「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

葉山のハルさんへ! ガッパオ&ご飯@七里ガ浜自宅厨房 / なんともいい加減なレシピ

2010-01-26 00:02:22 | 食べ物・飲み物
ハルさんからお問い合わせを頂いたレシピ。我が家ではこの料理が頻繁に出て来るので、すでにこのブログに何度も登場しているが、レシピとしてはキチンと書いたことがない、ということに思い至った。

そこで以前ブログで使った画像を援用して、レシピを書いてみる。ただし、本格的なガッパオではないので、あくまでその辺の材料を使ったいい加減な「なぁ~んちゃってガッパオ」とご理解頂きたい。とは言え、日本人にとってはかなりユニークな風味が楽しめる料理に仕上がること請け合いだ。



【材料(二人分)】
● 鶏挽肉 250~300g (別に豚でも牛でも可能、混ぜても可能、でも鶏が安いでしょ)
● ピーマン 4個
● スイートバジル 葉20枚

【調味料A】
● ニンニク 2~3片 (1個の3分の1くらい)
● 鷹の爪 (人の辛さ選好度による、我が家はすごい量)

【調味料B】
● ナンプラー 小さじ2杯
● オイスターソース 大さじ2杯
● 砂糖 小さじ2杯
● 日本酒 大さじ1杯

では準備を始めましょう!

******************************************************

まずは調味料Aから。
鷹の爪を細かくつぶす。



ニンニクをすりつぶす。
これで調味料Aの準備は終わり。



ピーマンを5ミリ四方くらいの正方形に切る。
スイートバジルはざく切り。



挽肉は何ら準備は不要。色に見とれるだけ。



調味料Bの調合。分量にしたがってブレンドするだけ。
ただしナンプラーの入れ過ぎに気をつけて。ご自身の好みもあると思うので、最初作る時は少なめでいいかも。後で足せるから。



さて、これで準備完了。
ここから調理開始!

鍋の中に油。ニンニクと唐辛子を軽く温める。ニンニクはすりつぶされているので、すごいニオイになって、キッチン全体に幸せなムードが漂う。



そこへ挽肉を入れ、しっかりと炒める。

さらにピーマンを加え、サラッと炒める。

そこへ調味料Bを入れて、炒める。

すると・・・ガッパオ未体験な人にとっては、なんとも不思議なニオイが広がる。アジアな香り。「おお、おお、これ、どうなるんだ?」って感じ。



そろそろどこかで並行的に、黄身がまったく固まっていない状態で止めた目玉焼きを用意しすることを考える。

最後の段階でざく切りにしたスイートバジルを入れて、混ぜる。

すると・・・ニオイがさらに強くなる。ほぉ~~!みたいな展開。



ごはんにガッパオを添え、上に目玉焼きを載せる。以上でーーーす。ウチはタイ米がある時はタイ米で食べるが、日本人が誇る国産米でもまったくOK。目玉焼きを崩し、どろぉ~~りとさせ、ご飯や具と混ぜ混ぜして「うまうま」と食べます。

ハルさん、いかがですか? こういうのお好きですか?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする