「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

S&B社員のとっておき赤缶カレー粉レシピ@鎌倉七里ガ浜

2022-11-17 11:21:50 | 食べ物・飲み物
この本、すごいですよ。10年前の本だ。


S&Bの社員さんたちによるS&B愛あふれる本。

S&Bのカレー粉を使ったレシピが満載なのだ。

それぞれの社員さんが自身が知るカレー粉レシピを説明する。


今日はその中から、チキンのトマト煮カレー風味のレシピを頂く。


このレシピどおりには作っていないので、本来のレシピが気になる方はこの本を買って読んでね。

鶏モモ肉はよぶんなところを切り落としましょう。


4分1にカット。


ここで赤缶ならぬ味付き缶が登場する。


塩して、コショウして。


そこにこのカレー粉をまぶして。


ここからはトマト、タマネギ、ブイヨンが活躍する。


タマネギを切る。


こちらが蒸しパン。


ニンニク。


皮目を焼く。


そしてとりあえず横に置いておこう。


先ほどのフライパンで油とニンニクを加熱し、タマネギを炒める。


その上に先ほどの鶏肉を載せる。


さらにトマト缶。


加えてブイヨン。

そして煮る。


蓋してジッと待つ。


味見したら足りないのでみりんを足す。


さらにクミン。


まだ足りないので、ガラムマサラ。


あぁ~、すごい香りだ。


あれ?とドガティ君が立ち上がった。


妻がピラティスの教室から帰って来たのだ。

玄関ドアの前で待ち構える。


和足は撮影している場合じゃない。

料理の最終段階だ。


コショウをかけましょう。


いよいよ出来たぞ。


前日つかったパクチーのあまりも使いましょう。


美味しいですよ。


スパイシーな我が家。


毎日こんなのばかりだね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西友の辛味シリーズで辛味ソ... | トップ | ラムのクミン炒めとごはん@... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-11-17 12:05:20
オレもこの本買うよ! うまそうなレシピいっぱい載ってるんだろ?
返信する
こんにちは (めい)
2022-11-17 12:50:23
S&Bの赤缶カレー粉! うちの親がよく使ってました。
祖父母はこれで作ったカレーに、ウスターソースをかけて
食べてました。そうすると味に厚みが出ると言ってましたっけ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-17 15:54:17
極楽寺さん

買ってくださいね。

まだ売っているのかな?

でもまあ中古本も売っているし。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-17 15:58:22
めいさん

昔からよく見かける赤い缶ですね。
エスビーの赤缶。もうこれは伝統の一品と
胃っていいでしょう。

先々代から先代へ、そして今の世代へ。
いくら引き継いでも、やはりおいしい調味料
ですね。

大阪だと生卵をかけて、そこにウスターソース
を入れて混ぜて食べるなんてのが昔、
はやりましたよ。
大阪万国博覧会、
1970年のこんにぃ~ちぃ~はぁ♪の頃です。|
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2022-11-18 00:10:19
S&Bカレーの赤缶、我が家では常備品です。
時々カレー風味を漬けたい時に使っています。
でも、カレーミックス缶は初耳!
確かにドライカレーやカレーうどんに、
すぐ使えて便利そうですね。
それに社員さんのレシピ本!
日々研鑽されている社員さんでしょうから、
これは最強のレシピでしょう!
このblog画面からも香りがこちらまで届きそう!
おちゃさんならではの工夫もされて、
本当においしそうです!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-11-18 04:03:48
私が小学生の頃のカレー粉というと黄色い缶に入ってたこと思い出しました。それからバーモンドカレーが
できて一気にルーに。
でも、缶から作るカレーって美味しいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-18 05:08:56
タッジーマッジーさん

赤缶が常備品ですか。あれで十分ですね。
このミックス缶は簡単に言うと。塩気もあってその
ままドライカレーになるような状態です。

なので、カレーうどんなどに使う場合、うどんの
つゆがすでにあって、そこにこんぼミックス缶を
使うとちょっと塩辛くなりすぎるかもしれず
調整が必要になってきます。カレーうどんも
我が家でよく登場するのですが、それは
かなり慎重に味付けします。

この本は社員さんのカレー缶愛にあふれて
いて、見ているだけでも面白いです。
みんな色々と工夫しているんですね。

簡単なレシピがいっぱい掲載されているので、
アイデアがなくなると、これを時々出してきて
は、作ってみています。ちょっと変わった、しかし
簡単に作れるレシピだらけなんです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-18 05:18:48
うちまるさん

黄色い缶に入ったカレー粉ですか?
これのことかしら(↓)
https://ippin.gnavi.co.jp/article-15667/

あるいはこれ(↓)
https://www.monotaro.com/g/04195478/

検索するとこれらが出てきました。
缶のカレーはまた独特です。

バーモントカレーは、はやりましたね。
リンゴとハチミツとろーりとけてる♪の歌。
西城秀樹さんも出てました。
カレーの中に甘いものを忍ばせると
おいしくなりますもんね。

私はルゥだと、ディナーカレーとか
ザ・カリーとかを使うことが多いですね。
昔、母が何をつかっていたかは覚えていません。
しかし夕食にカレーが出てきたら、うれしかった
ことは覚えています(笑)。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-11-20 12:34:19
トマト缶を入れても負けないカレーの風味!凄く美味しそうです。今日は魚なので明日真似させて頂きます!家族も好きそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-20 13:50:45
yukarillyさん

このエスビーの社員さんの本、すごいです。
会社愛に溢れていますね。

それぞれの社員が考えたおいしいエスビー赤缶の
レシピ。いろいろやってみましたがまだ
挑戦できてないレシピが多数。

安くて情報たっぷりな本です。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事