「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

炒飯はよくつくるが、たまには四川風に激辛炒飯@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2016-10-12 00:00:17 | 食べ物・飲み物
四川風に辛ぁ~い炒飯を作った。



でもこれが本当に四川風な味なのだろうか?

なにせ四川なんて行ったことがないから、私には何が本当かわからない。

こちらの音楽をどうぞ♪



dancyuは昔から炒飯特集をよくやる。

これは3年前のもの。



この中に蜀郷香という店のレシピが出て来る。



麻婆豆腐を彷彿とさせるとある。



へぇ~。すごそう。

でもちょっと手に入らない材料もあるし、香りや味はいろいろと自分好みにしたいし。

ということで適当にパクッてあとは自分の好きにつくってみましょう。

長ネギを小口切り。

ラップせずに冷蔵庫へ。私は乾き気味なのが好きです。なので、このまま冷蔵庫へ。



キムチ。



これを入れたいと思う。蜀郷香さん、勝手にすみません。どんどんレシピから離れ、勝手に作っちゃう。

で、これはみじん切りにする。



こんな風に。かなり小さく切る。あとで挽肉と一緒に炒めてしまう。小さくていい。



金麦を飲む。



ニンニクとショウガ。これはすりおろす。



タマゴを用意。



ジャンジャン・コンビ。



豆板醤はご飯を炒める時に、甜麺醤は肉みそを作る時に。最後には合わせる。

長野県飯田市の味噌屋さんマルマン社が作った肉用の辛みそは肉に使う。



マルマンの肉みそはね、豚ひき肉に練り込むのだ。

この段階で酒に中華スープも加えてちょうだいね。



こんな風に。



で、炒める。



甜麺醤も加える。



みじん切りしたキムチも入れる。



よぉーく炒めて、できた!

味見する。うまいぃ! 辛いぃ! 味見しただけで汗が噴き出る。



これで一旦、挽肉は放置する。

便利じゃのぉ。鶏ガラだし。



こちらも使う。主に炒飯のおともの中華スープに。



溶かしこんで醤油入れて油をちょっとだけ足して、胡椒入れて。



氷結を飲む。



蓮華を用意。



タマゴを溶く。



味見して、、、スープ完成。



炊けたごはんをちょっと冷ます。



熱すぎると使いにくいから。

冷蔵庫から乾いた小口切りの長ネギを出してくる。



皆さん、知ってましたか?? かどやのゴマ油のボトルがガラスから樹脂(ペットボトル)に変更になったよ。



ゴマ油に豆板醤。



ニンニクとショウガ入れて、ご飯入れて、激しい火でファイアー!!!



先に炒めた具を入れて。上からネギ載せて。

ザザザザッ~!! 溶き卵も入れましょう。カンカンカン!!!!

終了だ。



スープも付けましょ。



キムチに長ネギ、甜麺醤に豚ひき肉、豆板醤にニンニクとショウガ。



なんておいしいのでしょう。

アァ~辛い。汗汗。

食べつかれる。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜のリストランテ... | トップ | 秋のフラワー・アレンジメン... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-10-12 05:17:47
おはようございます。
これはまた新たな作品? 辛味のある炒飯。どこまで辛いの好きやねん??というアイデアいっぱい盛り込んだ炒飯ですな。しかも挽肉ですかー。キムチも細かく刻む。口の中で美味しく混じる。刺激的な炒飯に仕上がりましたな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-12 06:22:16
鎌倉山のおじさん

どうもどうも、おはようございます。
四川炒飯というものの本当の定義はよく
わからないが、また四川炒飯なるものが
そもそも本当に何かあるのかどうかも知らないが
辛めに作りました。ひき肉は、麺でも
炒飯でも食べる時に大変具合がいいですね。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-10-12 07:08:35
む!?
これはすごいな。思いつくことがいっぱいあるのだねー。わしも自分流にやってみよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-12 07:28:03
極楽寺のおやじさん

炒飯って細かい具でいろいろ混ぜてると何とな
く出来上がりますね。よほどバランスが悪くない
限りは、美味しく仕上がるので、具材、調味料
を入れて新種の炒飯つくるもよし。
シンプルに塩だけで行くもよし。
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2016-10-12 08:11:00
ほんとだわ チャーハン食べたくなりました
スープまで付けるところが おちゃさまらしいですね
キムチチャーハンは たまに作るけれど
時間との勝負 調味料並べて一気にやるから疲れるのですよね~
食べる時も 段々疲れてくるのは一緒♪
それでも ムショーに食べたくなる不思議な激辛炒飯
ゴチソウサマでした~♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-12 08:28:51
麓のおばさん

普通に四川炒飯作ろうかと思ったが、キムチも
あったので入れちゃった。納豆も加えたら
良かったか? なんの炒飯かわからなく
なりますね。

炒飯もいいんだか、この画像みてたら
今度は麺が食べたくなってきました。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-10-12 08:39:28
じゃんじゃんコンビ、いいじゃん、やるじゃん、凄いじゃん。
イタリアンから急に四川に来ましたね。味のシルクロードや !! 豚ひき肉は下味から深みと辛味を付けたのですね、芸が細かいなあ。ネギを最初に入れる人が多いですが、焦がしネギになってネギばかりが勝ってしまいますよね。後から入れて、さっと鍋肌に当てて香りを引き出す、うーん、並の人じゃできないテクニック。今日は逆落とし無し。美味そう。
返信する
ご馳走 (チェロ)
2016-10-12 10:23:59
おはようございます、
先日イタリアンをご馳走になったっばかりですが、
本日は大好きな炒飯をいただけるなんて、
私はとても幸せでございます、
スープは勿論、
金麦と氷結もいただきます、

ご馳走になります。
返信する
Unknown (burutan)
2016-10-12 12:07:52
これ、大新に「食べてみよ!」と持って行ったら採用になり
メニューに「四川風おちゃーハン」なんて名前がついて
人気出るかもしれないですよ。
返信する
四川炒飯 爆辛脳震 (kojyukei)
2016-10-12 14:34:55
見ているだけで、頭皮から発汗してしまいました。
ふぅ~。
体が「その辛さ、受けて立つ!!」と言ってます。

返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事