「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

元英国大使館ヘッドガーデナーの濱野義弘さんと、芝生弱体化に対する本格的対応@鎌倉七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2018-02-01 06:00:49 | 
この1年ほど、芝生で苦労した。



スズメノカタビラってご存知ですか?

芝生が成長しない秋から春にかけて、芝生の隙間に生えて来る憎いやつ。

こちらがその花。



花が種を飛ばしてますます増える。

なぜかそれが繁茂した。



どういうわけかわからないが、もともとあった芝生が、庭全体で弱まったのである。

部分的に弱まることはよくあるが、今は芝生が全体的に弱っている。

そして芝生に元気がなくなり、その密度が低下すると、そこら中にスズメノカタビラが侵出してくる。

そしてこのような状態に。今までで最悪な状態だ。



この庭に高麗芝が張られてから11年。

こんなことは初めてだ。

途方に暮れる私。天を仰ぐ。



芝生を本格的に再興するための大計画。

御庭番に登場をお願いした!

元英国大使館ヘッドガーデナーの濱野義弘さん。

この画像は、濱野さんが昨年初めて我が庭に登場した時の画像。



濱野さんのこれまでの人生はこの本に書いてある。



元英国大使館ヘッドガーデナーとしての濱野さんの画像。美しいね。



そろそろいらっしゃるはず。



濱野さん、またもや登場!!



どうするかを私と話しながら、濱野さん測量中。



はい、だいたいわかりましたとさ。



ここはこうして、あそこはこうして。

考えながらね。

概念を文章化して記録。



暖かくなったら実行しましょ。

よろしくお願いします。



元英国大使館ヘッドガーデナーの濱野義弘さんに庭のいろんなことを依頼したくなったら、こちらにご連絡ください。

とはいえ、ご本人はかなりお忙しそうだが。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天で寒い日、広町の森を歩... | トップ | オーストラリアのパワフルな... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2018-02-01 10:09:57
おやおや、どうしたのでしょう。私のところでも過去ありました。芝生全体が弱り、いろんな雑草が入り込んできました。芝生自体が弱ると張り替えないとなかなかうまく行きません。しかし全体的にとなると、また大変ですから。今後どのような展開が見られるのでしょう。楽しみにしております。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2018-02-01 10:58:45
芝生は難しいですね。常にトラブルがあって、理由が何だかよくわからない。大した面積を芝生にしているわけじゃないけれど、私も年中対応に追われてます。でも、やがて夏になってぐんぐん伸びるとうれしくなっちゃいます。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2018-02-01 11:32:07
自分で調べるのも大事ですが、専門家の方々に相談して知識やワザを取り入れるの必要ですね。おちゃさんはプロとのそういうお付き合いを好むし(笑)。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-01 17:15:46
自治会員さん

おたくでもありましたか? 一部というのはあって
も、全体的に弱まり、スズメノカタビラの侵攻が
ここまで激しいのは初めてでした。濱野さんと
相談しながらまたやって行きます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-01 17:16:48
Wさん

常にトラブルがあって、理由がなんだかわからない。
名言ですね。その通り。
私もいつもよくわかりません。よほど私が
鈍感なのか?????
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-01 17:18:40
タケノコさん

そうです。建築もクルマも庭も。プロはプロでして
私にはないすごい経験と知識と技をお持ちです。
場数が違いますね。濱野さんも庭と延々と格闘
してこられたわけで、その経験はハンパない。
返信する
Unknown (olive)
2018-02-01 19:57:27
芝生いっぱいの庭を楽しむには、、大変なんですねェ。 雑草のやっかいなものが蔓延って
しまったのですか(根こそぎ、、というのも大変な作業ですもの・・

それにしても
元英国大使館ヘッドガーデナーの濱野義弘さんに お願いされる おちゃさん邸にも 凄いなぁ@@と 羨望の眼差し♪
なぁ。。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-01 20:00:04
なぁ。。 ←余計でした、、すみません

雪も楽しめる雪ならいいけど
明日、、大丈夫かなぁ・・
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-01 21:19:00
oliveさん

昨年春以降、いつもならぐんぐん育つ芝が
弱いなあと感じていました。全体的に弱い。
弱まると、それを見て、芝以外のものがどんどん
侵食してきますから。

濱野さんは鎌倉に居を移され、活躍されています。
鎌倉市内も鎌倉以外に遠くまであっちこっち。
お忙しそうです。

明日、困りますね。すでに雪になっています。
めんどうだわー。
返信する
白菜と大根 (チェロ)
2018-02-01 23:36:52

こんばんは。

スズメノカタビラ、
あります、あります、うちにも、ばんばんあります。
雑草は抜くのが大変なくらい、増えています。
野菜も高いので、そろそろ、
白菜と、大根でも植えようかと、
私は思っていますが、

父は、反対すると思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事