鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

ボルネオ旅行③(Flowers)

2008-10-18 23:41:43 | 旅行


ラサリアのガーデンには南国の植物がたくさん。
プルメリア。
甘い良い香りがします。
キョウチクトウ科。



ウナズキヘリコニア、でしょうか。
バショウ科で、原産はペルー、アルゼンチンだそうです。
学名:Heliconia rostrata



スパイダー・リリー(ヒガンバナ科)
学名:Hymenocallis speciosa Salisb.(ヒメノカリス・スペシオサ)



ヒメアリアケカズラ、かな?
キョウチクトウ科。
原産ブラジル。
学名:Allamanda neriifolia Hooker



これは名前が分からず。。



きれいな青みがかかった薄紫の花をつけたつる状の植物。
花はノウゼンカズラみたい。
調べたところ、ベンガルヤハズカズラ(キツネノマゴ科)でした。
朝顔のように木などに絡んでいっぱい花をつけてました。

その他にも
ジャカランダの木の下の芝生の上に
ジャカランダの紫色をした花がたくさん落ちていて
それがとってもきれいでした。
その上に立って、写真を撮っておおはしゃぎ。。
ノウゼンカズラ科なんですね。

ガーデンの植木は毎日スタッフがよく手入れしてます。
残念ながら今回は現地でいけばなをすることはできなかったけど、
今度時間があったらイメージして何か生けてみようかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとこのいけばな)
2008-10-19 15:47:07
いや~。満喫されたようですね。
花器になるような物はなかったですか?^^
虫刺されとかはどうだったでしょう・・・。謎

ボルネオをイメージした生け花!
今から楽しみです!
返信する
おとこのいけばなさんへ (kama-kura)
2008-10-19 16:37:21
花器、探したんですけど
ホテルや町には良いものがなかったです。
残念!
蚊はほとんど見かけなかったんですよ。
でも、気が付くとぽちっと赤くなってて
刺されてはいたみたい。
日本の蚊は吸ってるときチクッとするけど、
あっちのはしないのかも?
おとこのいけばなさんも来月でしたか?海外旅行。楽しんできてくださいね。
返信する
おかえりなさい^^ (mechi)
2008-10-19 22:34:32
南国のお花 やはり綺麗です

いろんなお花を見て
いい旅行でしたね^^

海を綺麗で
日焼けはしなかったですか?

南国イメージの作品
楽しみです^^
返信する
旅行話読みに来ましたよ~ (ごくらく鳥花)
2008-10-20 01:14:29
すごく綺麗な所ですね
シンガポールに言った時に チョコっと食事に国境越えしたくらいです
こんなに綺麗な所があるのだったらゆっくりと寄ればよかった
って相当昔の事なので あまり観光化されて無い国だったんだ(笑)
景色も食事もお花も堪能させていただきましたm(_ _)m
返信する
皆様へ (kama-kura)
2008-10-20 17:09:43
今回はあちこち行けませんでしたが、
機会があれば今度は臭くてでかい「ラフレシア」を見たり、4000メーター級のキナバル山に登ったりもしたいです。

日焼けはほんとに要注意です。
友人は日に日に黒くなり、
私は日焼け止めを塗り忘れたおでこの生え際と
腰(ラッシュガードがめくれてた)が真っ赤に・・。
アロエ軟膏を持っていって良かったです。
これからしばらく美白しなきゃ・・。
返信する
南国 (nageire)
2008-10-22 22:25:09
ボルネオの旅、充実して楽しんでこられたみたいですね~~。沢山の出会いが思い出として
美しく心に留まるのですよね。
南国のイメージの花。
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