「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(3) 高蛋白低脂質な鶏むね肉のトマト煮でムキムキな体をつくる

2023-05-15 03:44:38 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
ランチをつくる。

余った野菜、高蛋白低脂質な鶏むね肉で簡単なランチづくり。


セロリ、ニンジン、タマネギ、パセリ、ニンニク。

これは全部鎌倉から持ってきた残り物野菜だ。

鶏むね肉はAコープで購入した信州産。とてもお安い。

むね肉は、もも肉やささみと比較すると、たいへん安くて良い。

ちょっとパサつくけれど、小さめに切ってよく煮込めば大丈夫。

ニンニクをオリーブオイルの中で加熱し、香味野菜を全部入れて炒める。


あとはストウブの蒸し煮。


10分もやればいいだろう。


はい、これが最初のプロセス。


麗人は諏訪の酒。これをちょっと鍋に注ぐ。あとでね。


自分も少し飲んじゃう。

イタリアのトマト缶。


野菜と一緒に鶏むね肉を炒め、さらにトマト缶をそこにぶちまける。


お酒を足して、水も足して、ブイヨンも入れて煮ている。


大雑把な料理だ。

簡単でバランスも良く、残り物と安いむね肉。

良いこと尽くし。

胡椒と醤油はあとで使う。


パセリとしめじ。このしめじも残り物。西友七里ヶ浜店で買ったものばかり。

それを山荘まで持ってきたのだ。


弱火にして、ちょっと休憩。

外へ。


いい天気だねえ。


気持ちいい日の午前中。

山荘内に戻り、楽しいランチづくりの続き。

しめじを投入。


軽く煮る。ちょっとだけ醤油を垂らす。

パセリを添えて完成。

高蛋白低脂質と香味野菜でムキムキな体づくりのためのランチ。


あとは必要なら、パンでも齧ってくださいね。

しっかりと鶏むね肉を食べましょう。

ブラックペッパーをかける。


ドガティ君は寝ている。


おいしいなぁ。

我ながら上手。


【つづく】
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(2) ニー... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(4) 茅野... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸の秋)
2023-05-15 05:37:00
おー!
これを食べて筋肉ムキムキですね。
ヘルシーで美味しそうです。
昨日は私も似たような料理を作りました。
茄子と豚バラとしめじと玉ねぎをトマトの水煮で煮ました。
夫の友人がいらしたので、これをパスタにかけてお出ししました。
スズキヤさんの鹿肉のローストも食べました。
鹿肉、初めて食べました。
食べやすくて美味しかったです。
返信する
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2023-05-15 06:57:22
江ノ島は大雨に。
一時間の散策でしたが雨があまりにもひどく
仲見世通りでUターン。早々にバスに。

おちゃさんのブログ見て予習したつもりですが、
全然、同じ場面に出会わなかったです。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2023-05-15 09:45:32
鎌倉から野菜の残り物を持ち込み、鶏むね肉と合わせてさっさと調理。かっこいいですね。合理的というのかな。なんでも美味しそうに作っておられるし。
返信する
Unknown (fran)
2023-05-15 09:52:54
我ながら上手!でつい笑ってしまいました。
とっても美味しく出来たのでしょう?よくわかりますよ。日頃の腕がいいですからね。

良質のタンパク質よく摂ってくださいね。
昔は山にお店がほとんどなく、小さな個人のお店が20号沿いの集落の中に一軒、という感じでしたね。
食品は全て東京から車に積み込んで行きました。
懐かしいし、若かったんだなあ、と思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-05-15 10:12:48
江戸の秋さん

茄子に豚にしめじに玉ねぎを、トマトと煮て
パスタにかける。。。なるほど、、、味の調節を
適度に調節したら、もりだくさんの
パスタが出来ますね。お客様も喜ばれた
ことでしょう。

鹿肉のロースト!!
買ったことないわー(笑)
いつもホルモン系と、変わったお肉というか、
安いのばかりなんですー。

鹿肉は鉄分豊富ですからね。
鹿のひき肉でガパオつくったり、鹿の筋肉
を焼いたりアヒージョにしたりはよくするの
です。これも安い(笑)

鶏のムネ肉は安い、低脂質、しかも高タンパク。
これをたくさん食べるのはとても合理的で
あります。あまりもの野菜も片付いて
ハッピー🎵
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-05-15 10:21:35
うちまるさん

昨日は降ったり止んだり、たまに土砂降り、
結局ほぼ終日お天気が悪かったですね。
残念ですねえ。せっかく来られたのに。
晴れれば江ノ島なんて気持ち良かったで
しょうから。

江戸時代の江ノ島参りなんて、ディズニー
ランドにでも行くようなものだったと思います。
夢の島でしょうね。

何日か東京に滞在されるのなら、現地で日程
調整して、晴れた日を江ノ島に充てるとか?(笑)
またリベンジしてください。

小田急あるいは江ノ電の江ノ島駅から
スタートして島を横断して、また戻るとしたら、
2時間はすくなくとも必要になるかなーー。
かなりハードです(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-05-15 10:24:55
タケノコさん

残り物野菜が捌けると嬉しくなりますね。
それにはこういうごった煮が一番。
いろいろ合わせて煮れば勝手に美味しくなるし。

体を鍛える人って鶏ムネ肉ばかり食べてます
ね。私は鍛えるつもりもないのですが、
とにかく安いし、今回は鶏ムネ肉になりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-05-15 11:08:21
franさん

こういうごった煮で上手いも下手もないのかも
しれませんが、残り野菜が片付いた喜びと
いうのでしょうか。気分は良いですね。

次回の調理は、残り野菜に配慮する必要が
無くなる(笑)

鶏ムネ肉は可哀想なくらい安いですね。
ささみ、モモなんかと比べたらかなり安い。
そこが魅力です。加えて、低脂質ですしねえ。
ムキムキになってもどうしようもないんですけど
今更芸能界デビューもさせてもらえないし(笑)

昔は確かにスーパーも道の駅もなく、
買い出しが大変な地域は多かったですね。
そちらだと、韮崎の方に向かうといろいろ
ありそうですが。でも食糧を持ち込み、その範囲
で山荘滞在中の食べ物をやり繰りするのも
楽しいです。
返信する
こんにちは (めい)
2023-05-15 13:37:31
鶏の胸肉は高タンパク&低脂肪で体に良いと聞きますが、
調理した時にパサパサするのが…と困ってました。
小さく切って煮込めば良いのですね! ありがとうございます。

>外へ。

山荘の玄関の中というか上がり框辺りを、初めて拝見しました。
タイルやラグの色の感じが上品で素敵ですね♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-05-15 14:47:51
めいさん

鶏の胸肉はお安く、高蛋白であり、しかし低脂肪。
筋肉ムキムキにしたい人は鶏の胸肉を食べまくって
いるとか(笑)。

私がムキムキになってもしかたないし、誰に
見せるわけでもない(←当たりませ)のですが
それでも「なんかええもん食べたわー」という
気になれますね。

パサパサも、小さめに切ってしっかり
煮込めばなんとかなりますでしょう。

このラグ、大昔に買いました。
前の山荘にあったものですから、おそらく
購入から30年は経っていると思います。
信州の北の方のスーパーかホームセンターで
買ったエジプトで作られたポリプロピレン製
ですが、遠目には、なんとなーーく高級にも
見えるというお得なやつなんです(笑)
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事