「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉の休日! 七里ガ浜をお散歩して、さらいにカキフライ食べに行こう(1) まずはフリマへ

2016-12-23 15:28:54 | あちこち見て歩く
我が街、西武七里ガ浜住宅地のプロムナードの樹々は結構管理が行き届いている。

短めに散髪されてご覧の通り。



妙に明るくなったこの通り。

最近私はこればかり聴いている。



グスターヴォ・ドゥダメル指揮のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ。



バレエ組曲でエスタンシア♪

何日か前のこと。午前中にやっかいな用事は全部済ませて昼前に外に出る。



海へ向かう。

どんどん坂を下りて。

気持ちいいねえ。



かなりの傾斜。なのにまっすぐな坂道。

だから海が見通せて、撮影によく使われる。



こんな日は遠くにヨットが多い。



国道134号線の下を抜ける地下道を通る。



そしたらここに出る。駐車場なんだけど、遊び場みたいになっている。



「駐車場は危険だから関係ない人は入ってはいけません!」とふつうは言われるものだが、ここの駐車場はそんなことはまったくなく、みんな勝手に入って弁当食ったりしているのでした。

この日は海がおだやか。大島も見える。



いつもの景色。

江ノ島、小動、七里ガ浜。数時間前にはよく見えた富士山が消えた。



この日、透明度はそんな高くない。ふつー。



パシフィック・ドライブインは行楽客がよくランチに使ったりコーヒー飲んだりするが、地元のおっさんが集団でビール飲んでたりもするので面白い。



この日はフリマの日。



にぎわってるねえ。



私は獲物を狙う猟犬のような目をして歩き回る。



中古品ハンター!

この季節、極太の毛糸で編んだカウチンが欲しい。

カナダ製の。まともに買うととんでもない値段だ。

でも中古なら安い。あんなの本物は頑丈なので中古でよい。



しかし最近カウチンが売られていない。

このブログで「七里ガ浜のフリマでは中古カウチンが安い」と書きすぎたからか。

いざ自分が買おうとする時期になって、なぜか取扱量が減った。



私はカウチンにしか興味がない。

この辺りも素通り。



お店(クルマ)とお店(クルマ)の間に海が見えるマーケット。



どんどん歩こう。カウチンはないか、カウチンはないか。



あるにはある。しかしサイズや色や柄が私に合わない。あるいは毛糸が細いやつか。極太で編んだのが欲しい。

江ノ電が珍しくぶっ飛ばすポイント。七里ヶ浜高校前。



輸入食料品も本日は私の関心の対象外。



妻のお気に入りのニコちゃんマークつきバッグ。



最後の望みをかける最終コーナー。

カウチンはないか??



うーーん、残念、なかった。

ここでフリマ会場は終わり。



海がキレイだね。再び、大島がよく見えている。



逃げない鳩。私に餌を期待しているらしい。



サーファー諸君、待ってても大した波来ないぞ。



ホント、怖がらない鳩だね。人だらけの駐車場のそばをうろうろ。



そろそろ引き上げましょう。



では最後に海の写真を。



逗子、葉山、三浦半島方面。



七里ヶ浜の交差点から西は擁壁改修工事中。ずっとやってる。



行合川の河口部分。釣り人がリールを投げる。



江ノ電七里ヶ浜駅そばの踏切。



有名な店。ハイブリット(左)と、比較的新しい不動産屋さんで七里ガ浜不動産(右)。



ランチが食いたい。



ビールも飲みたい。



ここ(↑↓)、行ってみたいんだが、通る時に営業してない。



脇道を抜ける。



アマルフィ・ドルチェ。



ここはお菓子とコーヒくらい。

ランチとビールはここでは手に入らない。

しかしアマルフィってすごいね。あちこちにいろんなお店を持ってる。

【つづく】



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SINRA読んで古典的なマトンと... | トップ | 鎌倉の休日! 七里ガ浜をお... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-12-23 17:02:14
いいね!これぞ七里ヶ浜のブログ。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-12-23 17:42:05
良い天気でしたねえ。海も穏やか、皆さん駐車場で思い思いにすごされて。
緩い感じが何とも、お天気のようでマッタリ。
寸暇を惜しんでお山に来ています。出るとき17度。現地は5度。
途中、雪雲が来襲しあられになってまた晴れてです。雪残ってました。
夏なの? (ましこ)
2016-12-23 18:10:35
海も空も 奥様のニコちゃんマークの
bagも 胸キュン💝

もうね 雪は要らないわ😔
家から出られない程積もってるの
やっとで出て行けても バスは運休
今年は何かがおかしいみたい

私じゃないですよ(笑)
ワクワク (チェロ)
2016-12-23 18:30:26

こんばんは、

おやすみの日は、
ハートマークの奥様といつも一緒にお散歩、
お仲がよろしいですね、
いいお天気でとても楽しそうです、
これからビールと牡蠣料理ですよね、

ワクワク致します。
Unknown (fran9923)
2016-12-23 21:12:14
こんばんは。
フリマすごく人が多いですね。
結局セーターはなかったのですね。残念!

人のいない七里ヶ浜の海が綺麗です。
Unknown (おちゃ)
2016-12-23 21:35:16
極楽寺のおやじさん

ありがとー!
Unknown (おちゃ)
2016-12-23 21:37:53
アトムとくーちゃんのパパ

はぁ~い、いいお天気でしたでげす。
そうでげす。ここの駐車場は勝手に遊んでいて
いいみたいでげす。えぇ====、お山ざんすか?
お楽しみください。山には山の楽しみが。
寒さを楽しむ。あられも豪雪もそれまた楽しい。
薪ストーブで温まってください。
Unknown (おちゃ)
2016-12-23 21:39:55
ましこさん

そろそろ鎌倉が恋しくなってきましたか?
またお越しくださいまし。鎌倉はいつも歓迎いたし
ます。立ち飲みもトースト屋さんも極楽寺坂も。
海はキラキラ☆彡。
そちら方面、雪が今すごそうですね。
ケガなさらないようにね。お気を付けくださいね。
Unknown (おちゃ)
2016-12-23 21:41:39
チェロさん

はい、いっしょに散歩していました。こちらでは
今日は暖かいが、明日はかなり温度だ下がりそうです。
明日は気を付けないと。

さらいさんの料理は全部上品。
カキフライにビールは最高です。特に歩いたあとは。
次回にご期待くださいね。
Unknown (おちゃ)
2016-12-23 21:42:59
franさん

フリマはかなり人気ありますよ。中にはお買い得なもの
もありますから、一度お越しになられては?
駐車場でビールでも飲んで、ひやかして歩きましょう。
夏がいいかな?

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事