「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

タイ風なランチ@鎌倉七里ガ浜はイカとさやえんどうの炒め / イパネマの娘♪

2022-05-18 12:21:02 | 食べ物・飲み物
たまに気温が上がる。

けだるいお昼時の音楽で、フランク・シナトラが歌うイパネマの娘♪


上島亜紀先生の著書。

辛うま!燃焼レシピだ。


カプサイシンがもたらす良い効果あり。


その中からタイ風のメニューを行きましょう。

オイスターソース、ナンプラー、ニンニク、唐辛子。


なぜか、さやえんどう。


こちらはおなじみパシフィック・ベーカリーのハード・トースト。


しかしこのハード・トーストは今回無関係。

ただ見せたかっただけ。おいしいんだ、これ。

ショウガ。


ショウガはメイン・ディッシュではなく、スープに使う。

ショウガ、砂糖、胡椒、鶏ガラだし、ナンプラー、油、胡椒がそのスープの材料。


水を加えて加熱すればショウガの効いた甘辛スープになる。


そこにネギを浮かべれば、スープは完成だ。


急にはいつくばって床を舐めるドガティ君。



加熱すると、床に何かが飛ぶらしい。

レモンサワーとしては少しだけ高価な檸檬堂の塩レモン。


おいしいねぇ。

ニンニクをみじん切り。


あの、、、細かいところは上島亜紀先生のオリジナルレシピとは違うので、詳細は上島先生の本を買って読んでね。

すごくいい本だからね。楽しい燃焼レシピが満載だ。

「おとーさん、これから何をつくるの?」


これからね、タイ風の炒め料理よ。

さやえんどうを用意。


イカも用意。


また床を舐める。


どうなってんのかね、この子は?

舐めてばかりだ。

油にニンニクと唐辛子。


香りと辛みが油に出るまで、弱火でことこと。

それが感じられたら、イカとさやえんどうを入れる。

強火でサッサと炒める。


「たまらん香りがするやんけ」


「やんけ」と言われても、差し上げられないな。

イカに唐辛子に油にニンニク、ワンコには無理なものばかりだよ。

先にお見せした調味料、オイスターソースとナンプラーを加える。


味をみてから塩や胡椒も加えて調整する。

強火のまま「とりゃぁっ!」と叫んで中華鍋を振り回すと、出来上がりだ。

このとおり。

ごはんやスープとともに食べる。


あぁ~~ら、おいしそう。


香りがいいな。

そして唐辛子がピリッと効いている。


いかにもタイ料理的味付けだった。

強火のまま調理が終わるし。

カプサイシン効果で脂肪の燃焼も進むのかしら。


ショウガ入りの甘辛スープもおいしい。


簡単タイ風定食でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜自宅厨房 / Spic... | トップ | イヌの食べ物、ニンゲンの食... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-05-18 14:43:38
これうまそー! 頼む、、オレに作ってくれ!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-05-18 20:00:20
極楽寺さん

これ、そんな時間がかかりませんって。
ささっと炒めて食べてみましょ!!
返信する
Unknown (ほたる)
2022-05-18 20:39:43
今日は5月にふさわしい天候。
昼食後にボサノバを聴きながら手仕事
などをしていたら、うとうとするのは
間違いなしです。

新鮮で立派なスルメイカ‼
イカ好きにとってはたまりません。
よく手に入ったこと、見つけたら作って
みます。

ドガティ君の這いつくばるって舐める姿も
たまりません。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-05-18 21:04:06
ほたるさん

久しぶりにきれいに晴れましたね。気温も心地
よいものでした。さっぱりした1日。
朝夕はちょっと寒いくらいで、とても快適です。

最近イカが売られていません。入荷が激減して
いるのでしょう。ブリが高い。なんてことだ。
タコは以前から値段が上がっています。
小麦価格もこれからどんどん上がるらしい。
うどんもパンもパスタも上がるのでしょうねえ。
困る。

おいしくて安くて、入手しやすいものを
どんどん考えて食べないと。そうそう
玉ねぎが少ないのはなぜでしょう?

ドガティ君ははいつくばって床を舐めます。
やめてもらいたいんですが。。。
声をかけると一瞬人を見上げますが、また
舐め続けます。ヘンな子です。
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-05-18 21:45:53
見事な料理。
私は魚やイカ・タコは料理した事がない。
(魚焼く程度)
辛しや大蒜使いこなせずチューブ頼り。
ナンプラー。
レピシ通りも以前ナンプラーなしのカオマンガイを作ったので購入したいと思ってます。
コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
追記
檸檬堂美味しいですね。
格安購入で3箱あります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-05-19 06:16:02
oyajisann

おはようございます。いらっしゃいませ。
イカもタコもおいしいんですが、最近値段が
高くなってしまいました。別に高いものの話で
はなく、スーパーで本来は安く売っている普通の
近海のイカや、モロッコあたりのタコです。
残念ですねえ。イカは特に入荷が少ない。

大蒜はぜひそのものを使ってください。
我が家はすぐなくなって補充しております。

ナンプラーも我が家はよくつかいます。
ガパオやフォー。自作が旨いですよ。

檸檬堂3箱とは羨ましいです。
あれ、おいしいですね。他社製品よりは少し
お高めですが、いいものです。私はチューハイ、
レモンサワーというと、アルコール濃度
5%~9%のいろいろな製品を飲みます。
檸檬堂の場合ですが、5%のものが好きかなー。
これはまあ好みの問題ですけどね。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2022-05-19 20:03:08
タイの方は痩せてる?気のせい?
暑いと辛いのが食べたくなります。
甘くて辛くて酸っぱくて絶妙なんですよね。
以前教えていただいたナンプラースープは
教えを守って胡椒大量で作ってます(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-05-19 20:15:15
ママーヘンさん

タイの方に肥満は少ないように思います。
むしろ細めの方が多いかなー。
テレビで見るタイの光景を見ていてもそう
思いますよねえ??

ナンプラーを使ったスープはおいちい。
いろいろ加えて作っても、おいちい。
胡椒大量で作って頂いてありがとうござい
ます(笑)。

甘くて、辛くて、酸っぱくてのタイ料理は
本当においしいですね。初めて食べた時は
びっくり。でもすぐにおいしいなーと
感心しました。ベトナム料理も同様。
東南アジアの料理たちの微妙な味わい。

イカの入荷が少なく、小さな西友七里ヶ浜店で
はゼロな日もあり、今後この炒め物が
出来るのか、心配であります。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事