「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

フラワー・アレンジメント 【クリスマスのリース編】

2012-12-10 23:31:24 | 内装・インテリア
2012年はもうすぐ終わりますよーー。早いです、毎年。
どんどん歳をとるのだけれど、それはそれでまた楽しいこともありますなぁ。



アメリカ的な明るいクリスマス・ソング。最近お亡くなりなったアンディ・ウィリアムスで。



クリスマスだから、っちゅうことで、リボンもついちゃったりして。



モシャモシャッと。



今年もまた昨年とちょっと違うクリスマスのリース。毎年違うデザイン・・・私じゃありません。作るのは妻です。



左はしの細長いのは長葱を染めたのか?・・・いや、どうも違うようだ。
何だと思いますか? クイズです(答えは最後にあります)。



冬には冬の華やかさを。



これが昨年のでした。



昨年の作品を取って、新しいのにつけかえ。我が家ではクリスマスのリースが1年中飾ってある(←変わった習慣)。

出来た。



これからはこんなの。



なかなかの出来栄えでございましょ?



真下から見上げる。



クイズの回答: ひまわりの茎を乾かして着色したもの、でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住環境マネジメント: 西武... | トップ | フラワー・「リ」アレンジメ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (サラダ)
2012-12-11 17:38:58
素敵なリースですね^^
華やかでクリスマスソングとマッチしてます。

私、“ほっほ~おしゃれなお宅は
壁にサンダルを飾るんだなぁ~”と思いながら
画像を見ちゃってましたよ~。
違いました!私アホです。
上から見た玄関だったんですね^^

夫婦サンダルの画像・・・気にいっちゃいました^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-11 21:41:47
サラダさん

壁にサンダル貼る? その発想すごい!
面白いかもしれないですね。
壁に靴やサンダル貼る。

リースをおほめ頂き、ありがとうございます。
作者が喜んでおります!
返信する
ほんとに素敵なリースですね。 (みほ(issy-family))
2012-12-11 22:11:52
前年のリースの記事も素敵だなぁと思いながら読ませていただいていましたが、今回のリースはまた素敵ですね。奥様は、リースをお教えになったりはしないのでしょうか?
今年はガレージ作りや家の周りの作業で時間が過ぎて行ってしまったのですが、機会があればぜひとも教わってみたいです!

先日ブログにコメントいただいたストーブの件なのですが、もしも本当に譲っていただいても差し支えないようでしたら、お願いしたいのですが大丈夫でしょうか? 
ぽっちの子供たちが過ごすために借りているのがプレハブ小屋で隙間いっぱいらしく、一番寒い時期にはストーブ1つでは足りないかもしれないという話になりました。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-11 22:45:44
みほさん

妻は教えるところまでは無理ではないかと思います。
今も先生に習っている段階ですから。

ストーブは譲るのはいいのですが、私は性能が
心配でして・・・。弱っちいストーブなんですわ。
極寒というか厳冬というか、とにかく冬の原村ですから。
返信する
クリスマス好きだが (ほりえおじさん)
2012-12-11 23:02:34
我が家も飾り付けましたが、こんなにきれいなのはありませんね。毎年作ったものに少し変えるだけ。このような華やかなのがいいですね。

クリスマス、我が家は好きですが二人だけでは味気なく、だんだん粗雑になってきました。

返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-12 21:38:28
ほりえおじさん

フラワーアレンジメントもいいけれど、原村オリジナル
のドライフラワーが盛んだから、それで作ってみると
いうのはいかがです?

原村の花でつくったドライフラワーをたくさん使い、
ペンションでかわいいリースづくり。
お客様にも受けるかも。
返信する
材料集め (ほりえおじさん)
2012-12-12 23:05:15
そうですね。わが家はドイツ挿花を家内が少しならっていたので、原村の木のみなどを使って気が向いた時だけ作っています。めったにこの頃は見かけませんが。

知り合いが奈良で教えており、その人から材料を送ってほしいとは言われて、気が向けば拾い集めてます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-13 05:01:35
ほりえおじさん

最初原村に別荘を持った時、よく人から「ドライフラワー
がうまく作れますよね、あそこの気候」と言われました。
ドイツ挿花を私はよく知りませんが、材料はいろいろと
ありそうですね。
返信する

コメントを投稿

内装・インテリア」カテゴリの最新記事