「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

下町イタリアンはデミグラスソースを節約するが、それでもこってりボロネーゼ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房 + 買って21年のBARBOURのジャケット

2017-01-22 16:59:21 | 食べ物・飲み物
本日は下町イタリアン。

でもナポリタンじゃないよ。いわゆるミートソースでもない。

正真正銘ボロネーゼ。



茶々之介氏は朝からずっとよく寝ている。



一緒に音楽鑑賞。

悲愴♪ チャイコフスキーだ。途中から聴きましょう。



青空。寒い。冬だもんねえ。



庭の芝も冬らしい状態。



BARBOURの季節。

このワックス・ジャケットを購入してから21年も経ってしまった。



GAMEFAIRの42インチ。たまに復刻版を見かけるが、今は生産されていないモデル。

頑丈だよね。

ジーンズに使われるようなしっかりした金属製ジッパー。YKKだ。



ご覧のようなインナーを装着すれば、十分に暖かい。



またワックス塗らなきゃ。



庭では奥様が踊りながら掃除。掃除好きだねぇ。



今年もすでに雑草がはびこり始めている。



秋の終わりに剪定したカエデだが、その後葉が生えて来てゆっくり紅葉中。



沈丁花のつぼみ。



クリロー(クリスマスローズ)のつぼみも。



ダイカンドラはひっそりと繁茂中。冬はおとなしい。初夏になると暴れだす。



冬だねぇ。日光が床に差し込む。



庭のどこかから反射した日光が壁に映る。



冬になると、こんな風に日光がちょろちょろ室内に差し込んでくる。



そろそろランチ当番開始。



下町イタリアンでは生のトマトではなく安いトマト缶を使う。しかも最低価格のトマト缶を使う。



1缶あれば十分です。

ニンニクはスペイン製。



こちらは奮発して国産牛肉。



私としては珍しい、奮発ぶり。

「お値下げ品」のシールが貼ってあったからね。

タマネギみじん切り、ニンニク少々。



本日も中華鍋で。これしか使わない。これがないと何もできない。



オリーブオイルで、よぉ~く炒めましょう。



表面が焦げるまで。

じっくりと。



麺を用意。



表面が少し焦げるくらいに炒めたら、オリーブオイルと肉の脂が混じる中華鍋の底でニンニクを加熱。



タマネギもそこで炒める。

デミグラスソースを用意。

なぜか妙に高いデミグラスソース。ハインツ社の陰謀?



少しケチって使います。



デミグラスソースをケチっても、バターさえあればリッチ(な気分)になれる(かな?)。



大正時代から日本では雪印バター。



トマト缶を入れ、バターも入れる。



下町イタリアンでは味をごまかす。

ブイヨンや・・・。



醤油も・・・。



これで味わい豊かな(ような気がする)ボロネーゼができる。

さらにバターも加えて、ますますおいしく。



麺を用意。

塩入れて、お湯入れて、沸騰させて。



下町イタリアンではワインではなく紙パックの酒を使う。



煮詰まってきた。出来上がりじゃ。



あとは麺。



出来た!



本日も器はHARRY'S WHITE。

どないしましょ。濃厚やんか。おいしいやんか。



ボロネーゼはなんぼ食べてもええね。こってりしとんね。



パスタというより、もはや肉料理としていいね。

ひとりあたり、国産牛肉150g以上(お値引き品だけど・・・)が入っているよぉ~~ん。



しっかり食べます。本日のランチ。下町イタリアンでボロネーゼ。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマサがCOOKPADに提供するレ... | トップ | 七里ガ浜住宅地から散歩(1... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-01-22 17:50:15
うどんの次はボロなの? なんでもありの麺展開なのね!それにしてもいつもうまそうだよ。今晩食わせてくれー!
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 18:15:28
そうです、ボロです。
こってりして美味しかったですよー。
お腹いっぱいでーす。
返信する
Unknown (イブ )
2017-01-22 18:28:08
うわー!
ボロネーゼきましたか!
これはニョッキでもおいしそうです^^
とろけるスライスチーズどーんと一枚乗っけてもよさそうですね♪
カロリーましましですけど 笑

踊りながらお掃除なさる奥様かわいいです^^
素敵ですね。
返信する
こんばんは☆ (流生)
2017-01-22 18:30:11
下町イタリアンでボロネーゼ
凄く美味しそう。って美味しいよね~
ボロネーゼは冷凍食品ばかり。
奥さまが羨ましい~~^^

何時みても素敵なお住まいですわ~
こんなに広くても奥さまがお掃除
おひとりで。まさかねぇ~
おちゃさまが勿論お手伝い?
そうだ。今夜は
冷凍食品のボロネーゼにしよう!! 笑
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の........)
2017-01-22 18:32:10
お料理マメですね〜
こんなマメなご主人うらやましいですね〜
たまには人の作った料理を食べたいものです。我家の台所まで出張して来てくださいな。
お掃除好きの奥さまも我家にほしいです〜
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 18:59:45
イブさん

カロリーましましで、益々元気だよーん。
ボロねーぜってうまいです。肉料理みた
いなパスタ。ニョッキもいいし、フェットチーネ
もいいのよね。

食べ終わってもすぐまた食べたくなる
ボロネーゼ。昔から好きです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 19:16:33
流生さん

ボロネーゼなんて簡単ざんすよ。
ご自分で作りなせぇってば。美味しい
から。

家広くないですよ。日本の平均的総面積。
掃除は奥様の専門分野。私と茶々はお昼寝です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 19:21:40
kitaoniさん

ご主人に作ってもらいましょう。
まずは簡単ボロネーゼ。おいしいですよ
きっと。私も初めて作った時おいしかった
ことを思い出しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 19:21:40
kitaoniさん

ご主人に作ってもらいましょう。
まずは簡単ボロネーゼ。おいしいですよ
きっと。私も初めて作った時おいしかった
ことを思い出しました。
返信する
ポロネーゼ🌟 (ましこ)
2017-01-22 20:48:24
とても楽しそうにお料理している姿が見えるようです🌈✨

青空とキリリとした空気の冷たさと
坂の下に広がる海と空の境目が好きです
目に飛び込んでくるお料理と景色
'今日'の為に選ばれた音楽も...
毎日楽しみです
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事