「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ウムキ君とランチ♪(2) 御茶ノ水から大井町へ移動、大井町の山田寿司をウムキ君に奢ってもらっちゃう

2017-09-10 13:00:46 | 
前回のつづきだ。これも昨日の話。

シナトラを聴いてみませんか? COME DANCE WITH MEから始まるよ。



私は大井町に向かっている。

東京駅で京浜東北線に乗る。磯子行きが来るのを待つ。



京浜東北線に乗ってしまえば、あっという間に大井町。速いねえ。さすがJR。江ノ電の5倍くらいの速さ?



大井町でランチ。

なぜに大井町?・・・中学時代の友人ウムキ君が、彼のなじみの寿司店で私に奢ってくれるのだ。



悪いなあ。

私は奢ってくれる人が大好きだ。ウムキ君はいい人だ。

ところで大井町で下車した経験は、私にあるのか?

下車した記憶がない。少なくともこの四半世紀では、そんな機会はなかったはず。



駅前がでかいよね。鎌倉にはないスケール。



「阪急の七不思議」のひとつ。なぜ大井町に阪急が?



私の大好きな阪急。



関西私鉄系の中でも抜きんでて上品でシャレている。

関東だと東急に通じるところあり。

大井町フィナンシャル・センター(?)



城南信金。

三菱東京UFJ。

みずほ。



最後にまた阪急。



中へ入っちゃおう。

DONQ。神戸のパン店。



芦屋で創業したアンリ・シャルパンティエも見える。



阪神間の香りがする@なぜか大井町。

今日は早朝に起きて、茶々之介氏の散歩につきあい、何も食べずに家を出ている。

昨日の夜も軽いものしか食べていない。朝から歩きまわっている。そしてもう昼近い。

腹へったーーー! リンガーハットでちゃんぽん食いたい。



たこやきやて。殺生や。わてほんまに倒れるわ。



また阪急。



最後に阪急。



大井町って大都会なんだねーー。知らなかったよ。



みつまたの時計台。



ここが丁字路だから、「みつまた」ってこと?



その近くに道路がある。大井町駅からすぐだ。



ほら、ここ。

山田寿司。



ここがウムキ君のなじみのお店。



まだのれんが出てません。だってこの時、11:00amくらいだから。



私が来るのが早すぎだよねーー・だよねーー。



しかし腹減ったなあ。でも約束の時間は正午だからね。

一旦駅のほうに戻ろう。

「朝ラー」の文字が胃に突き刺さる。



気は早いが、帰りの話。大井町から鎌倉に戻るには、一旦京浜東北線で品川へ戻るべきか? それとも京浜東北線でそのまま南下して横浜まで行くべきか?



一般的な答えは品川へ戻る、でした。

ここで時間をつぶそう。



カメラを見る、本を見る(そして小説を購入)、冷蔵庫を見る、スピーカーを見る。

さあそろそろ約束の時間だ。

再び山田寿司へ。

京浜東北線のわきを通る。



空腹だー。死にそうだ。



富士そばの看板がこれほど魅力的に見えたことはない。



再び到着。



暖簾が出てる。ばんざーーい。



こんにちは、ウムキ君、お招きありがとうございます。

まずは乾杯。



豪華刺身盛り合わせ。



食いながら、近況を話す。会うのは7か月ぶりかな。

これは真鱈の皮。珍しいでしょ。



生ジョッキ二杯目。



ここあたりで、強烈に酔いがまわってきた。

昨日の夜は軽いごはん。今朝は何も食べていない。もう昼を回った。しかも早朝から動き回っている。

すきっ腹に生ジョッキ。

きくねえ。



そして元酒。この店のおすすめだそうだ。



冷やで。



うぅ~、きくなあ。酔うなあ。

こんな段階で酔いがまわるとか・・・。

そしてにぎりへ。



パクパク食っちゃう。



いつまでもウダウダおっさん2人で飲んでしゃべる。



これ、あの緑のビニールのバランです。



こちらも。バラン・アートなのでした。切り絵作家のようにバランを使った作品。



細かいですね。。。



ごちそうさまでした。まぶしい!



ウムキ君(↓)。



大井町の改札前でお別れ。

どうもありがとうございました。

京浜東北線大井町駅のホーム。

英語塾に通うか?



金を借りるか?



