「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

アジのたたき丼と翌々日の用意で豚肉と鹿スジ肉の酒粕味噌漬けづくり@鎌倉七里ガ浜

2019-03-03 21:51:55 | 食べ物・飲み物
クルマでお出かけ。



鎌倉プリンスホテルと鎌倉高校の下の踏切。



なぜか稲村ケ崎から滑川の交差点にかけて大渋滞。



郵便局から母の住む施設への送金。



これ(↓)いいねえ。江ノ電、JR、モノレール乗り放題で700円。日帰り観光の方なんて利用したらいいと思うよ。



みずほ銀行に立ち寄り。



さらに市役所へ。ああ忙しい。



元ミス鎌倉もいつの間にか演説はドスが効いているようになり、神奈川県自民党の重要メンバーに。



不思議。

鎌倉東急ストアへ。



家に帰り、ランチ用に味噌汁。



大葉を切る。



サラダドレッシングをつくる。



アジのたたき。捌くのが大変だ!・・・ウソ。この状態で買って来た。



並べるだけの料理さ。



ランチでーーす。



あぁ~おいし。



ここからは翌々日とさらにその次の日のおかずつくり。

私は買い物した以外はニンニクを擦っただけで、ほとんど奥様が準備。



酒粕をつぶす。



こちらは豚肉生姜焼き用。



こちらはとんかつ用。



これらを味噌と酒粕と擦ったニンニクを酒で溶いて練りこんだものに漬けるのだ。

さらに鹿スジ肉も同様に。



「おとーさん、おかーさん、すごい匂いですね」



そーーだろー、おいしそうだろーー。



こうやって味噌と酒粕のブレンドをぬったくる。



ラップしてジップロックする。



2~3日したら、焼いて食べるのだ。



待ち遠しい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友がはるばる七里ヶ浜にや... | トップ | 鎌倉駅まで徒歩と江ノ電で行... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2019-03-03 22:53:03
アジのたたき丼が抜群にうまそうなんだけれど、漬けた鹿スジ肉ってのがちょっとすごいな。味わい深そうだ。
返信する
最強 (チェロ)
2019-03-03 22:56:28
こんばんは。

美味しいお料理たくさんで、
ドガティ君じゃなくても、ゴクリとなりますね。
鳶じゃなくて、味噌汁には油揚げ、

これ、最強ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-04 06:21:33
信州タケノコさん

漬けたスジ肉、おいしかったです。
漬けるという行為は、食べる楽しみを変えますね。
魚でもそうだ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-04 06:25:45
チェロさん

油揚げ5枚セットお徳用というの袋を買い、
全部を細く切ってから、冷凍。味噌汁をつくる
時に、必要な数だけ冷凍庫から出して
鍋に放り込むだけ。ということをしています。
そうです。最強ですね。

賞味期限が切れるキムチを味噌汁に放り込む
のもおいしいです。味噌汁が辛甘くなり、
白菜は具として良いし。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2019-03-04 08:03:23
たたき丼の味付けも味噌ですか?
アジも大葉も油揚げもドーンと盛りがいいです!
酒粕味噌漬け楽しみですねー
魚久みたい~
何でもお店のように作られますね。
キッチンでの共同作業💛仲良しで
ドガティ君は気を利かしましたか(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-04 08:13:29
ママーヘンさん

アジのたたき丼の味付けはどうしようかなあー
と思っていたのですが、アジを買うと自動的
についてきた甘い味のたれをそのままつかいま
した。寿司めしのごはんと、組み合わせとして
は悪くもなく、普通に食べられました。
アジはおいしいですね。たまにたいへん
食べたくなります。昔芝大門に職場があった
ころ、近所にアジのたたき丼がおいしい店があり
よく行きました。どこかに紹介記事あるかな・・・

あった!
http://main-dish.com/2015/06/04/wakanazushi/ 
これです。おいしそう。


返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-03-04 08:23:27
役所と金融機関は最も進化から取り残された業種かも知れません。改善しても自分たち目線だから客の利便性はなかなか向上しませんね。

アジのたたきは我が家では全く出てこないメニューです。
味噌粕漬けは美味いだろうな。3日後が楽しみですね。

ビジネスマンと違って政治家は年数を経るとどうしてあんなに人相が悪くなっていくんでしょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-04 11:48:35
アトムとくーちゃんのパパ

金融機関を管轄する役所もいかにも役所
的で、かつ金融機関と同じような目線で、
金融機関が安全運行することばかりに
気を配りますね。なので、個人客の利便性は
あまり配慮されることはなく、ビジネスの
真の競争からも程遠い状態が続きます。

生のものが食べられないとなると、
寿司屋さんだけでなく、和食系も生の
魚介類がちょこちょこ出て来るので、難しく
なりますね。アジのたたき丼なんて
以ての外‼️ やはりステーキとイタリアン
とうなぎで頑張っていただきましょう。
返信する
Unknown (イブ)
2019-03-04 13:02:47
あじのたたき美味しそうです。
大葉がいいですね。大好きです。
粕味噌漬けは私もよくやります。
今はホッケと豚肉を漬けているところです。先日は鮭を取りだして焼きました。
甘くなって美味しいんですよね。
私も食べるのが待ち遠しいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-04 13:10:31
イブさん

ホッケが食材としていろいろ出てくるところが
北海道ですね。こちらでは開いて干したものだけ
ですから。生で手に入らない。
漬かった肉や魚って、楽しみ方が変わりますよね。
なんでこんなにおいしいんだ!?みたいな。
普通の魚や肉を普通に麹や味噌や粕に
何日か漬けるだけ。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事