「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

初夏の日の苦行と快楽 with シナトラ♪あるいは冷やしうどん@七里ガ浜

2010-05-22 14:37:00 | 
昨日の白っぽいまでのものではないが、それなりに強い日差しのもとでひと仕事した後の音楽。快楽だ。私はフランク・シナトラが大好きなのである。

しかしいつも不思議に思うのは「この人ってテクニカルな意味で歌が上手と言えるだろうのか?」ということだ。技術的に優れているとは、どうも思えないのだ。でも雰囲気が最高なのである。きっと我々をentertainしてくれる、本当のentertainerなのですなぁ。



よろしかったら、音楽を流しながらこのブログをご覧下さい。私の言う意味がおわかり頂けるはず。歌の技術はともかく、彼の周囲に漂う雰囲気が最高にカッコいいのだ。こういう人は得だなぁ。

何度も行ったことがあるけれど、マンハッタンは刺激的なところだ。 It's up to you, New York, New York♪



今日は朝からまたもや苦行に勤しんだ。再び芝刈りである。「またその話題か!」と思う方もおられよう。そう、キリがないのだ。よく見ると切り跡も爽やかな芝生。家の中にいても刈った芝の香りを感じ取ることが出来る。



レンガのアプローチ沿いのバリカン作業も慣れたもの。サッサと処理。日差しが眩しい。



ほら、刈り終わった! キレイでしょ!・・・と思うでしょ? そうは簡単に行かない。いつもどこか修復途中なのである。



ほら! こんな困った所がある。



こんなのも。 日照や気温との関係で、育ちやすい所とそうでない所がある。かつその箇所が季節により微妙に移動するから、面倒だ。全体が同時に完璧になる!ということがありえないのである。 



サフィニアはどんどん元気になって来る。



切っても切っても伸びる茎。かわいらしいものだ。今年はいっぱい花を咲かせてくれるだろう。



汗だくで芝刈り作業が終わったら、ビール片手にフランク・シナトラ♪ 

そしてなんと! おいしい冷やしうどんだ。快楽である。ははははは(勝者の気分だ)! 甘くおいしく味つけた大量の(妙に多い)揚げ、すりゴマ(白)、わかめ、ネギそして大根おろし。冷たいっ! おいしいぞぉ。揚げの味つけもわかめの戻しも大根をおろすのもツユをつくるのも、下準備はすでに早目に済ませて全部ラップして冷蔵庫で冷え冷えだ! 手際がいいでしょぉ? さぁ、手早く麺を茹でて食べましょう。ずるずるずるずるぅぅぅぅ~~~~~~っと!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眩しくて目を開けていられな... | トップ | 豚肉のスペアリブ@七里ガ浜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2010-05-22 21:51:02
お久しぶりです。
シナトラは私も好きで時々聴いてます。50年代っぽいジャジーなものが特に好きです。私の行くスタバでよくかかっていますよ。
芝の手入れは大変です。マイホームの庭は以前芝にも挑戦していましたが、もうあきらめてしまいました(笑)
冷やしうどん、油揚げがたくさん入っていておいしそうですね!
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-22 23:01:11
信州タケノコさん

スタバでシナトラがかかっているのを私も
何度か耳にしています。違和感ないですね。

芝は我が家は今のところ、維持しています。
いろいろな作業があり、しかも暑い季節に
忙しくなるので疲れますね。でも仕方ない。
やがて諦めるかもしれませんが。

冷やしうどんはうまかった。
夏は、これを食べることが多くなりそうです。
返信する
Unknown (サラダ)
2010-05-24 20:54:05
おちゃさん~こんばんは^^
実家の父もフランクシナトラが好きでした。
あの歌い方を真似て歌っていました。
懐かしいなぁ…。
あぁ~ちょっぴりウルウル…です。

スンマセン^^
自他とも認めるファザコンです♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-24 21:25:46
サラダさん

こんばんは。
お父さんはシナトラがお好きだったんですか!
カッコいいですからねーー。
誰もが憧れますね。

古い歌は、色々な記憶と結びつきますね。
この歌を聴くとこの光景、
あの歌を聴くとあの光景、と
いろいろ思い出すことがありますよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事