「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

たまに食べたくなるイカスミ・パエリヤ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2016-04-10 09:55:15 | 食べ物・飲み物
本日も朝4時起きでお買い物に出かける。



車内の時計では4:23AM(丸く囲ったところ)。

早いねぇ。でもこうすると1日がうまく回る。

誰も客がいないセブン・イレブン七里ヶ浜店で保険料を支払う。



便利だ。

また西友辻堂店。最近はここへ来ることが多い。



我が家からは7.5kmの距離である。この時間なら渋滞もなく短時間で到着。



西友前のこの店が気になる。「中華・磯料理」と書いてあって、食べログによると火曜日以外は深夜2時まで営業しているらしい。私自身もある土曜日の明け方にこのお店にお客さんがいるのを見たことがある。



本日はパエリヤだよぉ~ん。



まずはムードを盛り上げましょう。

スパニッシュな休日。

YOUTUBEをクリック♪



高速ギター演奏。私ならもう少し速く弾くがな・・・・ウソ。

私はギターなんて弾けませんの。

料理をつくる時はまず音楽から。

たまには、週末をパエリヤで!



丸山先生に師事する。

本日はイカスミです。



イカは西友で買って来た。

スミはこれで。



食事の時にはピーター・レーマンのセミヨン(オーストラリア産)を飲みましょう。



ジャガイモを洗って皮をむきましょう。



食べやすいサイズに切って。



ジャガイモをイカスミ・パエリヤに入れるわけじゃないよ。

ポテ・マヨを作っているのだ。

江ノ電七里ヶ浜駅前のスパニッシュ居酒屋morimoriで出て来るんだが、それを真似てみたい。

パセリはみじん切り。ニンニクはすりつぶす。



マヨネーズを大量に使う。



あとはオリーブオイルに、クレイジーソルトくらいかな。

まぜるとこんな感じ。ニンニクを入れる瞬間。



ジャガイモをゆでて、鍋を揺すって。



ここまでで置いておこう。

次はイカスミ・パエリヤに取り掛かろう。



イカの解体作業はやっかい。

目やら口やらハラワタやら骨を取り除いてから、イカを小さく切る。



ピーマンを切る。



私って丁寧だわぁ~。

トマト。



ここで宝焼酎のチューハイ。本格派チューハイ。



変わらぬ味だ。

ニンニクをすりつぶす。このニンニクはパエリヤ用。



アルミホイルもあとで要る。



オリーブオイルでタマネギを炒め、ニンニクを加える。さらに炒める。



ピーマンにトマト。



なんだか青椒肉絲を作っているような気分になる。



イカちゃんも加えて炒めましょう。



ここで、ピーター・レーマンのセミヨンを飲んでしまう。



炒め終わる。



米を入れる。ジャポニカ米だ。



これをよく炒めたら、イカスミ・ソースの用意。



ドビャーッと。



そこに熱湯を加える。



地獄鍋風光景。



ドローリとしてきたら、アルミホイルでふたしましょう。



焦げないように、くるくる動かし続ける。



手が離せない。



さて、またジャガイモに戻ろう。



先に作ったマヨ・ソースをかける。



これで食卓へ。



ニンニク、クレイジーソルト、パセリ、マヨネーズ。

うまいよ。

さて、再びパエリヤ。

セミヨンを飲んで待つが、どうもパエリヤがうまく行かない。



このレシピで作るのは初めてで、イカスミ・ソースと水の分量が、いまひとつよくわからない。



わからんなぁ~なんでだ?

まだ水分が多すぎるようだ。

面倒だが、アルミホイルをとりはずし、急いで煮て水分を飛ばす。



そして再びふた。しばらくしたら火を消して蒸す。一方でタマネギを揚げる作業に移行。



大急ぎでやらなきゃ。



ちょっと焦げ気味だが、よしとしましょう。



出来ました。漆黒のパエリヤ。



熱々で湯気が上がっています。

よく味わってくださいね。



難しかったなぁ~。もう一度やるときっともっと手際よくできると思うよ。



スペイン風ポテ・マヨはニンニクもきいてうまいぞ。

パエリヤはおこげがうまいと言う。しかし真っ黒なイカスミ・パエリヤ。

どこがおこげなのかそうでないところなのか、さっぱりわからないため何でもガリガリ削って食べる。



それでもおいしいイカスミ・パエリヤ。

ごちそうさまでした。スパニッシュなランチが終了。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶々之介氏も鎌倉山や七里ガ... | トップ | クスクスが食べたい! 羊肉... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテマヨ (チェロ)
2016-04-10 11:11:51

