鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

稽古(ひらくかたち)

2008-01-20 00:23:04 | いけばな


今日の花材は アカシア・ばら・ドラセナゴッドセフィアナ。

いろんな花型ができるけど、「ひらくかたち」、
あんまりやってこなかったから今日はこれにしよ。

アカシア、立派だけど枝がぼうぼう、花も満開に近い。
しばらく立てたり倒したり回したりしてたら
アメリカ人の**さんがその様子を若干不思議そうに見てました・・・
英語しゃべれないからノーコメント。
ニコッ(笑)くらいで。
いつもお互いの作品が完成すると、簡単な英語で誉めあってます。

先生曰く、もっと蕾のものを花屋さんに頼んだつもりだったそう。

かなり整理しました。
枝落として、花も減らし。

このひらくかたち、結構難しいです。
正面性だからなのかもしれないけど、
うっかりするとうすっぺらな感じがするし(立体感)、
足元ばっかりに緑が固まってしまったり。

ゴッドセフィアナがまた、ばらの葉に大きさや付き方が
似てるんで、なじませるのがむつかしー!(怒)
あんまり挿すとごちゃごちゃになる。

対角線上に配置するっていうのも他にはない感じ。

花材によって工夫の為所が変わってくるんだと思うので、
色んな花材で試していきたいと思いました。

明日は、研究会(といっても年度の第一回なのでいけばなではなく
公演・表彰など)です。はじめての。

ほんとは申請後一ヶ月かかるところを先生が支部に
お願いしてくださって1回目から参加できることになりました。

4月には鎌倉で支部の花展があり、
私も出させていただけるそうです。

同じ教室の**さんは研究会で毎回とても緊張してしまうそうで
具合が悪くなるのだとか。
とてもがんばりやなので、それでも研究会はためになると
今日も先生に研究会でも通用するようないけかたを
聞いてました。

楽しみだけど、点が低いとへこむかな?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