「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

僅少ながら気になる税が思い起こさせる八ヶ岳西麓原村の山荘

2014-07-10 00:00:52 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
毎年5月、6月は納税しないといけないことが多い季節。これは村民税と県民税。



住民票をそこに移さず、しかしそこに建物を所有していると、長野県と原村からそれぞれ税が課される。



エセ村民税ってことですな。準村民というべきか。

あぁ~、八ヶ岳西麓、原村に行きたい。

思いは原村へ。蒸し暑い季節はなおさら。

以下、原村の楽しい画像。すべて過去のモノ。四季それぞれに原村は楽しめる。

































コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはちょっとだけ鎌倉七... | トップ | ロイヤル・カナン 緑イ貝・... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2014-07-10 06:18:41
原村万歳
\(^o^)/
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2014-07-10 10:05:59
おはようございます。いやこれはまた美しい画像がたくさん。正に原村万歳ですな。おちゃさんにとっては、大切な場所なのでしょう。茶々の助さんも雪の中でたいそううれしそうだ。旅行もよいが、こうした場所をしっかりもってらっしゃることはよいことだと思いますですよ。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-07-10 10:54:02
私も払いました。固定資産税、都市計画税、市県民税といろいろ。指定金融機関なら自動引き落としが可能。が、しかーし、八十二銀行、諏訪信用金庫なのだ。別荘所有者は大概、上記金融機関の縄張り外に本拠地を持っているのに、変な仕組みです。さてさて、画像から原村へ行きたい気持ちが溢れ出てます。あ~、仕事ほっぽり出して私も行きたいなあ。
返信する
目の毒です (ラチェット)
2014-07-10 11:57:37
こんなに写真をたくさん見ては、
労働意欲を激しく毀損します。
特に、清く正しく美しき宮仕え諸氏には、イケマセン。

やはり、
故郷(心の)は、遠きにありて、想うもの ですね。
返信する
Unknown (issy-family)
2014-07-10 15:16:35
美しい景色ですね。
家族はかろうじて原村の四季をとおして経験していますが、私は大半がこの季節の滞在となっています。
やっぱり四季折々、それぞれの良さがありますね。
返信する
Unknown (ちひコーギー)
2014-07-10 15:45:56
素敵ですね、本当に!
空気まで感じられるお写真です。

この前、てっぺんを散歩した時は、開いたばかりの若いシダがフワフワで、トウヒの新芽もフワフワで、ワンコも飛び跳ねていました。
返信する
Unknown (クレイドルおじさん)
2014-07-10 17:13:32
夏はさらに抜群。お待ちしていますよ。秋はさらによく、冬はえっ世界です。四季の変化がはっきり出る場所ですね。
ベルグさんも元気にやってます。隣はジェラートのお店でした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-10 18:09:43
タケノコさん

ほんと、万歳です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-10 18:12:20
鎌倉山のおじさん

観光ではなく、特定の好きな場所に通う
というのはたしかにいいことだと思います。
鎌倉も好きですが、原村も地味ながら
いいところ満載。人口が希薄なことも
いいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-10 18:21:22
アトムとくーちゃんのパパ

ありゃぁー。そうですよね。面倒ですよね。
私、面倒なので、JA Bank Nagano に口座
開いて、プロパンと税はそこから落として
ます。時々残高が足りなくなりそうで
ヒヤヒヤしてます。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事