鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

稽古(たてるかたち)

2008-08-30 23:55:36 | いけばな


来月の研究会の稽古です。
が、クロトンが入らなかったそうで
代わりにドラセナ。

やっぱ、たてるかたちですかねぇ。

ドラセナを主枝にして。

クロトンはたぶん葉だけで来るらしいし、
ドラセナより横幅がある。
とすると、主枝にするにはちと短いかも?



吾亦紅を主枝にすると、こんな感じ。

クロトンは下に中間枝として添えることになります。
(主を入れ替えただけなので葉が4になってるけど、正確には奇数にします)
クロトンをさわってないのでイメージが今ひとつだけど、
自分としては吾亦紅を主にしたいかな。


10月に遅い夏休みをとることにしました。
海外に行こうと思ってたのですが、
行き先が決定。
ボルネオです。

聞いたことあるけど、どこ?
って思いました。
(言い出したのは自分であるにもかかわらず・・・)

なぜボルネオか。

JTBプラザで最初に手に取ったのがボルネオのちらし。
きっかけはそれだけ。

その後、友人とあーだこーだと話し合った結果、
・海があるとこ
・リゾート
・行った事ないとこ
・費用は8万(結局超えてるけど)
という条件でグアム案を却下して満場一致でボルネオに決定。

ボルネオは正しくはボルネオ島で
マレーシアです。
世界で3番目(だっけ?)に大きい島で、
カリマンタン島(だよね?)でもある。
ブルネイがある島でもある。
国によって島の呼び方が違うわけか・・・

特徴としては「地球の肺」と呼ばれるジャングル。
ここには絶滅危惧種のオランウータンが住んでます。
世界で一番でかい花「ラフレシア」もあります。
友人は虫が苦手と言ってるのですが、
調べたところいっぱい居そうです。
(このことは伏せておこう・・・)

直行便が週2日出ており、5時間です。

オランウータンに会えるかなぁ・・・
あっちのおはなでいけばなもいいけど、
ラフレシアみたいなのばっかじゃないよね?

泊まるホテルは自然保護区の中らしいので
あっちの生き物・植物を間近で見られそうで
楽しみです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボルネオ (nageire)
2008-08-31 08:12:17
ボルネオに行かれるのですね~~
自然に沢山触れてきてくださいね。
カリマンタンとかでは。素朴な籠とか
有りそうですね~~花もぜひ入れてみて
ください。
吾亦紅を主にすると軽さと風が吹き抜ける
そんな風情が出て良いかもしれませんね!
返信する
Unknown (男のいけばなと暮らし)
2008-09-06 22:10:37
僕ならガーベラを主枝。クロトンを客枝にするかな?
主と中間のガーベラの間やクロトンの間にワレモコウを入れるかも?(謎)

研究会、楽しんで下さいね。
返信する

コメントを投稿