うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

封印を解く!

2010年07月31日 20時46分02秒 | 日記
 こっそり更新 ^-^;

 気分転換にと思って大掃除してたら~

 10年前に買った「タイム缶」が出てきた♪

                   
                   

 機は熟してる!

 嫁「これ、食べないで下さいってテレビでやってたよー」

 そーかえ、そーかえ~。しかし10年も待ったあげく食べちゃーいかん!と言われて、はいそーですか~♪なんてことにはならんですよね!腹痛くなって本望!

                   

 開封。いでよシェンロン!

 ・・・

                   

 普通のカップヌードルだ(汗)。もっとプレミアムなやつ期待してたんだけど ^-^;

 気を取り直して中身は

                   

 いつも食べるヤツに比べて黄色っぽい。そして強烈にガスのような匂いがする(汗)。

 湯を注ぐと・・

                   

 な、なんじゃこりゃーーー!!ボコボコと泡が止まらないですー。もしかして保存状態悪かった!?

 しかし、エビが少し変な味がした以外は普通に美味しかったです♪今のところ腹の具合も悪くないし大丈夫そう ^-^;

 園芸はこれといったこと出来ていないのですが、シクラメンの実生してたのポットに植えました♪

                   

 ひとつくらい面白いの出るといいな~。

                   

 すでに芽が動き出しています。
 
                   

 球根コーナー用に作りました。なんちゃーない、いつもの修正ペン&いつもの下手さ加減(汗)。

 皆さんのブログ読み逃げになっちゃってスイマセン;
コメント (22)

休眠に入ります

2010年07月20日 22時05分41秒 | 日記
 夏祭りのシーズンですね~。昔はあちこちお祭りに足を運んだものですが、最近は忙しいこともって、なかなか行けないのが残念です。我が家は嫁さんがこのシーズンになると祇園祭で太鼓打ちます。

                   

 娘も太鼓の練習。

                   

 娘も太鼓を打たせてもらえるそうです ^-^; 部屋はいつもちらかってます。片づけてもキリがないですね(汗)。

 熱射病にならんやろうか~大丈夫かな~と心配でならないのですが、そんな心配をよそにニコニコして帰ってきます。
 小さいうちから色々な体験をさせてあげることは大切だな~と感じます。私は心配症なので、それが子供にとってマイナスになってることもあるかも・・と反省する今日この頃です。

 さて、実生のゼラは立派な株になりました♪

                    

 ちょっと葉の色が悪いけど問題ないでしょう ^-^。夏場はどうしても仕方ないです。2回目のピンチをした状態です~。花は遅れてしまうけど、小さい苗のうちに枝を作っておくと将来的に姿が良いです♪

 梅雨が明けたので一安心というところです~。ゼラは高温多湿な梅雨が一番傷みますもんね。。梅雨が明けたら、今度は猛暑と強い日射しとの戦いですが、これは遮光してやればそこそこ大丈夫なのであまり怖くないです。

                    

 先日は球根類の並べ替えをしました。

                    

 塊茎性・塊根性のペラルゴニウム

 見た目よりも、管理の都合上でです。休眠時期も種類によって違えば、休眠中は一切水をやらないもの、逆に少量の水分がいるもの・・と様々な性質があるから大変(汗)。

 性質の似たものを固めて置くことで、随分と管理がしやすくなりました♪

 ええっと、タイトルの休眠に入る・・というのは私自信です(汗)。今年も試験日が近づいてきましたので、気合を入れるため、しばらくブログはお休みしようかと思っています。たま~に更新したり、皆さんのブログにも遊びに行くと思いますので、よろしくお願いいたします~ ^-^。
コメント (18)

エレガンテ??

2010年07月11日 18時25分12秒 | ゼラニウム
 予報では大雨の恐れあり・・って思いっきり晴れてんじゃーん!あ~あ、ぬか喜びしちゃったよ。。雨が降るのと降らぬとじゃー灌水当番の忙しさが天国と地獄ほど違うんデスヨ ^-^;

                   

 出勤前に撮影したヒューケラ「ベリースムージー」今年の新品種です。ヒューケラは大鉢に植えると立派になりますね~。

 で、休憩時間に書物庫へ ^-^。この度は何と!1957年に出版されたアメリカの参考書を発見しました!1957年というと・・53年も前の。。

 当然ながら聞いたこともないゼラの数々に興奮するやら、ただただ驚くばかりで。。写真はモノクロなので見ただけではさっぱり分かりません。想像するしかないのが残念;

 ウィルヘルムラングスやアップルブロッサムローズバット等、今でも親しまれてる品種がいくつかありました。

 50年よりもっと前に作られたであろう、ウィルヘルムが今になっても人気があるの、すごく分かる気がする。斑入りで真っ赤な八重の花は本当に素晴らしいですもんね!

