「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店で買ったハチノスで白ワイン煮のトリッパ♪

2022-11-19 20:56:33 | 食べ物・飲み物
ドガティ君は笑っていない。


「だってボク、これが嫌いなんですもん」

「ボクは本当に嫌なんです」

「おとーさん、助けてください」

「この台に乗ったまま、ずっとキレイキレイされるのが苦手です」


プッチーニの曲をパヴァロッチの歌でどうぞ♪

Puccini: La bohème, SC 67 - "Che gelida manina"


本日はイタリアンだよ。

久しぶりのトリッパだ。

パセリ、シメジ、ニンニク、ニンジン、タマネギ、豆の缶、セロリ。


こちらが稲村ヶ崎駅前はぶか牛肉店で購入したハチノス(牛の胃袋)。


冷凍状態だ。



これを下処理する。


酢を入れてね。


煮沸すること最初は10分。

下処理作業は長くかかるので、その間に適当なランチ。

西友オリジナルのカップ麺で、辛味ソース焼そばと辛味ヌードル(汁麺)。


またそれ? と驚かれるかもしれない。

そうなのですよ、またそれなのです。

二つとも食べるよ。一つじゃ足りないからね。

最初は10分で茹でたハチノスを水洗い。


まずはこれくらいで勘弁してあげよう。


そしてまた酢を入れて茹でる。

今度は20分ほどね。

その間に野菜を切る。


ニンニク、タマネギ、ニンジン、セロリ。


香味野菜のオン・パレードだ。

さらにパセリ。


いい香りだね。

茹で上がるハチノス。


こちらが(↓)、ランチ。


カップ麺の焼きそばだが、勝手に添えたパクチー付き。

何度食べてもこれがおいしいの。

強烈なスパイスのふりかけ付きだからね。それにパクチーは合うよ。

なんだかよくわからないが、肉片(↓)もあるよ。


さあ、二度目の茹で上がり。ここまでで合計30分を酢を加えた熱湯で茹で上げている。


そろそろ疲れ始めているね。


でもまだ茹でるよ。

こちらは西友オリジナルの辛味麺で汁麺。

またパクチーを添えた。


これもおいしいのよ。

みなさんにお勧めする、この簡単な料理。

カップ麺で辛味シリーズにパクチー♪

さて、ハチノスをまた茹でよう。

今度は30分。酢を加えてね。


3回に分けて10分 + 20分 + 30分の合計60分これを茹でることになる。

酢を加えてね。

酢を加えなくてもいいかもしれず、60分より短くてもいいかもしれない。

これは好みだ。

そして最後の水洗い。


出来上がりました。


これを切る。


鍋にオリーブオイルとニンニクと唐辛子。


加熱して香りが出たら、用意されたタマネギ、ニンジン、セロリを投入してよく炒める。


そうしたら、弱火にして蓋して加熱。

ストウブ得意の蒸し煮だ。

炒め作業をしなくても適度に野菜が蒸され、炒められた状態になる。


そこに茹でられ切られたハチノスを投入する。


水を加えて煮る。


マギーブイヨンを投入する。


あとで味見してその状況に応じて、クレイジーソルトや胡椒を足しましょうね。


コンチャ・イ・トロの最廉価盤シャルドネを出して来る。


鍋に200ccほど注ぐ。


煮立てる。

そしてアルコールを飛ばす。


そこで概ね完成だ。

そのまま蓋しておきましょう。


これからまた午後の用事だ。

夕方にまた作業を再開する予定。

****************************************

夕方になり、ドガティ君の運動&散歩も終わり、調理再開。

奥はトリッパ。

手前は翌日の朝のための茹で卵。


翌朝のサラダも作ろう。

それにゆで卵を加えて、冷蔵庫へ。


しめじとミックスビーンの缶。


「ボクもほしいなぁ~♪」


あかんて。なんだ、その目は?

あんたはこんなん食べたらろくなことにならへんって。

豆を全部鍋へ。


「おとーさん、1個でいいからおくれ」


それはないねや。

悪いな。あんたの健康のためには、ロイヤル・カナンのミニ・アダルトさえ食べてたらええの。

シメジも入れる。


これで完璧。

味見してよければそれでオッケー。

パセリでも加えてちょ。


料理に使った白ワイン、コンチャ・イ・トロの最廉価盤を飲みましょう。


絶対おいしいんですわー。


内臓系がダメな人でも、これなら食べられる。

みなさんトリッパを食べましょう。

お代わりも、もらいましょ。


江ノ電稲村ヶ崎駅前、はぶか牛肉店へどうぞ。

トリッパを売ってくれますよ。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリッサでまぜそば@鎌倉七... | トップ | 餃子の王将藤沢駅前店、ドコ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2022-11-19 22:31:43
さりげなくイタリアン。さすがです。私もトリッパって作ってみたいです。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-11-20 05:13:52
これはまた大変ですな。長時間の下処理から始まる。しかし美味しそうです。手間を惜しまず美味しいものを作る。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-11-20 05:32:44
へ~何度も煮込んで!
これは初めての料理。
美味しそう!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-11-20 05:32:46
へ~何度も煮込んで!
これは初めての料理。
美味しそう!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-20 05:45:02
ちはるさん

さりげなくでもなく、下処理の長いちょっと
めんどうな料理です。しかしまあ、こうでも
しないと胃袋は食べられない。

下処理が面倒であることを除くと、煮込み
作業自体は簡単です。やってみてください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-20 05:46:10
鎌倉山のおじさん

長時間ですねえ。合計すると1時間ほどは
下ゆでしてますから。洗浄はされているが
下ゆではされていないものを安く買って
来ての調理です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-20 05:49:15
うちまるさん

最後の煮込みは味付けですが、その前のは
下ゆでです。牛の胃袋ですから、洗浄だけして
冷凍したものを使ってまして、まずは熱湯で
(我が家の場合)3度茹で続けています。
合計1時間ほどです。

焼肉屋ではハチノスとして出て来るものですが、
私は焼肉として食べるよりには、
この白ワイン煮とか、トマトベースの煮込みに
してしまった方がおいしと思います。
返信する
Unknown (せとうち)
2022-11-20 09:20:00
はじめまして。
とても美味しそうです。かつおしゃれ。
これは焼肉屋さんで出るハチの巣と同じ素材なんでしょうか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-20 09:50:20
せとうちさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。牛の場合、胃袋は
4つあるそうですが、そのうちの2番目の胃袋
がハチノスです。焼肉屋さんで出て来るハチノスと
同じで、イタリアンになるとこれがトリッパと
呼ばれますね。

ここに説明がありました。
リンク載せておきます。
https://www.ozmall.co.jp/restaurant/menu/yakiniku/article/20464/
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2022-11-20 10:44:51
おちゃさん、こういうの目をつぶってでも作れそうですね。私も真似して作りたいんですが、ハチノスって売ってないですねー。通販すると送料高いしなー。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事