鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

小原宏貴展

2012-04-04 20:07:08 | いけばな
日本橋高島屋で開催されている小原宏貴展へ行ってきました。

小原流五世家元です。
若いです(20代)。

ほんとは去年開催予定でしたが、
震災の直後のため中止になったのでした。


「プレインカの謎」と題されたスペースにて。

花じゃないけど、かわいくて撮ってきてしまいました・・
インカの花器もかわいかった。


「海をいける」にて。

うちわ珊瑚(でしたっけ?)に丸い貝のやつが
くっついてたり、これもかわいくてお気に入り♪

海シリーズはどれも大好き。




「植物を変貌させたオブジェ」にて。

蓮の葉を球体に貼ったんですねー。
宇宙っぽいし、これも海もイメージできるなぁ。


花奏の作品もいくつかありました。

生け口が1つでないというのは
古来のいけ方とは違うのですが、
いける空間が変化した現代の発想なのかもしれませんね。

一緒に行った友人は他の作品も含め、
360度で見たいと言っていましたが
最近はそういういけ方もありますね。

花奏は今後より研ぎ澄まされて進化していく花型かもしれませんね。
私はまだいけた事ないケド。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御家元個展 (eisui)
2012-04-14 11:03:55
御家元の個展、素敵でしたね(*^^)v

ダイナミック且つ 繊細で驚きました。
あんまり見事で ゆっくり拝見したかったのですが混雑していて細かいところまでは見れませんでした。
写真集で感激を もう一度味わいたいです。
返信する
eisuiさんへ (kama-kura)
2012-04-16 21:15:32
人が多いとじっくり見るのも難しいですね・・
作品の前で立ち話をする方も多いですが、
歓談スペースでもあればいいのかな?
男性らしい感じ?若い感じ?で
お家元のお人柄や考えが表現されているんで
しょうね!
返信する

コメントを投稿