「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

明るい春のフラワーアレンジメント@鎌倉七里ガ浜

2019-04-06 00:00:50 | 内装・インテリア
またまた妻の作品をお見せする日が来ました。



フラワーアレンジメントです。

今回は課題はなし。

妻を含むすべての生徒さんが、アレンジメント教室で「好きなものを選び、好きにつくれ」と言われたのだそうです。

花だけでなく花台も自分の好きに選べということだったそうです。



そこでこの豊島園のプールの滑り台(行ったことないけど)みたいな花台を、妻は選んだのだそうです。



「この花(↓)の名前は何?」と私が尋ねると、妻の答えは「忘れた」でした。



それでは紹介しようがありません。

こちらはナランキュラス。



とてもかわいいですね。

これもナランキュラスです。



違う花に見えますが、どちらも同じナランキュラス。

非常にかわいらしい。

こちらは、再び名前不明の花。



こうしてしばらくはまた食卓の上が華やかになるのでした。

豊島園のプールの滑り台みたいな花台を選んだのも妻自身。

その斜めった不思議な花台の上にどんな花をどのような方向、高さにデザインして飾るかを決めたのも妻自身。

テーマもなくて「ご自由に」ということです。

というわけで、今回の妻のアレンジメント教室では、生徒さん各自がばらばらな作品を作ったそうです。



そういうのも面白いですね。



花の紹介が十分に出来ない今回の投稿なのでした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簿記3級の試験に合格(妻が)... | トップ | 旧友H君に会いに鎌倉駅前まで... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-04-06 05:18:30
とでも素敵な作品に仕上がりましたな。私なら自由に選べと言われたら立ち往生しそうだ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-04-06 06:25:00
鎌倉山のおじさん

ありがとうございます。私も花台から選べ
花も自由に選べなんて言われたら、なにも
できません、きっと。
返信する
Unknown (富じい)
2019-04-06 07:56:15
今回の作品も素敵です。ご自由にって言われたら無難にまとめがちだと思うけど攻めてますね。各種検定やトリミング同様、作品に奥様のチャレンジ精神が垣間見えます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-04-06 09:53:40
富じいさん

ありがとうございます。攻めて斜めになってま
す(笑)。各種検定がお好きなようです。
私はまったくそんな気になれない。。。。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-04-06 10:00:47
いつものように見事なアレンジ。花台も良いですね。いかにも春らしく、ぐんと伸びる感じです。片側から見ると右かた上がりで縁起がよい。逆から見ると下がる一方・・・そっちは見ない。

豊島園は子供の頃のプールの定番。よく通いました家なら八景園が出てくるかと思ったら豊島園ですか。なんでもよくご存知で。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-04-06 10:08:42
アトムとくーちゃんのパパ

どうもありがとうございます。
逆から見ると下がる一方・・・そっちは見ない。
うまい! パパさんがサービス精神旺盛なことは
よく理解しております。何か言いたくて仕方が
ない。お気持ちはよくわかります。

八景園って存じません。遊ぶところですか?
八景苑ってちょっと字が違うのはあるが、
それは大きな墓地(笑)。三渓園は有名ですね。


返信する
進化 (チェロ)
2019-04-06 13:22:43

こんにちは。

きれいなお花のみなさんですね。
華やかで、引き込まれてしまいそうですね。
ラナンキュラスは、
父の子供の頃にもあったそうですが、

進化しているのでしょうね。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2019-04-06 16:44:02
食卓にお花があるっていいものですね。
毎月変わる楽しみも♪
名前不明の花、パイナップルみたいで可愛らしい、不思議な形だわー。
ビレロイボッホ好きです♡
あらためてひっくり返して見ましたが
うちのはどれもドイツ製でしたー(当たり前ですね)
返信する
さくら.... (ましこ)
2019-04-06 20:12:40
奥様の感性が満ち満ち満ち溢れて
自由に伸び伸びと両手を広げているようです
亜熱帯に暮らす鮮やかな鳥の様な植物が
楽しげに踊り出しそうですね

さくらも可憐に参加していました

世界中が平和でありますように🍀
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-04-06 20:22:00
ごめん、八景島の間違いでした。
返信する

コメントを投稿

内装・インテリア」カテゴリの最新記事