品川駅で京浜東北線から横須賀線に乗り換え。



土曜日のこの時間なら横須賀線も座れるはず。後ろの方の車輌へ。



居眠りしてたら到着だ。乗り越しそうになるが、慌てて下車したJR鎌倉駅。



混んでるなあ。大井町駅より鎌倉駅の構内の方が人が多いかも。



鎌倉駅前東口の豊島屋のお店に。



扉店といいます。



ここで、鳩サブレーではなく、バゲットとあんパンを購入。



西口へ抜ける。



江ノ電鎌倉駅ホーム。



嫌な予感。最近の江ノ電は昼間の混みかたが尋常じゃない。

やっぱり。どんどんホーム上の乗客が増えて行く。一度に全員が乗れなかったりする。



鎌倉駅始発だが、すでにその段階で人が多い。長谷駅でさらに人が入って来る。

ギュウギュウ詰めで14分。七里ヶ浜駅へ到着。七里ヶ浜駅でかなりの乗客が下りた。



ホームタウンへ戻ったぞ。



とはいえ、ここから自宅は遠い。しかもかなりの登坂。



七高祭(県立七里ガ浜高校の学園祭)開催中。



もう下校するところらしい。



七里ガ浜住宅地に入った。曲がって上がる。



曲がって上がる、曲がって上がるを繰り返す。



ぜえぜえ。疲れました。今日は朝からよく歩く日だ。



鎌倉プリンスホテル。ここまで来たらあとはほぼ平坦。



文化祭帰りの七里ガ浜高校の生徒みたい。



ずいぶん楽しそうだ。

あぁ~よく歩いた。



家に帰ったら昼寝しそう。



朝から動き続けたね。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウムキ君とランチ♪(1) ま... | トップ | 連続する麺ランチ(1) 旨... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2017-09-10 16:06:42
大井町は私にとっては、懐かしい場所。勤め先がありました。変わってないのかな。阪急は記憶にあるのとかなり異なります。
返信する
Unknown (ましこ)
2017-09-10 16:15:44
🍀 ん?
初めの曲は 以前どなたかがカバーしてたような...
軽くステップを踏みたくなる曲ね (ダレ)

バランの芸術✨
お寿司も美しい
大人のランチですね
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-09-10 16:58:11
オレも大井町で下車したこと何年もないかも。大都会だねー。少なくとも極楽寺駅周辺より(笑)
返信する
同窓会 (ウムキ)
2017-09-10 18:58:25
お疲れ様でした。
すきっ腹だと酔いが早かったかもね。

思い出せなかったお店思い出しました。
ぶなケ浜 でした。
オーナーさんは獣医さんらしいですよ。

M社の松本さん、女房がよく知っていました。
K中・高校 始まって以来の超秀才だったそうです。
栴檀は双葉より芳しです。
返信する
Unknown (チェロ)
2017-09-10 19:20:09

こんばんは、

歩行できなくなったら大変ですね、
美しいお寿司や、
美味しいお酒の後の、
ラッシュや坂道、

お疲れ様でした。

返信する
Unknown (おちゃ)
2017-09-10 22:02:50
自治会員さん

そうなんですか。私はまったくわからず
へー。ほー。と言いながら眺めていました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-09-10 22:04:24
ましこさん

シナトラのかなり有名な曲ですね。はて、だれが
カバーしていたか。たくさんいそうです。

ウムキ君にごちそうになりました。
あまり行かない街なので、物珍しかったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-09-10 22:05:21
極楽寺のおやじさん

いやもうそりゃ、大きい、大きい。
大都会ですぜ。極楽寺駅前の建物って、
最高が2階建て?(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-09-10 22:08:03
ウムキさん

ありがとうございました。ごちそうさま。
前日夜は軽く食べただけで、朝から空腹。
しかも早朝起床でずっと移動していたので生ビール
2杯目からものすごく酔いがまわりました。

橅ヶ浜ね。
たまに営業しているらしいが、私が通る昼間は
見たことないです。そうですか。獣医さん
でしたか。

M社の松本さんは賢いわな。相当なレベルですね。

返信する
Unknown (おちゃ)
2017-09-10 22:09:16
チェロさん

歩きましたからねー。朝からせっせと。
歩けるということは基本ですね。それがダメになる
と、いろいろ影響がありますね。
茶々之介氏を見ていてそう思います。
リハビリが続く茶々之介氏でありました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事