「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

稲村ヶ崎(1) はぶか牛肉店、静かな海

2021-11-12 00:00:11 | あちこち見て歩く
我が住宅街、七里ガ浜住宅地の坂道が登場するという私の好きな動画。

桑田佳祐 – 風の詩を聴かせて(Full ver.)

 

Gってガス管ってこと?


そこら中、工事だらけだね。

稲村の谷戸に下りて行く。


途中こんなレストランがある。


このきのこ調味料に惹かれるなあ。


谷戸の底に到着した。


細い道を行く。


私の好きな道だ。

谷戸らしいでしょ?


どんどん細くなるよ。


あ、やたらいたずらするやつが登場。


どんどん細い道を行く。


やがて鎌倉市稲村ガ崎の中心部へ出る。


江ノ電稲村ヶ崎駅の前のはぶか牛肉店に到着する。


本当に目の前は稲村ヶ崎駅だ。


店内へ入る。


やきぶたを購入する。ここのやきぶたは美味しい。

加えてハチノスを購入する。牛の2番目の胃袋だ。

ハチノスは今晩茹でられて、明日のトリッパになるよ。

ここから海はすぐだ。


最近カフェが出来た。


ゆっくりと散歩しましょう。


あ、江ノ電が通過。


音無川だ。


水が大量に落ちるので、音は無くはない。

むしろうるさいくらいだ。名前は音有川にした方がいいかも。


関東大震災で前の橋が落ちたあと、大正時代末期の竣工。


なんとも味わいがあるこのあたり。


有名なここ(↓)。サーファーでない人もいっぱい通る。


私も通る。


海を覗きましょ。


なんと静かな相模灘。


湘南は本日も明るく平和。

孤独なサーファー。


波は来るのかね?(笑)

あちらに見えるのが稲村ヶ崎。


フラの教室もありますよ。


私が勝手にカリフォルニアン・レーンと名付けるカラフルな住宅の並び。


まだ護岸工事中。


何度も言う「おーーい、波来るかい?」


ヨットが見えるね。静かだ。


洋上で腕を組んで波を待つ暇そうなサーファー。

もう家に帰ってビールでも飲んだ方がいいんじゃないの?


そうだ、こういう時はサップがいいよ。


よいしょ、よいしょ、と漕ぎましょう。


意外にしんどそう。

新たに波に向かうサーファーあり。


楽しそうだね、サップ♪


鎌倉プリンスホテルと七里ガ浜高校の間の坂を上る。


やっと我が住宅街に戻ってきた。


ここまでくると安心だ。

よく歩いたねえ。


でもまだ買い物をしないと。

パシフィック・ベーカリー。


そこでスコーンを購入する。


アメリカン・チェリー・クリーム・チーズ・スコーン(だったかな?)。

それを買って、西友でも買いもしたら、帰りましょう。


【つづく】


 
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tony Bennett, Lady Gaga - I... | トップ | BYND(ビヨンド・ミート)社... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-11-12 05:33:01
私の好きなおちゃさんのご近所散歩だ。よく知る風景も切り取り方が違うと、どこか違って見える。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-12 05:52:01
鎌倉山のおじさん

ひさしぶりにぐるっと散歩してみました。
カメラもって静かな海を見て。
良いモノですね。考えてみたら、このコースは
久しぶりかも。はぶかさんにあまり来ていなかった
です。
返信する
サーフボードの魔術師 (ウムキ)
2021-11-12 10:21:05
七里が浜は、よく波乗りにいきました。
確か、貴殿といっしょに始めた波乗り
ですが貴殿はすぐにやめてしまったので、
一人で七里が浜に通いました。
当時は、サーフボードの魔術師と云われ
いや、自分で云ってました。
腕を組んだまま、波待ちするのって意外
とむずかしいんですよ。これ上級者。

初中級者はまず、できません。
ひっくり返ってしまうのです。
上半身は暇なふりして、
足で、微妙にバランスをとるのです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-12 12:25:17
ウムキさん

すぐやめました。だって、疲れるし、あまり
おもしろくないんだもん。

ウムキさんが、サーフボードの魔術師ですって?
知りませんでした。サーフボードを台にして、
その上でトランプならべて手品でもしたの?(笑)

腕を組み上半身は暇に見えて、足を動かして
バランスをとっている。この凪の中ですか?
疲れますよねえ。この凪ですよ。足を絶えず
動かしたりしてないで、さっさと
家に帰ってビールでも飲んだほうがええんと
ちゃうのんかしら。。。
波なんて来ない。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-11-12 13:22:13
お買い物にこんなに羨ましいお散歩がついてくるなんてスペシャルウラヤマシイです。
うちでもハチノスがいきなりトリッパになって出てくるといいなー(笑)
パタゴニアのスタッフの方はいつでもサーフィンに行っていいとか?
それならいい波がきてる時に行けますね!
返信する
こんにちは (めい)
2021-11-12 13:48:49
稲村ケ崎だーー♬
載せてくださって、ありがとうございます。子供時代の思い出の地です。
駅舎がお洒落になりましたね。昔は本当にThe田舎の駅!でした。
音無川の橋も懐かしい…音無川の水が澄んでて綺麗!
昔の音無川って、これほど水が澄んでなかったと思います。
でも、音無川の樹は、昔と同じような面白い姿ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-12 19:53:33
ママーヘンさん

お散歩、楽しいんですけど、降りて上って、
結構すごいですよ。
でもスペシャルうらやましんで頂き、ありがとう
ございます。よろしかったら、どうぞ、
お越しください。慣れない方だとばてたり
するかもしれない(笑)

ハチの巣がいきなりトリッパになるといいですね。
私もそれを望みます。
しかし、まずは下準備から必要ですからね。
ゆで続ける必要があります。

パタゴニアのスタッフは創業者の方針があり
ますからね。就業時間はフレックスでいいと。
他のスタッフの迷惑にななければ、家で仕事
してもいいし、早く来て早く帰っても、
あるいは逆でも途中でちょっと抜け出しても
いいじゃないかと。本はずいぶん前に読みました。

あった~、12年前の投稿です。
https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/f68f279d0a4a0c2891a74c3abc34f381
私は当時まだ50歳直前?
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-12 19:58:55
めいさん

稲村ケ崎がお好きなのですね。
小さい頃の思い出って、いいですよね。
なかなか忘れない。ずっと覚えていることって
あるもんです。

駅舎は数年前にいきなりきれいになりました。
デザインが、このあたりの江ノ電の駅では圧倒的
にモダンな稲村ヶ崎駅です。

音無川ってよく記憶に残るのですね。
私もこの川を覗くのが好きです。
ちょっと神秘的ですね。周囲は住宅だらけ
ですけど。

では稲村ケ崎の思い出ついでに、その山側に
残る西田幾太郎先生のお宅はいかがでしょう。
同じような景色ばかりで恐縮ですが、
こちらをどうぞ。
https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/fcb147c729a874801c1c62dfffa6a2c8
返信する
Unknown (yukarilly)
2021-11-14 14:50:59
良いですね稲村ヶ崎。
20代は稲村で働いて居たので
片瀬県道←稲村ヶ崎→葉山 で過ごしていました。
そして、おちゃさんがサーフィンをされていたという事実!カッコいい!
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-14 15:01:29
yukarillyさん

20代は稲村で働いていた???
あそこで働くって、なんだろ? レストラン?
ロンディーノかしら? あるいは江ノ電社員と
して、稲村ヶ崎駅で?

えーーー、私も稲村ケ崎で働きたいです。
毎日稲村。いいだろなぁ。。。

サーフボード、もっていましたよ。
先に出て来たウムキさんと一緒に江ノ電に乗り
サーフボードを持って、七里ヶ浜に来た記憶が
あります。

まさか自分が七里に住むとはね。わからないもの
ですね。人生いろいろ。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事