おはようございます、
ギター演奏と相まって、
手際の良いお調理に惚れ惚れいたしました、
早朝からお疲れ様でございます、
丁寧に作ったお料理はとても美味しいですね、
烏賊は大好きな食材です、

ニンニク入り、
スペイン風ポテマヨは未体験です。

返信する
Unknown (おちゃ)
2016-04-10 13:21:12
チェロさん

ポテマヨ、おいしいですよ。病みつきです。
湯掻いたポテトを、オリーブオイルとマヨネーズと塩と
パセリでくるむだけです。ビールのおともにいいです。

イカスミのパエリヤは、海を想像させていいです。
そちらの景色にも合うと思いますよ。
返信する
Unknown (olive)
2016-04-10 19:33:18
ギターの音色。 見事なアトム&く~ちゃんpapa、、
じゃない 指さばき(惚れ惚れ)
フラメンコの踊り子さんを 想像(思いえがきながら♪)
おちゃさんのお料理を拝見。
イカスミのパエリアですか
コレ 私 好き!かも(ゴックン)
とっても お洒落な レシピね!
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-04-10 21:27:33
oliveさん

このギタリストさん、にやにやしながら、すごい
速度で弾いてますね。きっとアトムとくーちゃんの
パパもこんな感じなんでしょう。
私もやればできるんですが、人に見せることは
ありません・・・なーーんてね。
イカスミは定番ですね。ちょっと単純になり過ぎます
が、独特で、人気。
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2016-04-10 22:20:05
ひぇ~っ?!イカスミソースなんてあるのですか?
初めて見ました イカスミ取るのが面倒で
もうパスタですら10年以上作っていません
美味しそうですね~パエリア
「一度に一つの事」のおちゃさまが…
すっ凄いっ!一度に2品作り上げたのですね
おめでとうございます しかも 美味しいなんてっw
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-04-11 05:45:16
おはようございます。
うまそうてすなーこれは。いかすみを使ったものはたいていコクがあって、それがまた独特だ。このギタリストさんはずいぶんと、にやにやしてますなあ。しかし上手だ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-04-11 06:08:07
麓のおばさん

イカからイカスミ取ろうとすると、失敗
したり、うまく出来ても量が少なかったり
しますよね。その点これなら大丈夫。
スペインでは、魚屋さんでイカスミが箱入り
で売られているらしいです。

二品といっても、これ、ポテマヨは先に
つくっておいておきゃいいからねえ。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-04-11 06:11:03
鎌倉山のおじさん

そうですねー。イカスミはコクがでる。
しかもこれ最初からうまくブレンドされた
イカスミ「ソース」。
お手軽な材料ですね。パスタなんて、
これかけて加熱して、サッと出せる。
amazonでも取扱いありますよ。
返信する
Unknown (burutan)
2016-04-11 06:58:54
んまぁー、手の込んだお料理ですこと!
ピーマンもイカも綺麗に切られますね~
仕上げの玉ねぎまでも手を抜かないおちゃさん、いやもうすごい、ほんと。
うちのおとといのお昼はほり内のみょうがおろし蕎麦、昨日は家できのこうどん・・・
なんて違いなんでしょ・・・^^;
ところで、イカのワタの行方が気になります。
塩・砂糖・一味をまぶし時間を置いてから洗い流し、トースターで焼くと日本酒のアテに最高ですよ♪

桜の木の下でたたずむ茶々さん、とっても可愛くて萌えました(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-04-11 07:32:47
burutanさん

イカのワタ?
それはもうぶちゃってちぎれて、そのま
ま流し台にながれこんで行きましたとさ(笑)。

イカちゃんって、作業しにくい食べ物ですねえ。
山安さんってよくあれをうまく切り分け、
それぞれ別の商品として販売してますね
と関心します。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事