「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

いつもと違うガパオ(2) 夏野菜とひき肉のガパオ・ライス@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2021-09-04 12:00:32 | 食べ物・飲み物
懐かしい曲をどうぞ。

Kenny Loggins - Danger Zone ♪

 

連日ガパオだ。

前回が海鮮ガパオ。

今回が夏野菜のガパオ。

まずは細長いタイ産ジャスミン・ライス。香りがいいね。


大根サラダを用意。


「なにか落ちてないかなぁ~」


「何もないから、あっち行こ」


どこでもPC。


メッシュWi-Fiにして良かった。

家の中ならどこでもサクサクだ。

夏野菜。パプリカ、ズッキーニ、ナス、シシトウ。


檸檬堂監修のハード・レモネード。


かなりおいしいよ。

シシトウ以外は適当に刻む。


唐辛子とニンニク。


ドレッシングづくり。酢、醤油、オリーブオイル、胡椒。


最も邪魔になるところで寝る子。


豚ひき肉も少し使いましょう。


こちらは檸檬堂のレモンサワー。これはもはや定番だ。


「なんか、ちょうだい」


調味料はこれ。酒、砂糖、ナンプラー、オイスターソース。


油の中で唐辛子とニンニクを加熱し、挽き肉を炒める。


いけねぇ、スイートバジルを刻むのを忘れてた。


目玉焼きも作ろう。


中華鍋に夏野菜(ナス以外)も入れてサッと炒める。


調味料を混ぜる。


さらに炒める。

最後にナスとバジルの葉を入れて炒める。


これで出来上がり。

早い、早い。簡単だよねぇ~。


タイ米を添え、タマゴも添える。


まあ、なんていい香り。


どうです?

おいしそうでしょ??


黄身もキレイにできたよね。


サラダにドレッシングかけて。


大根サラダをムシャムシャと食べよう。

タマゴも一緒に混ぜてガパオを食べよう。

ジャスミンライスが旨い。


連日のガパオ。

タイ米ならいくらでもあるし。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと違うガパオ(1) ... | トップ | ドガティ君はまた由比ヶ浜で... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2021-09-04 12:34:57
どんどん続くじゃないの。よくこうやってさあ、いろいろやろうと思うよな。マメだよ。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-09-04 13:56:32
❣️ノメルズ・レモネード
サラッと飲めちゃいますね
デザインも可愛くて なかなかリサイクルに出せません☺️
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-09-04 14:02:41
極楽寺さん

どんどん続いてしまってますよ。これもまた
いいお味でした。海鮮系も夏野菜系もどちらも
いいできです。マメですか?
でもきっと極楽寺さんもそうなるタイプだと
思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-09-04 14:33:54
ましこさん

このシリーズ、結構好きです。
檸檬堂だけあって、ノメルですよね。
このシリーズの中で、私の個人的好みはこの缶
なんですが、この缶が、私の好きな檸檬堂の5%の
に味わいが大変近いです。

デザインはたしかにいい。
かなりいいですね。色もデザインも違うけれど
サントリー・ペンギンズ・バーのビール缶
デザインの爽やかさを思い出しました。

あ、懐かしいな、ペンギンズ・バーの缶。
https://library.jpda.or.jp/pkg-archives/173.html/
返信する
こんにちは (めい)
2021-09-04 14:53:57
茄子にピーマン(パプリカ)、ズッキーニ♪
気温の激変と湿度でバテ気味の時期、夏野菜は最高ですね!
香料がきいた夏野菜+お米の料理は、高温多湿な季節で
食欲が減退してても、美味しく食べられるから不思議です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-09-04 15:59:58
めいさん

気候の激変と湿度でバテ気味の時期、夏野菜は
最高だけど、夏野菜の入荷が不安定ですね。
気候のせいなのでしょう。あれこれ野菜が
入荷せず、西友の野菜の一部で、棚が空になって
いることがあります。困りましたね。

夏野菜っておいしいですねーー。
カレーにしてもラタトゥイユにしても。
ガパオにしてももちろんおいしかったです。
そんなガパオは初めてやりましたが・・・。

今日はまた涼しいですねえ。
日本酒が飲みたい気分です。実際、買ってきました。
福島県二本松市の酒蔵、大七です。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-09-04 18:08:24
ペンギンズ・バー懐かしいですねー
聖子ちゃん 可愛かった〜
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-09-04 18:55:58
ましこさん

あぁ~、あの頃。私もましこさんも20代だった
あの頃。懐かしいですねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=OWnW_oTzP9c
返信する
Unknown (木嶋)
2021-09-04 23:49:45
これは、とても美味しそう。ガパオはひき肉のしか食べたことがないです。いろいろな材料がガパオになるのですね。驚きました。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-09-05 04:47:46
前回の海鮮ガパオにも驚いたが、こんなのもありですか!すごいな。食べてみたい。自分で作ればいいのでしょうが、作れない(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事