Aloha Smile

Kaleoの日常日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

COSTCOツアー

2006-02-27 23:50:27 | Weblog
iwalaniにLEIをプレゼント。青い空と白い雲をイメージして

初"COSTCOツアー in JAPAN"。
千葉ロッテのヴァレンタイン監督を発見。
大好きなバラエティーマフィンを買ってしまいました。。
買物のあとは海を眺めながらIwa家へ。

ハワイを感じる素敵なおうち♪
ホームサロンを開いています。
お互いにロミを交換。
あらためてkumuから習ったロミってすごいと感動したよ!
途中で心拍数があがって胸がドキドキ。
後で聞いたら、ちょうどその時ペンデュラムを使って何やら聞いてたみたい!

ところで、なぜアメリカでは"コスコ"で、日本では"コストコ"って言うんだろう?
コメント (8)

LAULE'A BAND

2006-02-24 23:56:13 | HAWAIIとHAWAIIなあれこれ
1) HAWAIIを愛する人たちが、身につけることで、日常の中で、いつでもどこでもHAWAIIを感じ、ALOHAやMAHALOの(幸福や感謝)気持ちを持っていただけるもの。
2) HAWAIIを愛する人たちの「シンボル」として、また同じ気持ちを「共有」する人同士の出会いをつくるもの。
3) HAWAIIを愛する人たちに、今までに無い「新たな体験」をしていただくもの。
4) HAWAIIを愛する人たちの、「ポジティブな気持ちの共有」をつくりだしていただくもの。

ハワイへの感謝の気持ちと、ハワイの自然や文化を大切にしていく気持ちをこめて、バンドを製作したLaule'a Hawaii.comのyasuさん。
「この「小さな輪」がもしも万が一『おおきな輪』になったとき、愛すべきHAWAIIの未来のためなにか役立つようなことをしたい」というメッセージに感動しました。

2月中旬から配布を再会し、700本目までは無償だそうです。
材料費だってかかるのに・・・。
yasuさんの想いを強く感じました。

今私にできることはこの輪に参加すること!
コメント (2)

New Pau

2006-02-24 23:09:55 | HULA
思い立ったとき一気に作りあげるパウスカート。
9月にTahiti Importsで買った生地の一つがこれです。
なんでこの生地を選んだのか今となっては覚えていません。
確か白地のパウが欲しかったんだ。
ものを作るのは大好きだけど、お裁縫は苦手。
初めて作ったパウよりは早く、そしてキレイにミシンを掛けれたけど、
・・・まだまだだな。
直線縫いが直線に縫えない。
途中、ゴム通しでめげそうになったけど、なんとか完成。
イプとイリマのレイのスカートです。
コメント (2)

Flower Tea

2006-02-23 22:55:08 | Weblog
余ったお花でLEIを作り職場へ持って行きました。

そして更に余ったお花でこんな楽しみも。
おいしそう?

コメント (2)

KUI POEPOE

2006-02-22 21:42:39 | LEIMAKING
今日はお台場のKULAUMAHANA LEIMAKING
暖かかったので、皆で外に出てレッスン開始。
気持ちいい春の陽気でしたね。
大谷先生のハワイ話を聞いたり、ウクレレの音色を聴きながら
ヒヤシンスの花を糸に通してのんびりLEIを作っていきました。
KUI LEIだから今日は時間内に終わった♪
 

今回作ったレイはKUI POEPOE。
KUIは糸を通して作るLEIのこと。
POEPOEはROUND:丸いという意味があり、
糸を通して丸くしたLEIをKUI POEPOEという。
ちなみに、よく見かけるデンファレなどのシングルのLEIはPOLO LEIというらしい。

Leiは編み方によって
KUI、WILI、HILI、HAKU、HIPU、HUMUPAPAの6種類があるそう。
・KUI:針で糸を通すLEI。
・WILI:ラフィア等で軸に巻きつけていくLEI
・HILI:1種類の素材でティーリーフなどの軸に三つ編みの要領で編みこむ手法。
・HAKU:複数の素材でティーリーフなどの軸に編みこむ手法。
・HIPU'U:"HIPU"と思ったら、どうやら"HIPU'U"のようです。
     tying together in a knotted pattern
     ジンジャーのつぼみを結んでつなげていくLEIがこの手法だそう。
     アーチ型に掛かっているLeiがこれ
・HUMUPAPA:軸に糸を縫い付けたLEI

ヒヤシンス(風信子)
花言葉は「悲哀・遊び心・控えめな愛」など。
色によって様々みたい。
コメント (2)

LHS・Level2の覚書①

2006-02-21 23:34:11 | LOMILOMI
HDC・LHS(ロミロミヒーリングセミナー)Level2の体験談の覚書。
昨年の9月に参加したからもうだいぶ忘れてるかも!?
3月末の提出を目指して、日記を片手にまずは思い出すことから始めます。
※来月開催されるレベル2の新スケジュールとは若干異なっています。

2005.09.15 セミナー1日目

●10:20~Kumu登場。
感動の再会!久々のKumuとのHugは暖かく深い愛情を感じた。
今回は8名の参加。人数が多く集まりkumuもやる気満々の様子。
セミナー中に着るパレオをKumuに選んでもらう。
私は黄色のパレオ。
Yellow = 「Knowledge of Wisdom」
今回もたくさんのハワイの英知を学んで吸収しようと思う。

セミナーの始まりは全員で手を繋ぎkumuのPule(お祈り)で始まる。

●Kumuのレクチャー
ハワイアンヒーリングについて
ヒーリングには3つの段階がある。
3つの比重が同じ状態(=バランスの取れた状態・LOKAHI)が理想。
一方の比重が大きいと自分の考え方に固執して心の小さい人間になる。
また、他方の比重が大きいと感情だけに左右されて生きてしまう。
私は前者かな?
心も体も人も自然も全てLOKAHI(調和・バランス)が大切なんだなぁと思った。

