「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

イタリアンというか、スパニッシュというか・・・タコのトマト煮@七里ガ浜自宅厨房

2013-03-03 00:00:28 | 食べ物・飲み物
美しいタコ。



それをトマト煮に。



歳をとるにつれて、楽で失敗しない料理ばかり作るようになる。

When I'm Sixty-Four♪



いかにもPaul McCartneryらしい曲だ。

しかし、切るのが惜しい。タコはアーティスティック。



でも、グサグサ切っちゃう。



ナスも。



タマネギも。こちらはみじん切りだ。1個。



こちらはイタリア製格安のトマト缶。



中華鍋で全工程をさばく。やりやすい。



砂糖、唐辛子、ニンニク。ニンニクは擦る。



イタリアン・ハーブ・ミックスにブイヨン。さらにコンソメ(顆粒)も使う。



さあ、熱しましょう。オリーブ・オイルで。



タマネギを炒めましょう。



タコも炒めましょう。



ナスも入れて炒めましょう。そして酒を少々入れて煮立てましょう。



水を入れ、トマト缶も入れる。ブイヨンに砂糖少々。



どんどん煮る。



タコの一生はたいへん。

コンソメ(顆粒)を入れ、コショウして味見。



出来上がり。

オリーブを加え、イタリアン・ハーブ・ミックスをパラパラかける。



失敗知らずの簡単煮込み料理。



ほらね、失敗しようがない料理。タコも味が浸みて、おいしいこと。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターキーのトレーニング・リード | トップ | 豆にパセリで、春の彩りのフ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコは切れない・・・ (らいら)
2013-03-03 21:47:55
タコはさばけない。
サカナもさばけないんですが(恥)

食べられるけどさばけません。
痛いって声がする。
じゃあ食べるなって話ですが、死んでしまったと確信出来ると大丈夫。

だったらお刺身はどうするん?って話です。
矛盾してる。

でもタコをぶつ切り、出来ない~~~
返信する
Unknown (七里ガ浜漁師)
2013-03-03 21:49:49
こんにちは、またまたご無沙汰ですっ!

これ、うまそう。
タコもイタリアンも好きなんで、私にぴったりな
料理です。たべてみようと思うのであります。
なるほどね、煮る料理は失敗があまりないのですね。
なるほど=なるほど=
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-03-03 21:54:43
らいらさん

わかります。
私がタコを前に考え込んでいるのも、あまりに
生々しいから。美しいですね、タコ。
柔らかく、弾力があり、キレイ。

でも切っちゃった。
で、煮ちゃった。

おいしいわ。タコ。
らいらさんも思いきって、どうぞ調理して下さい、タコ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-03-03 21:55:58
七里ガ浜の漁師さん

こんにちは。お久しぶりです。
そうなんです。よく煮たタコ、おいしいです。
失敗知らずの煮込み料理です。
トマト味で塩さえ利いていれば、
タコもおいしい。どうぞ、やってみて下さいね。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-03-04 22:02:16
このタコ、しっかりと身がしまっていそう。タコってわさび醤油でも美味いし、オリーブオイルで炒めても上手いですね。もちろんたこ焼きも。不思議とトマトと合うんですね。ナスと合うとは気が付きませんでした。

トマトとナスが相性が良いので、巡り巡ってナスとも合うのかな。 茶々くんはどうしてたのでしょうか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-03-04 22:13:54
アトムとくーちゃんのパパ

タコ、きれいです。
味があるし、個性的なくせに、他のものと
一緒でも使える。

こうやって画像でまじまじと見ると、
不思議な形してます。
返信する
はじめまして (I'm 61)
2013-03-06 08:34:01
おちゃさん
 
Wnen I'm 64.
なんだか切ないですよね、この曲。
この曲を作った頃の彼らには64歳は今の84才くらいのイメージだったのではないでしょうか。
ま、いずれにせよ 今、現代の若者から見れば60代なんて化石のようなものでしょうね。きっと。
返信する
Unknown (おりまま)
2013-03-06 19:50:23
いつもながら・・・美味しそう!!!
おちゃさん、凄いわ♪
近かったら有料デリバリーお願いしたいものです(笑)

おちゃさんのレシピをいろいろ参考にして
【嫁力アップ作戦】でもしなくっちゃ~♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-03-06 21:14:02
I'm 61さん

はじめまして。
切ないですかぁ?
確かに、そういう面はありますね。
でもまあ、歳とともに経験は増え、四半世紀前を
振り返れば、自分がいかに知識も経験もなかったか
ということに思い至ります。
ということは、今の自分は、今から10年後それを
振り返れば、まだまだ知識も経験も足りないわけ
で、ではこれからも知識も経験も増えるので、
がんばって参りましょう。
若かったポール・マッカートニーはとっくに
64を越えましたね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-03-06 21:32:21
おりまま

おいしいですよ、これ、
褒めて頂き、誠にありがとうございます。
でも煮込みですから、どなたでも、失敗なし。
「嫁力アップ」って、もうすでに十分でございましょ?

これでよろしかったら、いつでも食べに来てください。
そちらからはどんどん海沿いに東へ。
七里ガ浜に着いたら丘に登る。簡単です。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事