「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(4) 富士見町(長野県諏訪郡)内をウロウロし台湾ラーメンなんて食べてみたりする

2019-08-12 01:15:43 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
滞在も3日目くらいになると洗濯ものがたまってくる。



山荘には洗濯機はない。設置してないのだ。

ということで、原村の隣の富士見のコインランドリーへ。



2番の機械を使いましょう。



まずは無料で、2分間の洗濯ドラム内の洗浄。

真ん中の赤いボタンを押せばいい。



すると水が大量に出てきてドラムを洗ってくれる。



それが終われば洗濯と乾燥だ。全部で70分くらいのプロセスだよ。

洗濯は機械に任せて、その間にJマート富士見店に行っちゃおう!



・・・と思ったら3か月前にはあったJマートの看板が取り外され、綿半になってしまっている。

Jマートは経営が思わしくなくなり、綿半の傘下に入ったのがもう何年前だったかな。

徐々にJマートらしい楽しさがなくなり、綿半らしいちょっとつまんないイメージが強くなってはいたが、看板はJマートのままだった。

そしてついに看板も変わった。

さようなら、Jマート。

というわけで綿半ホームセンターでお買い物。

そしてその後洗濯ものをピックアップ。



国道を甲州方面に向かう。



すると一品香がある。「いっぴんしゃん」と読むのだよ。



地味な外観。



ここに来るのは久しぶり。

何年ぶりかな。

向こうに見えるのはレストラン国界。



ここはもう信州と甲州の境で、その信州側にあたる場所。

というわけで国界。

レストラン国界はチャーシュー麺が有名だ。しかし全面的に喫煙可で我々夫婦にはちょっと無理。

いつも煙モクモクなのだ。

一方、こちら一品香は、昼夜とも禁煙のお店。ありがたいね。



駐車スペースも広いよ。

「香品一」じゃないよ。「一品香(いっぴんしゃん)」だ。



ここは台湾料理のお店なのだ。

台湾に詳しい方からは、たいてい「これぞ台湾」とコメントされているお店。

私は台湾について詳しくないが、台湾は好きなのである。



毒をもって毒を制すじゃないが、スズメバチを焼酎に漬けて、虫刺されの薬にするらしい。



うぎゃーー、いっぱい入っている。



こちらが台湾ラーメン。挽き肉やニラがいっぱいだ。



角度を変えて再度撮影。



おいしそうでしょ。

ちょっとピリッと辛い。

お肉はあっさりと味付けられている。

全般的にお味はあっさりだ。



この麺は自家製だそうだ。

スープに合う麺を考えていたら、結局自分でつくることになったらしい。

こちらは妻が注文した海鮮ラーメン。



お店の外にはいろんなものが干されてあった。



餃子も注文してみた。



ニンニク無しの餃子だ。

しかしニラがずいぶん多く入っていて、なかなかおいしいな。

台湾の旗。下には周富徳先生の色紙。「心の味」か。



A-Coopファーマーズ。JA系のスーパーではここがピカイチ。



なんでもそろうよ。

昔はそうでもなかったが、途中から「どうしたの?」って言いたくなるくらい頑張り始めた。

なんでもそろうお店だが、どこでも売っていそうなものを買う。

CookDoの麻婆茄子に豚挽き肉。



信州産のアスパラ。



帰りに、同じくJAで給油。



富士見を堪能して、原村に戻る。

フリルフスリフ(パン店)に予約したパンを取りに行く。



いつも清潔感いっぱいのお店。



予約したら5:00PMまでにパンを受け取りに行かないといけない。



無事買えました。



そこから標高で400m以上上がると我々の山荘だ。

夏の空だね。



カラマツの緑が一番濃い時期だ。



山荘前の通り、昼間も本当に静か。セミの鳴き声だけがよく響く。



秋になって薪ストーブを焚くのが楽しみだ。



秋なんてすぐにやって来るぞ。

9月になると急に気温は下がる。気の早い別荘では薪ストーブを焚いたりする。

さらに10月になると、早い時は真東の阿弥陀岳山頂に降雪を見ることもある。

高地は楽しいのだ。

【つづく】
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(3) ドガ... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(5)山荘で... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-08-12 04:07:18
この手がありましたか。コインランドリー。高原の街にもコインランドリーがあるのですね。これは帰ってからの洗濯も楽になるし、現地への着替え持参も減る。

台湾ラーメンって美味しそうですな。グルメの台湾。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-12 05:16:41
鎌倉山のおじさん

洗濯だけ、乾燥だけ、両方。地元の方が
いろんな使い方で使っておられます。
人気ありますねー。お客さんが結構来てます。
あれ、いい商売だなあ。

台湾ラーメン、あっさりいいお味でした。
食べログでもなかなかの高評価なお店です。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-08-12 08:02:50
知ってます。この店、一品香。地味ですが、美味しいです。私も台湾ラーメン食べましたよ。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-08-12 08:27:43
美味しそうなお店ですね。CookDoは便利ですよね。似たようなものが他メーカーから各種出ていますがやはり一歩抜きん出ている感じ。
まだお山にいます。今朝は16度でした。
返信する
Unknown (ちはる)
2019-08-12 08:39:28
台湾の麺って大好きなんです。八ヶ岳ってよくわからないんですが(笑)、周囲にはなんでもあるんですねー。楽しそう。
返信する
Unknown (fran)
2019-08-12 08:44:16
おはようございます。
久しぶりの東京でのお盆休みに戸惑っております。
そして山ではお店に入ったことがほとんないので、へえ〜〜、こんなお店があったのか!とまたまた驚いておりますよ。
返信する
Unknown (イブ)
2019-08-12 09:07:51
コインランドリーは便利ですよね。
大きいものを洗ったり乾かしたりするのには助かります。
雨が続くときなんかも。
原村の滞在は楽しそうですね。
涼しそうだしのんびりできそうだしドガティ君ともいっぱい遊べますね。
私のお盆休みはまったく予定がありません 笑
帰省してくる子供もいないし。。。
ご先祖さまのお世話だけです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-12 09:13:36
タケノコさん

地味ですねー。たしかに、このお店地味です。
品数もお昼は少ない。奥まっていますしね。
味もあっさり。
周富徳さんが「心の味」と書いた。
なるほど。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-12 09:18:13
アトムとくーちゃんのパパ

まだそちらでお楽しみですか。戻らない方が
いいですよ。今朝の鎌倉は気温は少し低いが
べったべたです。降ったり止んだり。

CookDo。
私普段はジャン・ジャン・ジャン・トリオ
とニンニクたくさん使ってますでしょ。
それと比べると、CookDoの麻婆って、
非常にきれいで上品であっさり。
私の料理は町中華風の味付けなので、CookDoは
なんだかちょっと刺激が足りない。

しかしその点は置いておいて、よく出きてます。
さすが味の素。開発には相当カネがかかってる
でしょうね。久しぶりに使い、実感しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-12 09:19:01
ちはるさん

八ヶ岳山麓は広いです。探せばいろんなお店が
あります。ただしA地点からB地点への移動が
たいへん。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事