「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ムシムシする季節は芝生が伸びる@七里ガ浜

2009-07-06 00:12:55 | 
ちっ!また伸びてやがんなぁ。この時期芝生の総合的管理が難しい。芝生も雑草もどんどん伸びる。雑草を放置したら、でたらめなことになる。雑草を退治せねばならん。芝は刈らねばならん。しかし雑草も抜けば終わりのものと、それでは退治出来ない根の深いものもある。薬も必要だ。でも薬を撒いたらしばらくは芝刈りが出来ないし、雨が降らない方が良い。雨が降ったら芝も刈れない。芝刈りはカラカラに乾いた状態でしか出来ない。しかししょっちゅう雨が降る。八方塞がりである。



一昨日、昨日と日中雨は降らなかった。そこで昨日芝刈りを敢行した。あぁぁ、面倒くさい。力を使う。でも仕方ないので、物置から芝刈り機を出す。芝も刈った後で拾わねばならない。でも簡単には拾えない。レーキで引っかき、集めた芝を拾って捨てなければならない。



Panasonicのお利口芝刈り機。芝の長さは2.5mm刻みで5mm~40mmまで調節可能。私は7.5mmにセットした。



しかしうっとうしい季節だ。芝刈り作業に享楽的な趣がない。こんな気候に芝生自体が無理なのだ。5月は良かった。7月初旬は最悪だ。あぁ~やだ・・・などとつぶやいていたら、狭い庭の主なところはスグに芝刈り完了だ。なんと小さな庭でしょう。



でもそれで終わりじゃない。バリカン作業がある。これで隅っこをずっと刈りこむ。しゃがみ込んでやる。脚が痛い。面倒だわ・・・ホントに。



終わったぜ。いや、終わりじゃなかった。刈った芝を集めなきゃ。でもそれは後にしよう。その前に冷たい炭酸の効いたアルコールが5%程度入った飲料が必要だ。それくらいいいでしょ。だって暑いんですもの。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉bowlsでスモークト・サー... | トップ |  「芝生に就いて」 @七里ガ浜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な芝生 (原村)
2009-07-06 06:13:00
おはようございます。

手入れの行き届いた素敵な芝生です。
羨ましい限りの青々した写真に見とれたおります。
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-06 06:34:03
原村さん

おはようございます。
いつものとおり、ええかげんブログなので、
画像は私のシャープの携帯で撮って無修正のまま
掲載してありますが、なぜかグリーンが妙に
鮮やかに出ます。不思議です。

良く見ると、あちこち穴ぼこだらけで、トラブルは
多いですよ。絶えずトラブル。いつまで経っても
芝が伸びない箇所もあります。
難しいですね。
返信する
Unknown (niko)
2009-07-06 10:56:19
nikoです。こんにちは。
芝生って本当に大変なんですね。
うちも小さな庭の半分を
芝にしたかったようなのですが、
土を30cm以上掘り返さなくてはいけないのと
結構薬を使うようなので、
菜園をやるなら難しいと言いう判断で
断念したようです(主人談)
人間の髪すら、私はロングなので、
毎日洗髪して、手入れして、
1ヶ月の1回カットはめんどくさいというのに
その倍以上の広さを管理していくのは
めんどくさいですよね。
でも、芝生ってあこがれだなぁ。
(全然関係ない話で恐縮ですが、
七里は結構蛇が庭先で出ると聞いたのですが、
そんなものですか?)
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-06 12:26:56
nikoさん

nikoさんのお宅のように、芝生を植えないお宅でも、
結構お薬を使っているのではないでしょうか。
植木や花を植えておられるお宅ほど、それを維持
するのに、皆さん、否応なしに利用されていること
と思います。大きな昆虫ならともかく、地中や植木
に無数についた小さな昆虫をやっつけないと、
草花や植木がやられてしまいますから。

七里で蛇?それは知りません。
ひょっとしたら七里ガ浜1丁目、2丁目あたりかな。
古い七里です。私の住むところは「東」が付く
七里ガ浜東の地区なのですが、見たことあったか
なぁ~。

