「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

七里ガ浜の散歩(1) 丘の上の蕎麦

2013-01-30 00:00:37 | 
蕎麦屋へ向かう。七里ガ浜にだって蕎麦屋はあるのだ。



ジャン! ほらね。見るからに蕎麦屋。



以前はお好み焼・鉄板焼の店「うさぎ家」だったところ。



丘の上の蕎麦、というお店。



えっ、「海の近くの蕎麦」と言うべきでは?・・・と言う人もいるかも。

これはこの蕎麦店の近くで撮影。ご覧のとおり海は近いが、この住宅街は丘の上。海抜だってこのあたりでも50メートル近くあるのだ。海から一気に坂を上がる地形だ。



のれん。「丘」とある。



まずはイカの沖漬け。うまいぞぉ。卵白が使ってあるのかな。これを食べ続け、酒を飲み続けたい。私が食べた。



・・・そう思ったので、お酒。〆張鶴を冷やで1合。これも私の。



生湯葉。いいでしょう?蕎麦屋メニューという感じでしょう。これは妻の。



これがまたおやつ感覚のゴボウのから揚げ。これは二人で食べた。大半は私の。



どんどん食べちゃう。



ついに、おそばへ突入!

二人とも、鴨南蛮。



鴨はフランス産。



いいでしょう。お腹も満足する。店内は清潔。まじめな蕎麦店だ。「丘の上の蕎麦」は西友七里ガ浜店の目の前。これがお店全景。



さて、散歩を続けましょう・・・【次回へつづく】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅すぎる紅葉 / 早過ぎる桜@... | トップ | 寒い日はスズキヤの猪ジンで... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2013-01-30 20:32:54
私も鴨南大好きです。お味はいかがでしたか。さて、次はどこへ向かうのでしょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-30 22:01:22
タケノコさん

次はですねえ・・・ただ海に向かうだけです。
で、戻って来る。七里ガ浜って行く所がないんです。
返信する
食べたくなって来た (ほりえおじさん)
2013-01-30 22:37:43
ごぼう、おいしそうですね。これはそばによく合いそうですね。

今日、無農薬のそば粉をもらったので、一度そば打ち挑戦してみるか。道具はあり合わせだが。写真見ていてあったかいそば、食べたくなってきました。

返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-01-30 23:58:00
冬はやっぱ、鴨南。熱燗だったら鴨せいろも良しですか。
ビールが見えないと思ったら〆張鶴の登場ですね。新潟・村上の酒でしたっけ。高名だけは伺ったことあります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-31 21:27:45
ほりえおじさん

ごぼうのから揚げ、片栗粉で揚げてあったと思いますが
おいしかったですよ。かなり分厚く切ってありましたが、
とってもやわらかく、美味しかったです。
私もやってみよっと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-31 21:31:34
アトムとくーちゃんのパパ

鴨南はいいですね。私はうどんも好きです。
カモのうどん。ゴマ油をたっぷりいれます。
ナスとミョウガも。

鴨せいろは、実は原村でよく食べてます。
こちらですけど。ご存じでしょうか? おいしいですよ。

http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/a7ba12fc2f5f76b78fe6d80ca5fadd4a
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事