「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(3) インド料理店EMPOへ行こう! 森の中のインディア💛

2022-09-22 08:27:12 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
ではまずこちらの音楽をどうぞ。

シタールだ♪

Indian Sitar Instrumental Music 10 Hours


ドガティ君は私にくっついて寝ている。

しかしね、君は2時間ほど一人でお留守番してもらえるかな?

ニンゲンは出掛けてしまうからね。


ドガティ君をケージに入れて、我々は山荘を出た。

山荘から八ヶ岳中央高原三井の森の別荘地の出口までで、すでに2.7kmもある。

そこから鉢巻道路を通り、ヤツビ(八ヶ岳美術館)前で右折。

ペンションビレッジの南側を抜ける道路を西へ下る。


御山マレットゴルフ場の看板が見えたら、左折しましょう。


その後右折。


また左折。

時速20km以下で走ろうね。

砂利道だし、凹凸もあるし、いきなり鹿が横から飛び出て来るかもしれないし。


左折やら右折を何度かしたら、到着するよ。


原村の森の中だ。

今回訪問したレストランEMPOのインスタグラムがある。

そのインスタを参照しながら、このブログをご覧ください。


このリンク先インスタグラムに情報があるから、必要なら電話あるいはメッセージを使って予約も可能。

場所は、原村の森の中。エコーラインよりは上(東)、鉢巻道路よりはかなり下(西)。

ペンションビレッジあるいはもみの湯よりは南、ズームラインよりは北だ。



上の地図で黄色く囲んだところがEMPOの場所。

〒391-0115 長野県諏訪郡原村17217-377 になるらしい。

こちらがそのお店だ。


一目見て思うよね。とても良いロケーションだ。

そしてとても美しい建物。


こういう場所でスパイスを駆使してお客さんに食事を提供するって、いいなぁ。

羨ましいな。憧れちゃう。

この看板も、センスがいいね。


開いてますよ。



ほぼ開店と同時に、我々も入店だ。

妻はいそいそと店に入る。


この日は11:30AMが開店時間だったが、我々のあとも続々とお客様が来て、すぐに満席となった。

予約した方がいいかもね。


森の中。

ゆったりとした客席、広い厨房、高い天井。

そこでスパイスが楽しめるなんて。きっと人気が出ることでしょう。



とても気持ちがいい空間づくり。

原村のファンの皆さん、一度このお店に来てみませんか?


空席のタイミングで撮影しているが、すでに述べたとおり、この日のランチ時間は開店後すぐに満席となった。


テーブルも椅子も、シンプルでかなり分厚くて重いデザイン。

スタイリッシュだねー。

カレーは3種用意されていた。



1種~3種盛りを選ぶことになる。

私はポーク・ビンダルーと冬瓜のココナッツ・カレーの2種盛りを選択。


妻はブラックペパー・チキンと冬瓜のココナッツ・カレーの2種盛りだ。

メニューには夕顔と書かれているが、この日は材料仕入れの関係から、冬瓜に切り替えられていた。それもまたよし。

周囲はとても心地よい森だよ。


先ほどをお見せしたこの看板が気に入ったので、反対側から撮影して、画像を再び掲載(笑)。


別荘、あるいは永住者の住宅からなる静かな森の環境。

鎌倉とはかなり違うね(笑)。


この道がまたいいよね。

このお店に駐車場はたっぷりある。


敷地内には2棟の建物がある。

店舗に隣接してあるのは、家具工房として使われてきた建物らしい。


レストラン(左)と家具工房の建物(右)。


中央奥に見えるのは欅かな。

とても良い佇まいでしょう?

こちらが私のこの日のランチだ。


真ん中にある丸くて白いのはパパド(パパダム)。

お米はバスマティ・ライスかな。

こちらがポーク・ビンダルー。


ビネガーが効いて、酸味を感じる。

こちらは対照的なカレーで、冬瓜のココナッツ・カレー。


どちらもとても上品なカレーだ。

サラサラと楽しめるタイプ。

原村にもこういう店があるのね。。。。

こちらはクルフィー。ピスタチオの入ったアイスクリーム。


これがまたカレーのあとに食べるのにいいんだよね。

クルフィーを私が初めて食べたのは40年近く前、英国でのことだった。その味に驚いた。なんておいしいんだろうと思っそう言えば最近食べてないなあ。おそらく20年ぶりくらいじゃないだろうか。おいしいぃ~。

ショウガの入ったチャイ。


楽しみました。

原村にもいろんなお店ができたよね。


食事もとても良かったが、この建物がまたステキだ。

こんな気持ちよい場所で、各種スパイスが楽しめるなんてね。


隣の建物は家具工房であるからして、工具が見える。


たまたまこの日の前日のテレビ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で見かけたインドのムングダル(豆を揚げたスナック)が売られていたので購入。


おいしそう!

さあ、あなたもEMPOに行ってみましょう。

情報は同店のインスタグラムからどうぞ(↓のリンク)。


山荘に戻り、酒を飲む。

諏訪に来たら諏訪の酒を飲むのだ。


御湖鶴(みこつる)は泡を含む。

開栓すると、プシュッという音とともに泡が少しでる。


御湖鶴は経営が大変だったらしい。

しかし今は福島の企業に支えられ、御湖鶴の酒蔵は酒を生産している。


ムングダルが気になる。


食べてみる。


うめぇ~~。

また買いたいな。

再び、原村のインド料理店EMPOのインスタグラムはこちらね。


【つづく】
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする