だ。あとで続きの作業をするとしましょう。

次は、凍ったクルマを見に行きましょう。

後ろのガラスもガチガチ。


前のガラスもガチガチ。


これじゃ何も見えないよ。

エンジンを始動し、暖気で車内をいっぱいにして、氷を溶かしましょう。

溶けるまでにはかなり時間がかかるだろうね。

ところで我が山荘は管理事務所から遠い、別荘地の最上部にあるが、敷地前の道路が幹線道路なので、除雪は早めに終了する。

これが除雪車が通った跡。


道路上の雪はほとんどが道路の両脇まで移動させられている。


なんて景色だ(↓)。寒そう。


ではゆっくりゆっくり下がって行きましょう。


途中、除雪車とすれ違う。


お疲れ様です。

なかなかガラスに付着した氷が溶けないな。

というか、いつまで待っても全部は溶けないんだろうね。


ノロノロ・ノロノロ。

もうスリップしたくないもんね。


管理事務所前。山荘からここまででちょうど2.5kmだ。


すごい時間をかけて下りて来た。

こちらはたてしな自由農園原村店。おもしろいものがいっぱい。


別荘族、観光客、地元の人でいっぱいだ。ここでちょっと買い物する。

それとは別にまた出かけるところがある。

昼前にここへ行かないと。


香草庵っていうんですけどね。

このあたりでは、かなり有名なそば屋さんだ。22年ほど前に出来たような気がする。



英国農家風。


・・・なんだけど、やっぱりそば屋さん


「準備中」の札がかかっているが、予約してあるから大丈夫。


ここで、そばを購入。

やっと溶けたガラスの上の氷。


さあ、帰ろう。

またすごい雪だな。


しかし、もう一度出かける羽目に。

お世話になったのに、不義理してしまった I 財閥の I さんにお届け物をしないといけない。

さっき出かける時にお届け物を持って出るのを忘れたのである。

で、お届け物を持って、山荘から再び出かけた。


で、また山荘に戻って来た。

今日は出入りが多い日だ。

しかも移動がノロノロ。

カレーづくり再開。


なぜかチキンカレーでは、チキンを生のまま煮てもよいことになっている。

こちらは I 財閥の I さんからもらった塩尻のロゼ。


いただきます。


しっかりとしたワインだねえ。

辛口なロゼ。本日のサッパリ系のカレーにも合うと思うよ。


ほぼ出来上がり。


小さなキッチンはスパイスの香りでいっぱい。


サラダを作って、これでもう完成だ。


この日は朝から出たり入ったり、忙しかったなあ。

おかげでお腹が空いている。


最後にガラムマサラを使いましょう。


本当に小さなキッチンで、何かをするには何かをどかさないといけない。


出来た。チキン・カレー。


ワインも頂きますね。ありがたやー。感謝。



原村でタイのジャスミンライスを炊いたことは、これまでになかったと思う。

これが山荘での初ジャスミンライス。香りがいいね。


スパイスに刺激された舌をサラダで休める(笑)。


飲んじゃいましょう。


スパイスで、汗をかくねえ。

おまけに薪ストーブで屋内が熱くなって来た。

窓を開けて冷気を入れましょう。とたんに冷えるよ。


外はマイナス5度くらいだ。

【つづく】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(6) 雪が... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(8) 香草... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッジーマッジー)
2022-01-10 00:55:07
やはりすごい雪ですね。
標高の違いでしょうか、別世界の気がします。
除雪車が出てくれるのはありがたいですね。
何年か前の大雪の時、幹線道路から奥まったところの我が家…
人力で雪かきをして玄関にたどり着くまで2時間かかりました!
その後小型の除雪機を購入しましたが、そのような大雪はそれっきりです…

美味しそうなカレーができましたね。
こちらまでカレーのいい香りが届いてきそうです!
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-01-10 04:39:18
雪の中何度もお出かけ、ご苦労様でした。滞在中の日常の出来事をよくここまで詳しくストーリーに仕立てられるものだと感心します。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-01-10 05:11:13
タッジーマッジーさん

この日もエコーラインから上の方は雪があって、
蜂牡蠣道路から上はかなりの雪でした。原村の
三井の森は除雪車が3台あって、それらが状況
によってですが、それらが一斉に除雪にとりかか
ります。先に幹線を通し、それから枝道へと入り
ます。うちは一番上の方ですが、幹線沿いなので、
除雪はわりに早いです。

管理別荘地ですからね。ゴミ処理の管理、
除雪作業、途中の枝葉の掃除、見回りはよく
やってくれます。こまごまとした用事も。ここは
除雪がないと冬いきなり行ってもたどりつけ
ないでしょうし。

管理別荘地がつまらないという人も多いですね。
たしかにそういう面があると思います。
しかし隣に何ができるかわからないというリスク、
つまり森の中のつもりだったのに、周囲の森が
いきなりなくなるとか、ある日隣にカラオケ
スナックや産業廃棄物置き場が出来るような
リスクがないことと、普段の生活の便利さで、
ここを選びました。
それぞれ、一長一短ですかねー。

朝から移動続きで、おなかが減ってカレーが
おいしかったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-01-10 05:15:49
鎌倉山のおじさん

何度も出かけましたよ。
途中忘れ物をしたこともあり、お出かけが増え
ました。除雪はしてありますが、それでも
雪の道ですから、のろのろとやたら時間が
かかりました。

滞在中はまるで投稿の際の文章をつぶやくかの
ようにして、シャッターを押しています(笑)

「これはIさんから頂いたワインだ」(パシャリ)
「飲んでみた」(パシャリ)
「う~~ん、旨いね」(パシャリ)

みたいなことを実際につぶやかないですが、
つぶやいているようなつもりで、撮影して
います(*`艸´)ウシシシ
返信する
Unknown (極楽寺)
2022-01-10 09:09:40
本当にうまそうなカレーだな。オレも食いたいよ。車のガラスの氷、凄そうだな 笑笑
返信する
こんにちは (めい)
2022-01-10 12:52:38
>山の中だが、おおよそ揃えられた(↓)。

え!? 本みりん以外も、ほとんど現地で購入ですか!?
今の八ヶ岳山麓は、いろいろ販売している御店があるのですね!

うわぁ~!! 美味しそうなカレーが出来ましたね♬
ターメリック・ライスの色が優しくて、香り良さそう♪
ショウガやニンニクで体調が整いそう!
窓の外は美しい雪景色で、空気は冷たく澄んでいるし。
このカレーを山荘で食べると、凄く豊かな気分になれそうですね♫♪
返信する
Unknown (ほたる)
2022-01-10 13:39:17
先週末からパソコンが駄目になってしまい
この銀世界を大きく見ることができなくて
残念‼️です。

英国農家風建物、大好きです。
おちゃさんはルクセンブルクや
ハートフォードシヤーに住んだ
ことがあるそう。
お仕事関係とはいえ、羨ましい限り。
今のお住まいにも影響がありますね。

一日のお疲れ、カレーで労われたようで
良かったですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-01-10 13:51:31
極楽寺さん

うまし。このカレーはうまかったです。

クルマのがガラスにはガリガリな氷が張り付いて
ました。中をガンガン温めて、なんとか見える
ようになりました。厳寒の地はなにかと大変ですが
でもまた行きたい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-01-10 13:56:10
めいさん

いえいえ、持って行ったスパイスもあります。
でも原村もさいきんクミンやガラムマサラなど
スパイスも買えますよ。別荘族も多いですからね。

いろいろなお店というわけではなく、ただ
Aコープがあるだけです(笑)
でも以前よりいろいろなものを売るように
なりました。便利です。

カレーは様々なものが溶け込んでいますね。
栄養的にも十分で、スパイスも楽しめるし
とても良い食事で個人的には大好きです。

外は相変わらず寒かったんです。でも
何度も上と下を行き来して、あわただしくて
寒いと思うこともなく、カレーをつくる
プロセスも分かれていて、疲れてました。
食べる前に疲れて、食べて汗かいて疲れて。
返信する
からし色のシャツ (ウムキ)
2022-01-10 14:13:50
まりやさんの歌を聞いて、
からし色のシャツを
買ったなぁ!懐かしい。

雪上ドライブお疲れ様です。
大きな事故にならずに済んで
何よりです。
10代から20代にスキークラブ
に属していましたので、雪上
ドライブは何度も経験しました。
フロントガラスの凍結の件
御承知と思いますが、解氷スプレー
や古毛布などのカバーを活用
してました。

今は怖くて、雪上ドライブなど
できなくなりました。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事