「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

奥様不在の鎌倉七里ガ浜(1) ドガティ君の朝の散歩

2020-09-04 16:00:58 | ペット
奥様がその父母のお世話で江戸へ出かける日の早朝。



家族全員(2+1)で散歩に出かけた。

太陽光線が厳しくなる前に行きましょうね。



どんどん歩こう。



七里ガ浜水質浄化センターへ。

ここなら遊べるよ。

ボール遊びが好きかい?



「はい、おとーさん、うれしいです!!」



ボールを追いかけてホイホイホイ!



取ってきて超高速で戻る。



「ボク、おりこう?」

「おかーさん、新しいボール出してください」



彼はボールのえり好みがひどい。

「ではそれを追いかけます!」



「パックンチョ!」



「どーです、おかーさん、ボク上手でしょ?」



ここから妻による、教育タイム。

伏せ!



ぴったんこ!(右側)



ついて!(左側)



回れ!(足の周りをまわる)



するとボールを投げてもらえて、それを取り、私の方に走って来る。



そしてまたついて走る。



そんなことを繰り返す。

でも止まるように命じられる。



妻は動くが、ドガティ君はジッとしていないといけない。



その後ボールを投げてもらえる。するとそれを取るのが、めっちゃ楽しい。



単純で自発的な運動と同様、頭を使って言われたことに聞き耳を立てることは犬にとってかなり疲れることで、トレーニングとしては良いようだ。

これは相当彼の脳にとっての負担になる。

そして彼は疲れ、そのあと家に帰るとぐっすり寝る。



パックンチョ。



タッタカター。



タッタカター・タッタカター。

なんてことを、しばらく自由に楽しむ。



「ボク遊ぶの上手でしょ?」



「あぁ~暑かった。水を飲みます」



楽しかったよね。

また来ようね。



ここからが問題だ。

遊びに行くのはいいのだが、帰るのは苦手。

疲れているからか、もっと遊びたいからか、帰り路を歩くことを拒否するヘンなヤツ。



「止まれ」と路面に書いてあるところで、彼が止まっているような気もする。

そこまではわからないかな(笑)



言うこと聞かないと、放って行きますよ。

それでも止まれの「ま」の横で止まる。



七里ガ浜テニスクラブの横を通る。



やがて朝ごはんの時間。

マフィン、ミルクティ、チーズ、ソーセージ、サラダ、あれこれ入ったヨーグルト、茹で卵。



「ボクも何かもらえないかなぁ・・・」



最初は6箱あった最後の箱の茶葉の袋を開けた。



次をまた注文しないとね。

アイルランドのバリーズ・ティさん。

これから妻は江戸へお出かけだ。

【つづく】
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信州遠山郷の肉店スズキヤ... | トップ | 奥様不在の鎌倉七里ガ浜(2... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2020-09-04 17:26:14
ドガティくんは海で運動、近所の広場で運動、おかーさんのトレーニングもついて、英才教育ですね。運動しないと筋肉はつかないし、頭を使ったトレーニングはワンコを鍛えてしつけにも役立つ。

ご自宅でもフード以外何もあげないし、フードの量を厳密に計り、徹底的にコントロール。すごいです。
返信する
Unknown (ましこ)
2020-09-04 18:18:12
ドガティくん(^o^)タッタカター 🎶
可愛いな〜  楽しくて楽しくてとろけちゃいそう



奥様....🍀ふぁいとです
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2020-09-04 18:38:57
なおざりな短時間の散歩で終わる家もあるし、ノーリードで運動させる家もある。いつもおちゃさんのお宅は立派です。どこでもいつもしっかり。しっかり散歩と運動、そしてルール遵守。

浄化センターの朝のあのノーリードの犬たちはあれ、何ですかね? 飼い主は違法なこと分かってるのですかね? 山の中じゃないんだから。いつ小さい子供が来るか分からないのに。よくあんなことができるもんだ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-04 20:06:38
タケノコさん

英才教育っちゅうより、あそびたいだけ遊ばせて
るだけですかねえ。フードの管理は正確な量を
計って、ただそれだけ与えるようにしています。
幼い時ちょっとおなかが弱かったので、
それでそんな癖がつきました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-04 20:08:37
ましこさん

タッタカタァ~なんですよ。
毎日、ボールあそびしている時は絶好調。
楽しくて仕方ないんでしょうね。

教育熱心な妻はいろいろやってます。
でもそれって体を動かすのと同様、脳を動かすと
疲れるらしい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-04 20:11:25
自治会員さん

浄化センターの職員さんはあそこを管理する
立場にあり、あそこにやってくる小さな子と
事故でもあったら責任を問われるから、大型犬を
ノーリードで走らせている人たちは時々職員さん
に注意されてますね。あの場所、そのうち、
犬禁止になってしまうかもしれませんね。
そうなると我が家は困る。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2020-09-04 20:17:47
再度しつれいします。ドガティさんのように訓練の入ったわんこなら別に何しても大丈夫。でも、あそこのノーリードの大型犬たちってただ走り回らせてるだけで、呼んでも飼い主のところに戻らない。興味のままに走り回る。あそこはだれが来るかわからないわけで、拙いですよ。特に幼児との事故が怖いです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-04 21:24:25
自治会員さん

たしかにあそこで勝手に走り回っているのは
大型犬が多いですね。
実際以前私が住んでた住宅街では女性と大型犬の
事故がありました。しかしながら、飼い主たち
は「自分の犬は大丈夫」と思っているのですけど、
そのうち、何か起こるのでしょうねえ。。。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2020-09-04 22:51:12
私が浮足立ってるですと、何を仰る。私はしっかり地に足つけてますよ、なにせ上体から地面まで近いですから・・それじゃ駄目じゃん。早朝からよく遊びますね、しっかりロングリード付けて。犬遊ばせる人多いのですか。帰るのが嫌でストライキは可愛いです。くーちゃんも公園に行くと必ず帰りはストライキ。週末に台風の被害が有りませんように。良い週末をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (yukarilly)
2020-09-05 01:00:22
タッタカター♪ドガティ君可愛いですね
そして、お利口!
奥様、トレーニング上手ですね つけ の左右
難しいのに凄いです。
陶製のお鍋!チンが出来るの魅力的~
お肉と野菜入れてチン!
陶製お鍋料理楽たのしみにしています。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事