手作りのカードを片手に話してくれるKumu。
みんな熱心にKumuの話しに耳を傾けます。

人生に大切なことは、MANAを人生の中にたくさん取り入れていくこと。
エネルギーをとられないように、自分を光で包んで守る。
自分自身がいつもPono(正しい)状態にあることが必要

HA(神聖な息)の使い方の復習、チャント詠唱等・・・

●尾骶骨の矯正デモンストレーション
 座っている時、立ち上がるときに腰が痛い。坐骨神経痛の場合に行う

●'opu huli(胃の向きの矯正)
 赤ちゃん、自分自身、大きな体の人に行う場合の方法
 胃の向きがズレていると他の内臓もズレ、体にあらゆる影響を及ぼすと考えられています。
 'opu huliはLevel1で習います。

●アラカイのLeiさんに全員でロミロミ&シェルを使ってのヒーリング
 高いところから転落して右足を痛めていた。
 ロミロミの後、痛みが和らいで楽になったそう。

最後に皆でメッセージを聞く。
 kumuが受け取ったメッセージを伝えると、Leiさんは涙を流した。

(皆で楽しくランチ)

●尾骶骨の矯正の練習
  
まずは脊柱を通る神経を軽く刺激してクライアントの目を覚まします。
ピアノを弾くような手の動き。さぁこれから始めますよ~。

●ビーチで波の動きを観察しながらロミロミの動きを学ぶ
 浜辺に波が打ちつけてサーッと引いていく様子、ブレイクする大きな波
 ロミロミの動きは波の動きのように行う。

皆で波の動きを真似します。

●kumu帰る。夕食後は練習や寛ぎタイム。

前回(Level1)に比べるととてもリラックスして楽しみながらの参加。
久々のシスターとの再会、Kumuやレイアさんとの再会で興奮気味。
前回と同様に今回はどんな体験が待っているんだろうと期待に胸が膨らんだ。
午後は雲りでビーチではパレオを首に巻いてマフラー代わりに。。
ハワイに来て寒い想いをするなんて~。

コメント

Hawaiian Music♪

2006-02-19 23:22:22 | HAWAIIとHAWAIIなあれこれ
Hawaiian Musicはまだ詳しくないので、
何かの縁で関連サイトを見つけられると嬉しくなります。

24時間お届けするハワイアンミュージックラジオ番組
THE ALOHA JOE RADIO SHOW 
こんなものもあるんだと感動

英語は苦手だけど・・・
hawaiian105.com

彼らのHPを開いた時、耳に飛び込んでくる音色にグッとくる。
PALI
スラッキーの音色は好きだなぁ。

他にも色んなAirtistのHP
Na LeoMakana LiveHAPAKealii Reichel
・・・きりがないのでここで中断。

hawaiianだけじゃない?けど、ジュークボックスで試聴できるので・・・
worldsound

コメント (4)

UNCAIN FARM

2006-02-17 23:11:26 | Weblog
地元で見つけた美味しいお店『UNCAIN FARM
BALI雑貨のKapuaといい、私好みのお店をまたまた発見!

『本格ホームメイドハンバーガーダイナー』
店内のインテリアも雰囲気もお洒落で素敵。
ホームメイドかぁ。「KUA 'AINA」みたいなお店かなぁ?
なんて興味津々で早速行ってみました。

私がオーダーしたのはアボガドバーガー。
お肉がジューシーでパンはフカフカ。
レタスもトマトも美味しいし◎。贅沢な美味しいハンバーガーでした。
メニューを良く見ていなかったけど、
サラダとの組み合わせもできるしトッピングもできるみたい。
甘いパイナップルのトッピングもいつかメニューに入らないかなぁ・・・
と密かに楽しみにしています(笑)
夜は10時半ラストオーダーで11時まで空いてるそう。
今度は仕事帰りに寄ってみるかぁ。
でも夜に一人でお店へ行くのはちょっと勇気がいります。
masao~行こうよ~。

午後は'Iolani家でHP作りのお手伝い。
やっぱりもの作りって楽しいなぁ~。
そしてHDCで習ったロミロミを復習し夕食。
手料理ごちそうさまでした♪
コメント (7)

Kapua

2006-02-17 12:58:50 | Weblog
家のテレビの上に座っている猫の人形。
これがBALI猫だと知ったのはつい最近。
「お母さんこれどこで買ったの?」と聞いて、
意外にも家の近くにBALIの雑貨屋さんがあることを発見。

母と二人で午前中にお店を覗きに行ってみたら、
なんとそのお店は「Kapua」というではありませんか!!!
カプーアと言うそうです。

KapuaといえばHDCロミロミシスターのKapua
地元にもKapuaを見つけました。
バリの雑貨やアクセサリーが置いてある可愛らしいお店です。
母は一目惚れした小さな猫の人形を、私はトレーを購入。
また遊びに行こう♪
コメント (2)

日ASisterに・・・

2006-02-16 23:38:27 | LOMILOMI
日Aシスターありがとう!
今日は2人目のシスターへのLomiLomi。
前回は新宿御苑、今回は自宅に遊びに来てもらいました。
施術後も雑誌を見ながらハワイの話やフラの話ができて楽しかったです。
今日来たお友達はピンクが似合う女の子。
なので濃いピンクのシュシュをプレゼントしました。
近々スタジオの入り口にあるようなShellの暖簾を部屋に飾ります。
ハワイの雑誌や本、マナカードもあるので
時間がある時にまた遊びに来てくださーい!
もちろん新宿御苑でもOKです♪
そして銀座周辺の方はお店にも遊びに来てね♪
Many Mahalos!
コメント