「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

期限切れの黒酢でお安く簡単にタジンでモヤシと豚バラの黒酢蒸し@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2015-10-13 00:00:51 | 食べ物・飲み物
冷蔵庫の中にある黒酢のボトル。

堂々たるラベル。



オッといけない。賞味期限は開栓前で本年10月1日。しかもとっくに開栓しているし。



使わないといかん。

そんな時は野澤先生のこの本のレシピで簡単に片づけよう。



加えて安くあげたい。

モヤシ2袋(400g)を二人で一気に食べるメニュー。

400gって結構な量だが、西友のモヤシならなんと56円!!!



これ(↓)はその3倍くらいはする。ニュー・モルツ。



豚バラの薄切りが200gほど。



甜麺醤も使って味付けしましょ。



黒酢、甜麺醤、醤油、ごま油、花椒。



タジンを用意。



万能ねぎを斜め切り。



豚バラ薄切りを5cmくらいに切る。



先ほどの調味料に漬ける。



さて、このモヤシ400gって、ウチのタジン鍋に全部入るのだろうか??



無事、全部きっちり収まった。



その上に豚バラを敷き詰める。



見事な眺めさ。



日本酒をちょっとかける。

ふたして中火。沸騰したら弱火。



ぷくぷく来ている。弱火にしてから8分蒸した。



待ち遠しいな。キッチンには甜麺醤が強く香る。いい香りだ。



完成だ。万能ねぎを散らす。



ちょっと七味をかける。



熱いな。ハフハフと食べる。モヤシが大量に食べられる。



安い、簡単、うまい。

黒酢の酸味があって、甜麺醤の甘味もあって、サッパリと食べられるおかず。

このおつゆがまたおいしい。酢が効いているが、豚バラの脂もごま油も醤油もあって、このままここで麺を煮込みたい。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山商店で買ったOko-Wineは... | トップ | 留守番の休日@鎌倉七里ガ浜... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2015-10-13 05:51:03
おはようございます。
蒸した豚肉ともやしと、酢の味と聞くと
それだけでよだれがでそうになりますな。
もやし二袋だって蒸せば、二人で食べられる。
テンメンジャンや醤油や花椒も香りを
つけてくれるでしょう。うまそうだな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-10-13 06:18:39
鎌倉山のおじさん

おはようございます。そうですね。
確かに合います。酢ともやしから出た
水分と豚から落ちた脂が、鍋の底に
たまります。調味料も入ってますから
いい具合のお味で、飲んでしまいました。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2015-10-13 07:32:44
あ、久しぶりにタジン登場。こういうものをタジンってシンプルに優しく作ってくれますね。豚肉白菜とポン酢のタジンが作りたくなりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-10-13 07:51:18
タケノコさん

そうそう、それです。
白菜と豚。そしてポン酢。タジンの中
でもたいへんシンプルで絶対うまい
料理。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-10-13 11:42:26
モヤシが2袋で56円とはお安い。Lock対象品?
これは美味しそうですね。モヤシに味がいきわたるように、上にお肉を乗せるのがコツですね。いやー、簡単そうですが奥深い一品。酒の肴に良し、これだけでもダイエット食。少し気温が低くなった今の時期にピッタリですね。
返信する
黒酢 (チェロ)
2015-10-13 11:55:09

おはようございます、
美味しそうなお鍋ですね、
もやしは本当にお財布に優しいお野菜ですね、
豚肉も比較的優しいお肉です、
黒酢はお高めですがブームのようで、
父が毎日飲んでいます、
私にも飲め飲めというのですが、
遠慮してではありませんが、

断っています。
返信する
こんにちは~^^ (ねこあし)
2015-10-13 12:01:49
もやしと豚バラって、相性いいですよね♪
黒酢も消費できてよかったですね。
まだ余ってるのかな?

花椒以外の材料はうちにもあるので作ってみたいですが、やっぱり花椒ないとダメですか?
買ったことありません。

うちには使いきれてない調味料がいっぱいです^^;
返信する
Unknown (olive)
2015-10-13 12:37:45
黒酢は鹿児島(福山産)です
酢豚にたっぷり使います

もやしがたっぷりで お鍋の中でどうなるんかしらと
思いきや 丁度、いい具合に。
ジンギスカン風なタジン鍋レシピですねェ
調味料たっぷり! 

返信する
Unknown (おちゃ)
2015-10-13 17:24:14
アトムとくーちゃんのパパ

もやし1袋200gは20円台後半を推移して
ますね。これをそのまま二袋使えちゃう
が合計60円しない。なんて有り難い野菜
なのでしょう。いっそのこと豚肉を
使わなきや安いんだけど、やはりその
脂や香りが必要ですからね。もやしの
上にタレに浸かった豚肉を並べる作業は
工作みたいで楽しいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-10-13 17:43:17
チェロさん

このお鍋は単純でいいですよ。たいへん
健康的、しかも格安。

お父さんは黒酢を愛飲されてますか。
私もよくブルーベリーあるいはハチミツ
の入った酢を飲みます。尿産値を下げて
くれるらしい。もうがぶ飲みです。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事