「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

スパイシーなシャクシュカなるものを食べたくなったのでタジン鍋で作ってみる@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2015-01-16 11:40:50 | 食べ物・飲み物
このブログによくコメントを下さるイブさんのブログにシャクシュカなる料理が紹介されていた。

正に私の好みだったので、さっそく真似してみた。

ネットで調べてみたら北アフリカから中近東、イスラエルやトルコとかなり広くにわたり、様々な形で食べられていることがわかった。

北アフリカや中近東の強烈なイスラム圏でもイスラエルでも食べられるってところが不思議だ。人類みな兄弟。

つくってみたらこんなの。



エンゲルベルト・フンパーディンクとルルで、ルルの曲をデュエット。



I NEED YOU NOW♪



材料はこんな感じ。



調味料にはこれをつかってみた。一番左のはハリサ(アリッサとも)。これはチュニジア製。香りがいいぞ。



モルドンの塩も使ってみた。



パプリカを切る。



大七を飲む。うまいねえ、この酒。



材料を処理し終わった。左から右へ使って行く。奥では豆苗が一旦切られ、また伸びている。安上がりな食べ物。



今回はタジン鍋で作る。豆苗がどこかめでたいな。



この家も引っ越してきて8年。早いねぇ。いろんなことがあったが、おおむね楽しい日々。



これ、ご存じ? いいでしょ。



英国の風刺版画家ホガースの作品。

生命をつかさどる神ですらいつかは最後が来るという皮肉な図。世界の終わり。



皮肉だよねぇ。

私はこのホガースという作家が大好き。

さて、調理開始。オリーブオイルとニンニク。



タマネギと青唐辛子。



さらにパプリカ。



クミンとコリアンダー(どちらもパウダー)を加える。一気に香りが立つ。



さらにハリサを加える。すごい匂い。いいわぁ~。



カットトマトを入れる。



大七を飲みながらつくる。



タジン鍋の中に大七もちょっとたらしちゃう。

タジン鍋をふたしてしばらく煮る。



味見してモルドンの塩とコショウを加える。



さらに反則技、おいしいに決まっているパルメザンチーズを加える。



これってシャクシュカとしてどうなのか??? 大いに疑問。

タマゴを用意。



またふたしてクツクツ。



ほぼ煮えて来ました。もういいだろ。



タマゴを割りいれる。もうほとんど出来上がりだ。



またふたして弱く加熱。

食卓で準備。あとはパンくらいあれば。



くくくぅ~。できちゃった。



パクチーを!



まずは一杯目。お・お・お・おいしいぃ!



最近ニューヨークでも流行っているとか。朝ごはんにいいとも。栄養価は高い。

次に二杯目。



シャクシュカって、すごくヘルシーでスパイシー。うまいよ。

あなたも作ってみてはいかがですか?

シャクシュカ調理の動画がありました!



前置きが長いから、適当に早回ししてくださいね。

*****************************************************************

このシャクシュカ、何かに似ていると思って食べていたが、わかった。

私が時々食べるケフタ・ド・タジンに似ているのだ!!

これ(↓)がそのケフタ・ド・タジン。昨年10月に作った時の画像だよ。



地域も近いからね。シャクシュカって、このケフタ・ド・タジンからスパイシーなミート・ボールを抜いて、野菜を多くしたような料理だ。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする