「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(4) 諏訪大社上社前宮へお参り

2023-01-06 17:00:41 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
どんどん続くお話。

早くも四話目だ。

山荘を出てずっと下って、エコーライン(富士見町~原村~茅野市の高原地帯を南北につなぐ道路)にぶつかったらそれを北上する。


道路はガラガラだ。


でもガラガラなのはこのあたりだけ。

茅野市の市街地に入ると、中心部に向かう車線はかなりの渋滞。


オギノ茅野店(スーパー)へ向かうクルマが多い。

これは12月30日の話だ。

みんな食料品を買い込みに来ているのねー。

それを過ぎたらスイスイと動いて、すぐにこちらの交差点に来た。

左から読んだら前宮前。

右から読んでも前宮前。回文か?(笑)



諏訪大社上社の前宮だ。


諏訪大社に行ったことがない人のために書くと、諏訪大社には上社と下社があって、上社には本宮と前宮、下社には春宮と秋宮がある。

全部で4つあるわけです。

こちらは上社の前宮だ。


私が持つ前宮のイメージは2つある。

それは・・・・

① 斜面
② 水


神社全体がかなりの傾斜の斜面に広がっていて、その斜面を水眼(すいが)と呼ばれるご神水がかなりのボリュームで流れているのだ。

御神燈。


真新しい御神燈がたくさん取り付けられて、黒と赤が鮮やかだった。

古いお札・お守りはここへ入れる。


お焚き上げ料をちゃり~ん!


同じ上社でも本宮ではこのお焚き上げ料はない。

本宮は大きくて参拝者も多くて、財政も豊かなのかな。

中を覗くと、我々が入れたお守りやお札の隣に、グアムのお土産が。。。


こちらで新しいものを頂きましょう。


今回は交通安全と無病息災をお願いするお守りだ。



さて、本殿へ向かいましょう。


全体はこんな配置で、古墳もある。


周囲には住居跡もあり、土器も掘りだされていて、前宮遺跡と呼ばれる。

同じ神社でも、鎌倉の鶴岡八幡宮などに比べたら、諏訪大社は素朴で荒々しさを感じる。いかにも神様が大昔からいそうだ。中でも特にこの上社前宮はそうだ。

実際日本に稲作が普及してからも、それ以前の狩猟文化の延長のような御頭祭(おんとうさい)なんてことがずっと続けられて来たところだ。御頭祭では、多数の鹿の首を神様に捧げるなんていう儀式まである。

諏訪大社は梶をシンボルにしている。


さっきも見た御神燈。


ここにも梶が描かれている。

上社は根っこが4本。


下社は5本だ。

さて、いよいよ本殿。


ここまでにずいぶん坂を上っているが、ここからもまた上る。

本殿の左手に見えるのが十間廊。


この長さが十間あるのだろうねぇ。


よこにはケヤキの巨木があり、枝にはヤドリギがいっぱい。


わざわざケヤキと書いてある。


前宮水眼広場。



ここに新しい建物が出来ている。以前はなかった。


ちょっとした史料館になっており、休憩所でもあり、キレイなトイレまである。

神社もサービスするのね。


斜面を大量の水が流れる。


坂道を上る。

振り返ると茅野市の市街地、その向うに八ヶ岳連峰。


本殿にお参り。


妻がまずお願いをしに行った。


またまた梶。4本の根。上社は4本ね。下社は5本。


私はいつものお願い。

「カネと健康、カネと健康、カネと健康、カネと・・・・」

次の方(↓)が来たので、いつまでも「カネと健康」を唱えるわけに行かず、場所を譲った(笑)


水眼とはこちら。


清らかな水、神様の水。


どんどん流れる。

途中で分かれてまた合流したりね。


こちらは昨年の御柱祭の前宮弐之柱。


堂々たるもんです。


しかし前宮は先ほどからお見せしているとおり、全体がかなり広い斜面に配置されており、その一番上まで御柱を引き上げるのは大変だ。

上社下社で合計して4つあるお宮さんの中で、御柱祭を挙行する人たちにとっては、この上社前宮が一番疲れるんじゃないか?(笑)


引き続き水眼をごらんください。


実は前宮や水眼は、このブログにすでに何度か登場している。

我々は時々ここに来ているからね。


神水で自動車やペットを洗う罰当たりな人がいたらしい。


鎌倉道って全国にあるが、ここにもある。


ハイキングコースのようになっていて、雪がなければ歩くと面白いのだが、本日は雪があるので中止。


ではまた坂道を下って帰りましょう。


鳥居をくぐって次の目的地へ。


ところで、水晶玉子さんの占いによれば、運勢的に2023年の私は最強の開運オトコらしい。

干支12種、血液型4種、掛け合わせて48種のグループが出来るが、本年の最強パターンは亥年生まれのB型の人。それって私なんだなぁ~。今年は笑いが止まらない年になりそうだ。加えて、上社前宮にもお参りしたしね。バッチリ。

水晶玉子さんの占いを見たい人はこちら(↓)。48位から1位までがズラッと並んでいるよ。


【つづく】
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする