鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

レーシック検査終了

2010-10-14 22:14:39 | 今日のひとコマ
今日、検査行ってきました。
結果、レーシック受けるのに問題なしと。

検査の予約時に手術の日程も(仮)予約してあって、
今これを書いてる時点で後戻りはできません!
ハァ・・・(だいぶ心配)。
だって、ネットには色々書いてあるもんだから。。

で、自分なりに考えてみた結果、
リスクは分かってるのですが、
やるなら今かな・・と。

ハードコンタクトを14年使ってるのですが、
使い続けると角膜が薄くなるんです。
実際、今日の検査で平均(520μm)より低かった(右:496、左:501)。
※生まれつき薄めって可能性もあるケド

コンタクトは25年くらいが限度らしいです。

近くは見えるでしょと言っても、私の視力(-2.75D=0.1)だと
37cmまでははっきり見えるけど、それより遠いとやっぱメガネが
ないとよく見えない。
パソコンの画面は結構近づかないとだめです。
近くも遠くも見えないなら、遠くの方に合わせられればいいかなとか。

私はそんなにきつい近視ではないのですが、
過矯正は気になります。
ほんとは1.2くらにしたいのですが、やった人は平気で2.0出てたりします(友人知人も)。
先生に0.xレベルでレーザー調整できないの?と聞いたけど、
できないそうで、視力1.x狙うと、2.0くらい出てしまうこともあり、
低めの視力を狙うと0.8くらがいいなと思っても、
へたすれば0.5以下とか。
この数値がほんとかどうかは別として、
矯正結果はいろんな条件(その人の目の特性。角膜が固いとか水分が多いとか)にも
よるし、見やすさ=数値でもないし、
レーザーの試し削りができればいいのにそれもできないそうで
今の技術だと万人が満足する結果を出せる手術ではないってことのようです。

なのに受けるってやっぱり怖いです。
にもかかわらず・・・(周りはみんな満足してるし、検査で失敗要素が見当たらなかったので)
明日、手術、がんばってきます。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eisui)
2010-10-15 20:06:38
こんばんわ
今日手術だったんですね。
術後順調に 御快復なさいますよう
お祈り申し上げます。

私の周りには レーシックの手術をした方は
おりません。
落ち着きましたら経過報告して戴けると
嬉しいです(^^♪
甥っ子が! (ごくらく鳥花)
2010-10-16 12:21:06
甥っ子が 仕事の関係でメガネもコンタクトもなので、しましたよ
今の所 とても快適そうです
eisuiさんへ (kama-kura)
2010-10-19 20:42:08
気に懸けていただいてありがとうございます。
おかげさまで、無事手術が終わり
まだ4日目ですが問題なしです。
詳しくは別途ご報告しますね!
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2010-10-19 20:44:40
甥っ子さん、勇気ありますねぇ!
手術に向かう前の待合室では
みなさん神妙にしておられました。。
順調で何よりです。
私も今のとこ問題なしです。

コメントを投稿