「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

豚肉のスペアリブ@七里ガ浜自宅厨房

2010-05-23 17:05:05 | 食べ物・飲み物
さて今回は豚肉のスペアリブ。妻が作ってくれるので、今回私は横でビールを飲みながら撮影するのみ。



まずは肉を用意。うまそうだ。



味のポイント、マーマレードも用意。MACKAYSのVINTAGE。苦みもあってものすごくおいしい。



TraditionalなOpen Panで作られたとある。きっと巨大なPanなのだろうなあ。



惜しげもなくどっちゃりと。



マーマレードだけじゃない。このソースの中で煮込む。酒、醤油、ショウガ・・・。



お肉を焼き始めます。最後はソースで煮込むため、中華鍋が便利。



ニオイがたまらん!と言って出て来た茶々之介。 何ももらえませんよ。



どんどん焼く。



あきらめません、もらうまでは!と茶々之介。いい姿勢だね。でも何ももらえませんよ。



液状ソースを入れて加熱。すごくいいニオイだ!



マーマレード投下!



どんどん煮込む。



フタをして蒸し焼き風に放置。



ほら! もうちょっと煮込めば出来上がりさ。



完成!



見ただけでおいしさがわかる。ストレートに「おいしい!」と言える料理。



全部ぺロリ!



その骨下さい、と茶々之介。ダメです。あなたスグお腹壊すから。



庭に出る。おぉ~久しぶりにカエル君と遭遇。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の日の苦行と快楽 with ... | トップ | 雨の日の夕方@七里ガ浜の小... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2010-05-23 22:55:43
スペアリブ、旨そうですね。
こってりとした味付け。
ビールがさぞすすんことでしょう。
カメラマンも中華鍋、茶々之介君と交互の撮影ご苦労様でした。
鍋蓋はひょっとしてかなりの優れものでは?
ふたのの円状の線が気になります。
ひょっとして、真ん中のつまみをねじればサイズが変わったりして。。。

スペアリブって以前から豚だけを指すのか、きになっていたので調べました。
牛は骨付きカルビということでした。
かしわは細すぎるのでないとのこと。
以上しか載っていませんでした。
あと羊にはそのような食べ物があったような気がしますが。。。


返信する
おいしそう! (ムッチー)
2010-05-23 23:32:52
スペアリブ、すごくおいしそうですね。
奥様、マーマレードをたっぷりいれるんですね。ご近所のみかんで作ったマーマレードをいっぱい冷凍してあるので、使えそうかな。
やってみよう。苦味はないけど。
しかしビールがまた進みそうでこわいなぁ
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-24 05:22:41
ひろしさん

鍋蓋をお褒め頂きまして、有難うございます。
いいでしょう・・・。ふふふ。
でも申し訳ないですが、普通のフタでして、
特別に何か変わっているわけではないと思います。
中華鍋が便利で使っていまして、ただし
それだとフタがないので、よそのを流用したら
サイズ的にはほぼちょうど良かったのですわ。

ヒツジは・・・ラムチョップと言われるのが、
あばら骨に肉のついたものですね。
骨の近くの肉は皆おいしいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-24 05:25:41
ムッチー

おいしかったですよ。
こってりとして。
辻堂の湘南モールの中にあるスーパーsanwaで
お肉を調達して来ました。

最近、こういうのがたくさんは食べられなく
なりました。20代の頃ならこんなの何本でも
食べられたのに。ほとんど∞。

ムッチーは運動たっぷりですから、
たくさん食べて下さいね。
返信する
お褒めいただくと (山栗)
2010-05-24 08:10:19
おちゃさん、お早うございます。

いや、お褒めいただくとうれしくなってきますね。子供の時からときから褒められるのに弱いんです。でも、私宅は全く「洗練」されていません。何しろ、鹿ネットの外側ですから。

ところで、スペアリブの作り方詳しく載せていただきありがとうございます。今度やってみます。ショウガは大きく切るのですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-24 08:20:21
山栗さん

いやいや「垂涎のライフスタイル」でございます。
もっと褒めちゃおうかしら。
何かもらえるかな?

ショウガは細かく刻んでそれ自体の味を楽しむ
というより、タレの中のニオイ付けに使う
程度でやっているみたいです。
でも、みじん切りで混ぜてしまうのもありかもしれません。
清里音楽レストラン「アダージョの森の館」
(勝手にネーミング)で
いろいろ試してみて下さい。オリジナルな
味のパターンが簡単に生まれるのではないで
しょうか。
返信する
美味しそうです。 (ビビアン&モナカ)
2010-05-24 09:13:52
とても美味しそうです。
こんな凝った作り方しないで塩胡椒で済ましても美味しいけれど
ひと手間ふた手間掛けるとお店に行った気分になれそうですね。
こんどやってみようなか。
ハッカクが残っているから1欠け入れてみたいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-24 10:06:51
ビビモナパパ

塩コショウだけというのもシンプルでいいですね。
牛カルビで、昔よくその方式をやりました。
バーベキューです。

八角もいいだろなあ。
豚には特に合うような気がします。
少し角煮風の味付けになり、これまた
うまそうだ。。。。
返信する
こんにちは (ぷある)
2010-05-25 18:00:19
ひゃあ~、おいしそう!
いい照り!
マーマレード入れるとお肉が柔らかくなりますね。
鶏の手羽元のマーマレード煮はやったことがありましたが
スペアリブもいいですなあ。
最近かぶりつくお肉、食べてないなあ。

茶々ノ介くん、お利口さんに待ってたのにね。
直立不動の姿、かわいいなあ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-25 19:04:53
ぷあるさん

美味しかったですよ。
こういうモノを頻繁には食べないのですが、
食べ始めるとたまりません!

茶々之介はニオイに我慢できなくなくなると
気をつけ!状態で座ります。こうすると
食卓や調理台の上が見渡せるのです。

でも何ももらえませんでしたぁ~。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事