蛇は七里より旧鎌の範囲内の方が多いのではない
でしょうか。

その代わりウチの住宅街はカエルが多いですよ。
この投稿(↓)の最後の画像がそのカエルです。
3月くらいから出て来て、梅雨の時期までが多い
ですが、秋までは私の家の庭を夜になるとウロウロ
してますよ。

http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/2a2c6d819d3466937573e49c1d04495b
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-06 19:40:02
梅雨の晴れ間で休日となればやる作業はどこもいっしょですね。
もっとも我が家は雑草引きでしたが。。。
同じ庭の手入れでも芝生刈り入れと雑草抜きでは優雅、言葉の響きが全然違います。
芝生は憧れです。
日当たりの悪い我が家の庭のグラウンドカバーは竜の髭です。
嫁さんが嫌がったので面積は最小限ですが。
私はもっと広げてやろうと思ってます。
和風で嫌だそうです。
以前イングリッシュガーデンについて書かれていた本でアオキが人気だとありました。
アオキは日陰でも成育するので、これも嫌がる嫁さんも振り切り、イングリッシュガーデンの流行を取り入れると証して二本入れました。

話しがいつも脱線ですみません。
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-06 20:09:23
ひろしさん

竜の髭とアオキ。
奥様に嫌がられながらも、導入したのですね。
どちらも濃い目の緑ですよね。
ひろしさんの好みですか?

グラウンドカバーとしては、竜の髭って優秀
ですよね。いろいろ使い勝手がいいと思います。

>私はもっと広げてやろうと思ってます。

秘かな領土拡大の野望なんですね。
私は、もはや妻の言うがままに従っております。

>話しがいつも脱線ですみません

いえいえ、何でもお好きに。
いつも有難うございます。

今年の夏はチェルトはどうされるのですか?


返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-06 21:16:01
竜のひげは好みかなあ?
アオキは花壇のアクセント。
好みでもないですが、斑入りの常緑だったので。。。
グランドカバーにクローバーを試みましたが、日当たりが悪いのでダメでした。

チェルト行きはまだ未定ですが、お盆休みには行きたいですね。
涼しくて気持ちいいですから。
避暑したいです。
あとは子供しだい・・・別荘地の憂鬱です。

返信する
Unknown (管理人)
2009-07-06 21:20:05
ひろしさん

クローバーって難しいですよね!そうなんですよ。
ウチもアイラ翁の墓の周りに植えてみたのですが、
なんだかあまりうまく行きません。
生垣の傍なので、日当たりの問題でしょうか?
わかりません。植物は微妙ですよね。

アオキの班入りっていいです!
私も好きです。アイビーの班入りを巨大に
肉厚にした感じ・・・ってずいぶん違いますが。

別荘地の憂鬱は家族会議で解決して下さい。
こればかりは、難しい。
返信する
おばんです (るー)
2009-07-06 21:36:44
我が家も芝刈り大変です・・・
家の芝刈り機は手動なのでくたびれます
まず雑草抜きから初めて芝を刈ります。
隅の伸びきった芝はバリカンで刈ります。
暑い夏の日はこたえます

そう思うとゴルフ場の芝の手入れは大変でしょうね
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-06 21:46:10
るーさん

ウチも昔は手動だった。
電気も手動も疲れ具合は似たようなものではない
でしょうか。ウチが前使ってた手動のは、
芝を刈っているとポコポコ跳ねてしまい、
芝がトラ刈りになるという、決定的欠点が
あったのでした・・・ってそれはこれから
アップする記事のストーリーなんです。

でもね、その芝刈り機のデザインは気に入って
るんです。外見重視で買ったら失敗!

ゴルフ場は薬品を大量投与するのでしょうね。
私はゴルフやらないんですが、昔、相模湖に住んで
いた頃、近所にお住まいのお姑さんとお嫁さんが
近くのゴルフ場でキャディさんのお仕事していま
したが、何日も連続でやるとたまに目や頭が
痛くなる人がいたとか。最近はいろいろと薬品も
改良されているようですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事