「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ヤマサがCOOKPADに提供するレシピで、そぼろ肉うどん@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2017-01-22 01:00:04 | 食べ物・飲み物
天気はいいけど、寒い。



これからしばらくはこんな日が多いね。



冬は海もキレイに見える。



坂をゆっくり下って行く、近所のひとたち。お散歩に行くんだってさ。



道路は広いがクルマも来ないし。

昼間も温度が上がらない。しかし晴れている。



あっ、飛行機(破線の丸の中)。



秋の終わりか冬の初めに剪定されて寒々とした樹々。



食料品の買い物から帰って来たら、茶々之介氏がお出迎え。



「とーちゃん、どこ行ってたの? 西友?」 「そーです。西友ですよ」



本日はヤマサがCOOKPADに提供しているレシピから、そぼろ肉うどん。



寒いと言いながら、冷たいぶっかけうどんです。

しかしね、食料品メーカー提供のレシピは簡単。そして、たいていおいしい。

言われるままに作ればいい。

お勧めするよ。

日本でも有名なことにおいてはベスト10に入りそうなメロディ♪



書いてある通りに作ればいいのよ。



でも書いてあるからと言って、別に絹さや(↑)なんて使わなくてもいいのよ。

ねぎでいいの。香菜でもオッケー。

ヤマサっていいわぁ。



ヤマサの昆布つゆはおいしい。

にんべんのやキッコーマンのより、昆布だしが効いていて甘味を感じるのだ。しかも高くない。



ニンニクをすりおろし。



たまねぎをみじん切り。



石丸のうどんっておいしいよねぇ。



西友七里ヶ浜店がリニューアルしてからは、これを置いてくれるようになった。

うまいんだ、このうどん。

温泉たまごをつくる。



荒っぽくみじんぎりしたタマネギ。



合挽。豪州産のビーフと米国産のポークだそうです。



佐渡のお酒を飲む。



そのお酒を垂らして、ヤマサの昆布つゆを入れ、水も足して、いっしょに炒めている。



すったニンニクをゴマ油で熱するところから始めて、タマネギや挽肉も一緒だ。

ボロネーゼを作っている錯覚に陥る。

でも違うの、あくまでそぼろ肉うどん。



石丸のうどんを出す。しっかりしてるねえ。



ぶっかけうどんはゆで時間15分。たいしたもんだ。



電子レンジで温泉たまごを作るよ。100円ショップで購入した108円の商品。電子レンジで40秒ほど。



ほら、出来た。お皿はHARRY'S BLACK(常陸春秋窯の高橋haruo-sanのお皿)。



麺を茹でている。



最後にちょっとそぼろを温めた。甘いよ、うまいよ。ボロネーゼじゃないよ。そぼろ肉うどん。



出来た!



七味かけて。



うまいな、これ。



ヤマサの昆布つゆ。



いいですよ、これ。

このCM、懐かしいね。



昆布をぎょうさんつこてるの♪
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年入試改革なんて問題の... | トップ | 下町イタリアンはデミグラス... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-01-22 06:22:16
これはうまそうですな、そして私にもできそう!と思ったが、温泉玉子が難しそうだ。残念ですな。しかしうまそうだな。テレビコマーシャルを思い出しましたよ。つこてるのという言葉が良かった。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 07:02:22
鎌倉山のおじさん

ヤマサのウェブサイトにあったレシピです。
我が家は昔からこの昆布つゆ使ってます。高くない
しおいしいと思います。温泉タマゴ製作器は100円
ショップで売ってますよ。やってみてくださいね。
返信する
Unknown (olive)
2017-01-22 07:10:35
大寒も過ぎて
(昔は この時節の風邪、冷え避けに
寒灸といって お灸で養生した、と申します)

お空が澄んでますねェ
海もキラキラとしているんでしょう

茶々殿がお待ちかね♪
お庭があって いいな、いいなぁ(羨)

あらら スパゲティのミートソースかと
おもいきや、冷やしうどんでしたかー
この時節 舌が痛いほどの熱々な食を
好んでおりますが
冬に冷たいものも 新鮮ネ!
返信する
名作はいつまでも。 (kojyukei)
2017-01-22 07:21:07
名作CMでしたね。
商品名、商品の特長、ブランド名が雁之助はんのテイストと共に消費者の意識にしっかりと残りました。

キユーピーの「3分間クッキング」のテーマ曲も良かった。でも、いちばん好きなのは富田勲さん作曲の「新日本紀行」のテーマ曲。昨年、亡くなられましたね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 08:58:35
oliveさん

海はきれいですよ。青くてキラキラして。
熱いものばかり食べていると、たまに冷たいうどんを
食べたくなります。こういうぶっかけうどん的なのは
冷たいのが好きです。

そうです。これミートソースでも作ってるみたいに
見えますでしょ。

今日はどこ行こうかなーー。
考え中。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 09:02:51
kojyukeiさん

このCMは良かったですねえ。雰囲気がぴったり。
この歌は商品のパッケージを見ると口をついて出て
きます。

冨田勲さんは、私にとってはなんといっても
リボンの騎士でした。

https://www.youtube.com/watch?v=664Wfc0Y7KA
返信する
Unknown (イブ)
2017-01-22 09:16:58
昆布をぎょうさんつこてるCM懐かしいです。
かなりインパクトがあったのかいまだに昆布つゆを見るとこの歌がアシヤガンノスケさんの声で頭の中をよぎっています。
そういう方が多いみたいですね^^

クックパッドは便利ですね。
いろんなレシピがあって色々と挑戦してみますがなかなか我が家の定番になるまでにはならないです。
今日も「香味ペースト」を使って油そばを作ってみます。
あ、チャーシューがないから買ってこよう 笑
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-01-22 09:17:25
このうどん、私も大好きです。ガッツリしてます。ヤマサの昆布つゆもお気にい入りです。少々甘みが強いのが特徴ですね。お肉を炒めているのを見て、これを卵で包んでオムレツにしたら、昔、母親が作ってくれたのと同じだと妙に懐かしくなりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 09:49:15
イブさん

ぎょうさんつこてるの、ってCMはみなさん記憶に残るの
ですね。私もこれ好きでした。そして今もこの製品
使っています。

香味ペーストって以前炒飯に使ったことがあります。
油そばに? うまそうですね。最近油そばって
看板掲げた店をよく見ますが、お店のスープを
ガンガン飲みたい気持ちにまけて行けてません。

かすべの次はそれをアップしてください。
かすべも食いたい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-22 09:52:55
アトムとくーちゃんのパパ

石丸のこのうどん私も好きなんですよ。しっかりした
うどんですよね。ヤマサの昆布つゆもお好きでしたが。
じゃあ、あとは生卵にネギくらいあれば、そのまま
熱々でつゆかければ食えますね。うどん万歳!
熱い釜玉だ。つゆで肉を炒めると旨いですね。
すき焼き味で煮込んだみたいな。タマゴで包んで
オムレツ。。。ん~うまそうだな。それは、かなり。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事