                   

 斑入りのアイビーでお馴染み「レ・エレガンス」

 しかし古い文献は「エレガンテ」。

 なにせ50年以上も前から存在していた品種だから、若干名前が変わりながら現在まで残っているのでしょう。。有名な「ルーレット」だって、元々は「ルーレット」なんて名前ではありませんでしたから。名を変えながら、結局は5つもの名がつけられていますからね~;

 エレガン「テ」がエレガン「ス」なら、まだ残ってるほうですよねー。

 一番驚いたのは、相当な数の品種や系統が紹介されているにも関わらず、モミジ葉のステラタイプ(星咲き)がひとつも登場していなかったことです。誕生したの案外近年のことだったりして。

 最後は

                   

 「桃源」の花でさようなら~ ^-^。
コメント (22)

今咲いてる草花

2010年07月09日 19時52分38秒 | 草花
 今年の梅雨はシトシトってもんじゃーないですね;バサーっと降ったかと思えば、何日も晴が続く。。また明日からはバサーっの予報。明日は灌水当番だから、ちょっと嬉しいけど ^-^;
 
 最近はマニアックな植物ばかり載せていたので、たまには綺麗な草花でも載せておかねば(汗)。

                   
「ハッピーリング」
 濃い桃色のリングが可愛いコスモスです ^-^。コスモス=秋ってイメージありますよね、、実は最近の品種は日長に関係なく開花しますので、ほぼ一年中咲かせることが可能です。職場では春から咲かせてます。季節感ないな~(汗)。

                   

 なんちゃーない、コレオプシスです。野生化したものをよく見かけます。ポピュラーな模様のコレオプシス。

 でも、こんな模様の見たことありますか~?

                   

 これは、アメリカの種苗会社さんで入手した、ワイルドフラワーのミックス種子を播いて出てきたもの。海外種子のミックス物は面白いですよ~♪ときたま面白いものが出てきますからー。

 ゼラニウムの実生はこうなってます。

                   

 前回とあまり変化なさそうに見えて、実はやっぱり変化ないです ^-^;早く花を見たいですが、ぐっと我慢してピンチしてます。先に枝を作るほうが大切ですからね~。

                   

 オリジナルの熱帯スイレンです♪赤花の原種から実生選抜しました。まさか真っ赤から真っ白が出てくるとは(汗)。5年くらい前に作りました。

 それでは最後に、珍しい花をどうぞ♪

 パキラの花です。

                    

 ちっとも綺麗ではないけど、なかなか咲かないので載せておきました ^-^;
コメント (10)

南瓜

2010年07月05日 20時50分55秒 | ヤサイ系
 明日から講習会ラッシュ。。夏休み期間中は学校関係からの依頼が殺到します。7月7本、8月10本、、絶対声出なくなると思う;声が出なくとも文字で伝えることが出来るブログはとってもありがたいです ^-^;
 
 今回は春に播いた南瓜を載せたいと思います♪

 昨年は物凄い反響で、全国の遊園地やレストランから福祉施設や水族館まで。飾らせてほしい!という要望を沢山戴き、今年は調子にのって昨年の30品種から70品種にボリュームUP。国内外から集めました。 

 収穫までにはまだ時間かかりますが、昨年よりも沢山成ってます。昨年は冷夏の影響(!?)花粉を運んでくれるハチが全くいませんでしたから。。

                    
「ブルーハッバード」
ゴツゴツ肌のラグビーボール型。熟すとグレーになるみたい。

                    
「ロロン」
同じラグビーボール型でも、こちらはそこまで大きくならない緑色の品種。昨年登場したタキイの新品種です ^-^。F1だから種子はまた買う必要があります~。味は甘くてホクホク、とにかく美味しい南瓜だそうです。

                    
「イエローオブパリス」
多分フランスの伝統野菜。西洋カボチャはパイとかスープの原料として使われることが多いから、日本カボチャに比べると、水っぽいものが多いです ^-^;煮崩れするから、煮物には向きません。でもすごく甘い!

                    
「テルマサンダーススウィートポテト」
私のデスクに飾ってる。ニンニクじゃ~ないですよ(汗)。握りこぶし大の南瓜。チンしてスプーンですくって食べたら美味しいのだとか!ポテトのような食感だそう。

                    
「ディ・アルベンガ・オ・トランベッタ」
これも南瓜 ^-^;

                    

 「アトランティックジャイアント」は今年は生育が悪いです。100kg越えは厳しい感じ(残念)

                    

 昨年のアトランティック。90kgになりました。

                    

 昨年の世界の南瓜。大きさ、色、千差万別です ^-^。所変われば~ですね。

 今回は南瓜オンリーですいませんでした(汗)。
コメント (22)