「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

クローブが効いたマトン・カレー@鎌倉七里ガ浜

2023-03-17 14:15:23 | 食べ物・飲み物
相鉄ローゼン深沢店の鶏の弁当。


おまけにコロッケ。


豪華でしょ?

でもなんだか物足りない。

ということでその翌日は、ガッツリ行きましょう。


オーストラリア産マトンだ。

ところで話は違うが、アルト・バイエルンって食べたことありますか?


我が家は日本ハムのシャウエッセンをよく食べる。

シャウエッセンは価格の割にかなり美味しい。

そしてそのシャウエッセンのライバルが伊藤ハムのアルト・バイエルンだ。

アルト・バイエルンは燻製香がより強いようだ。

タイ米。これはジャスミンライスではなく、香りがない普通の長粒種のお米。


普通に使えるよ。

インドのバスマティ・ライスみたいなもんだ。


スパイスはこちらで、クローブを効かせてみることにした。


真ん中の白いのは塩。

サラダを用意。


ドレッシングも用意。


カレーに合うドレッシングだ。

パクチーを切る。


タマネギがかなり多め、そしてトマト、それにニンニクとショウガ。


こちらがマトン。南信州のスズキヤさんのだ。


小さく切る。


するとドガティ君が寄って来る。


バターでマトンをしっかり焼く。


ドガティ君のうれしい時間。

ニンゲンではわからない脂が飛んでいるらしい。


這いつくばり始めたドガティ君。


表面をよく焦がしましたよ。


これで終了だ。


器に入れて、しばらく放置。


こちらではタマネギを炒め、トマトも炒め、さらにニンニク&ショウガも炒め、そこでスパイス。


いい香りです。

そして水を少量加えて煮る。

さらに私の秘密の調味料(笑)を加える。


グツグツ煮ましょう。


そこへ焼いたマトンを投入。


煮込む。


今回はかなりクローブを効かせた。


そして最後にガラムマサラ少量。

出来上がりだ。


強烈なマトン・カレー。


サラダもたくさんあるよ。

それに適したドレッシングも。


タイ米は非常にアッサリ。


カレーに合うね。

あぁ、おいしい。


この香り、食材のすばらしさを分け合いたい。

マトンのブロックが欲しい人はスズキヤさんでどうぞ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉のスズキヤさんのとんちゃ... | トップ | カルビーのフルグラ糖質オフ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2023-03-17 14:52:07
スズキヤさん続きですね。クローブって特徴的にはどうなんですか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-17 15:37:29
タケノコさん

スズキヤさん連続です。

マトンはスパイスに合う肉で、別になんでも
いいんです。

一方クローブって個性的で、あまり多く使うと
危険です。他のスパイスがわからなくなる
くらい、香りも色も自己主張が強いですよ。

だから少量、アクセントになるくらいに
使っています。いつものカレーとはちょっと
違って、よりパワフルにしたい時に、
少し使う。そんなところでしょうか。
返信する
スズキヤさんの回し者だあ! (くちかずこ)
2023-03-17 15:59:49
やっぱり、男の料理って感じだわ。
そして、ドガティくんのために、しっかりと油を散らして欲しいわ!
タイ米は苦手なんだけどな。
プーケットでは、シーフードチャーハン以外のタイ米、全部、ダメだったくちこです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-17 17:16:22
くちかずこさん

スズキヤさんには行ったこともないくらいですから
なかなか回し者にはなれないんですけど、
一回まとめ買いしたら、たくさん商品が来るから
それをブログに書いてたら、こうなるのでした。

タイ米、苦手?
芳香があるジャスミンライスもあるが、これは
香りがしないタイプです。どちらもおいしいと
思いますがねえ。

タイ米使って、ハチノス煮込みぶっかけご飯
でもどうです?(笑)
きっとおいしいですよ。

あ、そうだ。ハチノス食べないくちかずこさんも
ハチノスをごく小さく切って
和風ピリ辛味にするのなら食べられるかもです
よ。

https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/7c835b84ff9831598e58c7d73fad30b9

タイ米苦手だったら、インドの米から始めて、
練習されては?
タイよりも癖が少ない種類が多いです。
細長くて、パラパラだけど。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2023-03-17 21:06:48
すごいわー、たくましいわー。クローブって強いスパイスよね。マトンと組むと最強かもしれない。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-17 21:18:50
Wさん

クローブは強いです。色も力もあるスパイスで
他のスパイスを押しのけてぐいぐい出て来る
ようなタイプですね。入れすぎ注意(笑)。

東アフリカのカレーでもよく使われるとか。
いつもそうですが、今回も遠慮がちに
使っています。しかしそれでも強い。。。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-03-18 04:30:44
マトンとスパイスを満喫出来ますな。見た目も強烈です。スズキヤさんもお喜びでは?
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-18 04:59:25
鎌倉山のおじさん

マトンって唐辛子やスパイスの辛さが合います。
ラム以上にマトンが、特に。
もっとマトンが食べられるようにならないかな
と思ってるのですが、まず売ってないですね。
鎌倉だと、マトンのブロックなんて、見ないです。
美味しいのになー。
返信する
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2023-03-18 07:02:05
出張中は食事から質素に。
昨日はせめて温かいお弁当でも思い
ほか弁によったらなんと800円台。
高くなりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-18 09:09:55
うちまるさん

出張中はヘンにカネを使っても得するかどうか
わからないし、勘弁に安く済ませましょう。
なるべく疲れないのが一番。
私は出張の時の夕食、宿泊先からすぐ近所で
安い飲食店しか入りませんでした。

ほか弁も高くなりましたね。
いろんなものが。飲食店で普通の、例えば
豚肉の生姜焼きとかでも、すごく高い。

長い間物価上昇を経験してないので、
ギョッとしますね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事